荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】5歳次女の新しいおもちゃが来た話 と 工作作品を手放した話

次女が遊ばなくなったお人形を、妹の子ども姪っ子2人に譲りました。

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

このお人形を梱包しているときに次女へ新しいおもちゃが届き。

 

新しいおもちゃがあるから「りかちゃんのおうち」はもう要らないんじゃない?

一緒に○〇(姪っ子)ちゃんにあげる?と聞いたら

「いいよ!〇〇ちゃんにあげる!(´▽`)」と即答したのでした。

 

 

その代わりに入ってきたのは、こちら。

f:id:ushio-salt:20200325112117j:plain

ここたまハウス。

 

たぶんコレかな?

 

バレンタインデーに、子供たちがチョコにデコレーションをして夫へプレゼントしたのですが、

f:id:ushio-salt:20200325112711j:plain

そのお返しとして、夫がこどもたちに何が欲しいか聞いていたところ

次女は「ここたまのビビットがほしい!(´▽`)」と言ったのだそう。

 

 

10歳長女と5歳次女がハマってみていたアニメです。

www.tv-tokyo.co.jp

もうテレビの放送は終わっているのですが、夫が録画してくれていまして。

 

次女が体調不良で園をお休みしているときに繰り返し見ていて、

この中の ビビット というキャラクターが欲しいと言ったというわけです。

 

夫はそのビビットをネットで探したようですが単品では見つからず

(そんなにメインキャラではないし、TV放送終わってるし)

「あー、なんかいろいろついてるやつならあるわー」

「中古でもいいかな…」とブツブツ言っていて

(夫のひとりごとだと思ったので私は何も確認していない)

どうやらそれをポチった。

そして、とどいた。

 

 \  どどーーーん  /

f:id:ushio-salt:20200325112117j:plain

ビビットというキャラのお人形は、消しゴムほどのサイズなのに(ノД`)・゜・。

でっかいハウスがついてきた(ノД`)・゜・。

欲しかったビビット以外にも6体のキャラクターがついていました。

 

次女はそれはもう大喜び!大盛り上がり!

 

なので、

すんなり”リカちゃんハウス”を手放すことができました。(´Д⊂ヽ

 

 

次女がリカちゃんやリカちゃんハウスを手放したように

ここたまハウスを遊んでいた子が手放して、我が家にきたのですよね。

 

壊れたところも汚れたところもなく、とってもきれい。

まだまだ充分使えます。

 

捨てずに売りに出してくれてありがとう。

(あ、メーカーさん的にはうれしくないのか)

たくさん遊ばせてもらいますね(´▽`)

 

 

 

・・・・・、

この流れで工作作品も捨てられるんじゃ?

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

次女に、

ここたまハウスでいっぱい遊べるから、

もう工作は捨ててもいいんじゃない?(´▽`)

と聞いてみたら、

 

「え?ここたまハウスがあるから…?

 …ま、いっかぁ。いいよすてても(´▽`)」

とお返事いただきました!

f:id:ushio-salt:20200325120353j:plain

よし。解体だ。

 

やっぱいる!って言われるかなとドキドキしましたが、

3個ほど「じぶんのへや」に持って行かれたくらいですみました(笑)

 

雑紙と、プラゴミと、燃えるゴミに分別。

f:id:ushio-salt:20200325120549j:plain

 

掃除機もかけてくれる?と聞いたら、

「このへやだけならいいよ」

とやってくれました。

 

f:id:ushio-salt:20200325120651j:plain

 

大きなここたまハウスがきたときには

「どこに片付けるんだー!なんでそんな大きいもの買ったんだ夫ー!」

と動揺しましたが(心の声だけにしておきました)、

その分手放すことができたのでなんとか心の平穏を保つことができました。

 

 

夫には、

「来年のホワイトデーはおもちゃではなくお菓子でお願いします<(_ _)>」

と忘れずに伝えておきましたよ。

 

 

長女は何をもらったかは、また別記事で…。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村