荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【持たない暮らし】私は掃除機を手放しません。

朝、子どもたちを送り出し、

洗濯機を回し始めてから

掃除機をかけるのが毎朝のルーティンです。

 

昨日もそうやって掃除機をかけようとしたところ、

スイッチを入れても動かない。

 

あ、充電ができてなかった?

としばし掃除機をコンセントにつなぎ、

さぁそろそろいい頃だろうと再びスイッチを入れるも作動しない。

 

うんともすんとも。

 

はて?(;`・ω・´)


 

 

 

 

ゴミが詰まってた。

いま使っている掃除機が辛辣なレビューしかないなかなかの怪しい商品なので

「まさかもう壊れた?!」

とドキドキしつつ、とりあえず解体してみたところ。

 

フィルターにゴミが詰まってました。

f:id:ushio-salt:20211130104214j:plain

ハミ出るくらいに。

 

f:id:ushio-salt:20211130104431j:plain

こっちもまぁちょっとはゴミがあるけど、フィルターほどではない。

 

こちらも黒い部品に砂ぼこりが付いただけのこと。詰まってはいない。

f:id:ushio-salt:20211130104512j:plain

 

 

 

以前も、「掃除機を買って以来初めて」の掃除をしたわけですが。

www.ashitakirei.xyz

 

サムネ見ると、前回のほうがよっぽどフィルターが詰まってますね?

あのときは掃除機が動かなくなったわけじゃなく、なんとなく気分で分解してみただけ。

 

今回のこの詰まり具合で掃除機が動かなくなるのはおかしい。

ゴミの詰まりが原因じゃないのかも…。

 

 

 

と弱気になりつつも、

とりあえずキレイにしてまいります。

 

 

前回同様つまようじでこのフィルターの谷間をホジホジとホジくり出すと、いやぁ出るわ出るわ!

f:id:ushio-salt:20211130105312j:plain

 

たくさんのホコリが取れました。(鼻ムズムズ…)

f:id:ushio-salt:20211130105341j:plain

 

他のパーツはジャーーッと水洗いして終了です。

f:id:ushio-salt:20211130105441j:plain

 

 

 

無事動きました。

うーん、前回の掃除の方がゴミの詰まりがひどかったから、フィルターの詰まりをキレイにしただけじゃダメなのかも…とドキドキしながらスイッチを入れたところ、動きました!

 

 

よかったーーー(涙)

 

 

今の住まいが31㎡という狭さなので、

掃除機を手放してホウキだけで生活することも可能なんですが、

 

この子、

すごくゴミを吸ってくれるんですよ。

 

f:id:ushio-salt:20211130105714j:plain

キレイにしたダストボックスがたかだか5分程度の掃除でこの有り様。

ちょっとわかりづらいですが、

かたての手のひらサイズのホコリが入っています。

 

 

ホウキで「掃く」のと、

掃除機で「吸う」のでは、

やはりハウスダウストの除去率が違う気がするのですよ。

 

ということで、

掃除機は小さいヤツでいいから持っていたい派です。

 

 

年末は何かとお金が要るので、

掃除機が壊れなくてよかった…とホッとしました^^;

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村