荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け】洋間のクローゼット上段と枕棚の片付け&掃除 覚悟を決めて捨てる。

 

 クリスマスツリーの箱をクローゼットの枕棚に戻すべく、

クローゼット上段と枕棚の全出しと掃除にとりかかりました。

 

▼ツリーを片付けた時の話

www.ashitakirei.xyz

 

 

▼クローゼットの下段は11月に片付け&掃除をしました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

では、本編へ!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

大掃除の本丸は違いなくココ!(笑)

 

フゥー⤴

f:id:ushio-salt:20201229085648j:plain

この状況を説明しますと、

 

 

・次女へのクリスマスプレゼントが入っていた段ボールを開封して、

梱包材がそのまま放置。

 

・次女へのクリスマスプレゼントが大物だったので、

 今持っているおもちゃを一つ手放すことに。

 そのおもちゃが入っていた箱を取り出すために、

 私のMUJI収納棚を取り出した。

 (がんばってフリマアプリで売ってみようかと企んでいます)

 

という状況です。

 

なので、このスーツケース下とその下のものはクローゼットの中に入っていたもの。

f:id:ushio-salt:20201229090536j:plain

 

 

さぁ!片付けよう!('ω')ノ

 

 

先に私と子どものスペースから全部出して掃除。

f:id:ushio-salt:20201229090650j:plain

 

モノがなくなると、ここに私が立ち枕棚の拭き掃除をします。

 

f:id:ushio-salt:20201229090746j:plain

ツリーはここに置きます。

 

150㎝あるツリーを1人で枕棚まで持ち上げるのは無理なので、

さすがに夫に手伝ってもらいます。

 

f:id:ushio-salt:20201229090847j:plain

枕棚にあるのはこういうものたち。

 

 

スノーウェアが1着サイズアウトしていました。

状態がいいので売りに行きます。

 

 

真ん中のバケツは長女が生まれた時に布おむつを洗うために買ったものなので12年物。

場所をとるので折りたたみのバケツにしたいなぁと思いながらも、

窓掃除や台風のときに水を溜めるためにけっこう活用しています。

 

Wiiは使ったり使わなかったり。

(捨てるかどうかは、子どもたち次第かなぁ)

 

スーツケース、おもちゃの空き箱(これ1個だけ残しています)、子どものセレモニー服を戻します。

f:id:ushio-salt:20201229091204j:plain

左奥にあるのが着れるもの、

右前に置いたのはサイズアウトでキレイなので売りに行くものです。

 

ちなみにこの日すぐ売りに行ったら、

査定待ちで20組ということだったので

年が明けてから売りに行きます…。

 

 

手前に、私の普段着るもの・スーツ・式服を収納。

f:id:ushio-salt:20201229091427j:plain

 

私の衣類や小物を収めているMUJIのクローゼットケースの中身も整理し直しました。

 

写真には撮っていませんが、

・夏用の家着(夫のおさがりTシャツ)1枚

・きれい目のベージュのスカート1枚

・退職するときに頂いた寄せ書き

を手放しました。

 

 

寄せ書きは、7月にモノの見直しをしたときに捨てられなかったものです。

www.ashitakirei.xyz

 

私が結婚する前に勤めていた施設は、

新型コロナウイルス感染症患者受入れ施設となっているそうです。

 

時々メールのやりとりをしている先輩から、

 

 

「近隣病院でクラスターが発生し救命受入れ停止のために

 当院の救患受入数が増えた」

「救命センターのベッドを空けるために

 一般病棟にも疾患名関係なく

 まるで空いたベッドの椅子取りゲームのように患者さんが入ってくる」 

「重症患者さんが増える一方で夜勤は休憩なし(食事が取れればマシ)」

「スタッフは数か月で異動」

「年末年始は系列病院から応援要請」

「コロナ担当病棟には危険手当がつくが、

 それ以外には一切の手当てがない。」

 

という、まさに医療逼迫と疲労した現場の声が伝わってきました。

 

 

「職場のみんなからいただいたありがたいメッセージは

 医療現場に復帰するときに背中を押してもらいたい…」

なんて、

生ぬるい気持ちで寄せ書きを置いていた自分が恥ずかしくなりました。

 

 

「寄せ書きに背中を押してもらわなくとも、

 復帰するときは覚悟して復帰するんだよ。」

という思いで、寄せ書きを捨てることができました。

 

 

 

 

片付け作業の続きに戻りましょう。

 

 

クローゼットケースを戻して、私と子どものスペースは完了。

f:id:ushio-salt:20201229091515j:plain

中身が丸見えなのでスッキリ感がないですね^^;

右上のマスクは洗ったのマスクです^^;

すごい生活感^^;

 

 

▼我が家で使っているのはこの2サイズです。

www.muji.com

 

www.muji.com

 

 

 

私のクローゼットケースを戻したら部屋のスペースが空くので、

次はそこに夫のクローゼットケースとハンガーにかかった服を出していきます。

f:id:ushio-salt:20201229092132j:plain

 

 夫のクローゼットケースの中身は精査しないので、

クローゼットの中を拭いたらそのまま元に戻すだけ。

f:id:ushio-salt:20201229092241j:plain

 

これで完了です。

 

 

今回のアフターの画像と比べて、

1年前の片付け後のときのほうがキレイなのが衝撃…

 

www.ashitakirei.xyz

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村