荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

実家の母、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノを買う。

漢字が多いな(笑)

 

実家の母、こちらの商品を買いました。

 

↓panasonicさんのHPです↓

panasonic.jp

 

 

今回のウイルス騒動で?と思うかもしれませんが、

別の問題で12月末から買うか買わないかで家族会議をしておりました。

 

 

じつは実家の近所で夜間に違法にモノを燃やしている業者?がいまして

アレルギー体質の母はどうやら化学物質にも過敏なようで

その業者が何かを燃やしている時間帯になると

「なんか目がショボショボする…変な臭いもする…」と訴えていたのです。

いま近所住民でどうにかしようと奮闘中らしいのですが、なかなかうまくいかず。

 

 

実家のリフォームをお願いした工務店さんに相談したところ、

母のベッドがおいてある和室の一部に隙間風がわずかに通るところがあるらしく

そこをふさげばなんとかなるかもとのこと。

ただ、工事が必要でお金がそれなりにかかるので

「隙間を埋めるのではなくて、空気清浄機を買ってみては?」

と言われたそう。

 

 

空気清浄機かぁ…(´Д⊂ 

 

2019年の夏の帰省の片付けのとき

カビだらけになったフィルターを見て空気清浄機捨てたじゃん?

 

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

で、母はフィルターもこまめに掃除できないだろうし(身体がしんどくて)

フィルターの買い替えも何気にお金かかるし

もう要らないんじゃない?って話したよね?

 

 

きちんと管理できる??

私が帰省したときだけ掃除しててもまたダメにして捨てるかもよ??

と、なんとなくストップをかけておりましたが、

 

 

今は母が元気になってきて「自分で管理できそう」という。

そして、

「確かに部品交換はそれなりにお金が掛かるけど、

 私の健康維持のためには必要だと思う(`・ω・´)」と。

 

そうか…それならまあ買ってもいいけど…

(でも本当に管理できるのかなぁ…)と私が濁していたら、

 

たまたまお世話になってる電気屋さんが実家に立ち寄ったので

このタイミングで買ってしまおう!と決意して

電気屋さんにさっさと注文を済ませたと事後報告がありました。

お店を営業するのにマスクがなくてね…と困っていたので母のマスクを1箱さしあげたらとっても喜ばれたそうです。

 

 

母から「届いたよー」とLINE。

f:id:ushio-salt:20200324132719j:plain

音が静かで、

最初はプールの消毒液のようなにおいがしたけど数日たったらはあまり気にならなくなった、とのこと。

 

 「なんか薬を入れるんだよ」

と母が言うので、HPを見ると

「水道水」に「塩タブレット」を入れて次亜塩素酸を生成しているそう。

 

 ほかにもHPには、

「ジアイーノ」とは? | 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」 | Panasonic

これは空気清浄機ではありません

 

次亜塩素酸で空気を洗う「ジアイーノ」
空気清浄機は空気中に浮遊するハウスダストや花粉などの集じんを主な目的とし、お部屋に付着した菌やウイルスの抑制には時間がかかります。また、発生し続けるニオイでは脱臭効果を実感しにくい場合がありました。
「ジアイーノ」は、空間の除菌・脱臭に特化し、菌やウイルス、ニオイにすばやく優れた抑制力を発揮します。※1※2※3※4★
★:喫煙環境では使用しないでください。
●脱臭効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気によって異なります。

(HPより転載)

 

菌・ウイルス・ニオイ対策を本気で考える方に!

(HPより転載)

 

 ああ、

菌・ウイルス・ニオイに強いストレスを感じる母にうってつけの商品だ…

 

 

近所の違法業者がきっかけで購入を検討しはじめたのですが、

ちょうどウイルス騒動と重なり

母の安全を確保してくれる大事な家電となりました。

 

 

 amazonさん↓

 

 

楽天の一番安いところ↓

 

 

 どっちもそれなりのお値段…そして予約って??もしや品薄…?

 

F-MV1100の中に入れるタブレットは見当たらず。

ちがう機種のものかな?と思われるものはありましたが入荷日未定…

 

 

 

 購入したときに1瓶約100粒入り/約1年分の塩タブレットが付属しているようなので、しばらくは購入しなくてもよさそう。それまでに品薄が解消してるといいな。

 

ほかの付属品は、

・除菌フィルター 約5年交換不要

・保護エレメント 約3年交換不要

・電極ユニット  約3年交換不要

・防カビユニット 約5年交換不要

(HPより転載)

 と記載されています。どれくらい持ってくれるかな…

 

 

動画でお手入れ方法も紹介してありました。

panasonic.jp

 

・約1週間に1回 排水

・約1か月に1回 保護エレメントを掃除する

・  〃    本体を掃除する

・  〃    トレー、除菌フィルターユニット・防カビユニットを掃除する

と、やることたくさん。

 

慣れるまでは大変そう。

母、がんばって!!(`・ω・´) 

 

そして帰省したら私の仕事…苦笑

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村