荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】不定期開催の次女の捨て活。

先日、夫が単身赴任先にストーブを取りに行ったとき、

www.ashitakirei.xyz

次女のおもちゃも持ち帰っていました。

 

おもちゃが増えて置くとこないわ~(;゚Д゚)

 

減らすぞ次女!

 

 

 

過去の工作、さようなら

おもちゃを置くスペースは広くない。

 

その小さいスペースに、

小さいおもちゃや工作が大量にあって、

置く場所がなかったり

ゴチャゴチャして

次女自身もどこに何があるかわかっていない状態でした。

 

でも、

スペースが広くないおかげで

全出しは簡単です(笑)

 

2軍のおもちゃも全部出してきて、

全てのおもちゃや工作を次女にひとつひとつ見せ

 

「いる? (必要)

 いらん?(不要)

 いるけど別のとこに置く?(保留)」

 

の3択で選んでもらいました。

 

 

イヤー、判断が早い早い。

 

 

全部がゴチャゴチャになっているところから不要なもの必要なものを見つけ出すのはとっても時間がかかるのですが、

ひとつひとつ目の前に見せられると判断がしやすいんでしょうねー。

 

 

そして、今回は

過去に作った工作作品が大量に「捨て」の判断となりました。

 

びっくり。

 

長女のときもそうだったな。

 

なかなか工作作品って子供自身が捨てられなかったのですが、

「今ならもっと上手に作れる」

と思うのか、

ある程度時間をおくと簡単に捨てるようになるんですねー。

 

(我が子だけかもしれませんが^^;)

 

 

ちなみに私が持っておきたい作品は厳選して別に保管してあります。

立体作品などは作品集にしてあります。

www.ashitakirei.xyz

 

 

これだけ捨てた

 

不要と判断されたのはこれだけありました。

f:id:ushio-salt:20211208131552j:plain

 

まとめます。

f:id:ushio-salt:20211208131641j:plain

大きめの立体作品もあったので、45リットルのビニール袋が2/3ほど埋まりました。

 

 

 

 

すっきりしたあとのごほうび

おもちゃや工作の整理をがんばったのは、これをやりたかったからでした。

 

f:id:ushio-salt:20211208132106j:plain

結婚して初めてのクリスマスを迎えるときに、私が雑貨店で買ったクリスマスツリー。

 

長女が生まれたときに、夫の義兄・義弟が大きなツリーを贈ってくれたので、それ以来はずっと出すことがありませんでした。

 

31㎡のこの部屋で大きなツリーを出すことができないかわりに、

今年はこの小さなツリーを飾ります。

 

 

*1年前の写真*

ツリーに飾りつけをするイベント(楽しみ)を奪ってしまった…と負い目を感じていましたが、

 

どこに何をかけるかを考えるのが楽しいらしく、

夫と一緒にキャッキャ言いながら飾っていました。

 

それを見て、ちょっとホッとした母なのでした…。

 

 

似たようなの売ってるかな~?と楽天をのぞいたら、これが一番近い?

うちのと違ってめっちゃカラフル!(笑)


 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村