荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ストーブ、出しました。

約30㎡2DKで3人暮らしをしています。

 

「今年の冬はエアコン1台で乗り越えてみるぞ~」と、

暖房を稼働する前にエアコン掃除をしたり、

www.ashitakirei.xyz

 

エアコンにフィルターを付けてみたりと忙しくしておりました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

先日、単身赴任先から来ていた夫が

レンタカーを借りて子どもたちといっしょにおでかけしました。

 

せっかく車を借りたから

ついでに”誰もいない方の単身赴任先”に行ってくるというので、

「え?いくの?じゃあ…」と

ストーブを取ってきてもらいました。

 

早々に「エアコン1台で冬を過ごす」宣言は取り消しです(笑)

 

 

※”誰もいない方の単身赴任先”とは…

2021年4月~5月の間だけ異動した単身赴任先Aのこと。現在は違う場所Bで単身赴任をしているのですが、いずれAに戻ることになっているのでAの部屋は借りたままになっています。Bの部屋は家具家電付きの部屋ゆえ、Aにほとんどの荷物・家電を置いています。

詳しくはこちら↓

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

11月下旬、すでにエアコン1台では怪しい

 

お借りしている部屋の間取りとエアコンの効く範囲を絵にしてみました。

f:id:ushio-salt:20211129102540j:plain

画像右側の6畳の部屋は南側。

日中はお日様があたるので、かなり温かいです。

 

その南側の部屋にエアコンが設置されています。

 

エアコンの暖房を稼働させると、南側の6畳は充分温かくなります。

となりの6畳はほんのり温かく、

北側の3.5畳は温かい空気はほとんど感じられません。

 

北側だからそもそも空気がひんやりしてるんですよ。

(建物の前にさえぎるものが何もなく明るさは充分なのですが、北側なので日光が差し込むことはありません)

 

北側の空気がひんやりしているのは、夏にはもってこいだったんですけどね…。

 

⇓エアコンの冷房を稼働したときの図⇓

f:id:ushio-salt:20211129102946j:plain

 

北側の3.5畳は長女がメインで使っており、

勉強しているときなどじっとしていると寒い!と訴えていました。

 

なので、

せっかく単身赴任先Aに行くならストーブを1台持ってきて~とお願いした次第です。

 

 

単身赴任先の荷物から取り出してきたストーブはこちら。

f:id:ushio-salt:20211129103539j:plain

実家の母が脱衣所で使っていた電気ストーブです。

実家のリフォームで浴室・脱衣洗面所にはそれぞれ暖房が付きました。

ゆえにこれが不要になったのですが、真っ白でシンプルな形が好きだなーと思ったので我が家でもらい受けました。

(ということはコロナ禍になる1年前くらいなので、3年前かな?)

 

 

ほら後ろも真っ白。

f:id:ushio-salt:20211129103800j:plain

 

 

洗面台の足元あたりに置かれていたので、ところどころサビているのが残念です。

f:id:ushio-salt:20211129104436j:plain

 

あら、ニトリなんですって。初めて知りました(笑)

f:id:ushio-salt:20211129103822j:plain

 

 

ニトリさんの公式HPで見たところ、まったく同じものはなく、スイッチや足台もすべて真っ白になったタイプがありました。

全部真っ白のこっちの方が好きだわ(´▽`)

 

5

※ニトリ公式HPより画像をお借りしています。

電気ストーブ(NI ホワイト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 

 

保管中にホコリが積もっていたので掃除する

片付けるときに掃除したと思うんですが…ホコリだらけでした。

(引っ越しでバタバタしてたから掃除してないかなぁ)

f:id:ushio-salt:20211129104812j:plain

 

ビニールとかかけて保管はしていなかったので、保管期間中にホコリが積もったのかもしれません。

 

 

このままつけるとホコリが焼けて焦げ臭い匂いがするんですよね。(経験済み)

 

使う前に掃除です!

 

網にホコリが積もっていますが、

f:id:ushio-salt:20211129110209j:plain

 

水で洗い流して拭き取ればすぐきれいになります。

f:id:ushio-salt:20211129110248j:plain

 

 

網の水気を拭き取ったキッチンペーパーで、本体のホコリも拭き取りました。

f:id:ushio-salt:20211129110303j:plain

一拭きでこのホコリ…(鼻ムズムズ…)

 

 

はい、キレイになりました。

f:id:ushio-salt:20211129110431j:plain

 

 

勉強しているときや、1人で朝ごはんを作っているときに足元に置いて温かく過ごしています。

f:id:ushio-salt:20211129110514j:plain

 

メンテナンスの手間がかからない家電はいいですね!

 

 

 

***関連記事***

 

我が家が持っている暖房器具の話。⇓

www.ashitakirei.xyz

今の部屋では灯油は使わないな。

私ひとりでは灯油を買いに行けないし、持ってきてもらえる店を探さないといけないし、今灯油は高いらしいし…。

 

 

 

電気ストーブの網が外せることを知ったのはちょうど1年前でした(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

いろんな方のブログで勉強させてもらってます<(_ _)>

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村