荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【梅雨に入る前に】ベランダと排水口の掃除

ここ数日は過ごしやすいお天気が続いています。

梅雨に入る前にやっておきたかったことをいくつかやりました。

今回は、ベランダの掃除と排水口の掃除の話。

 

 

 

我が家のベランダは狭い。

物干しや鉢植え、エアコンの室外機、洗濯機を置いたらもういっぱいです。

*昨年の夏のベランダの様子*

物干はこれとそっくりです。


 

 

どかせるものは全部どかして、ホウキで掃く。

 

2つ持っていて、部屋用と外用(ベランダ玄関用)と使い分けています。


 

1ヶ月前にG対策の薬剤をベランダに置いたときにも一度掃除はしていますが、けっこう砂だらけでした。

 

さて本日の本丸はここ。

洗濯機のホースがつっこんである排水口です。

このままだと掃除できないので、洗濯機を動かします。

 

ヨイショッと!

 

はい、私がしゃがめるスペースが確保できました。

これ、見ての通りただの穴なんですよ。

洗濯機から出てきた排水がそのまま穴に流れていきます。

過去住んできた賃貸物件は、排水が一旦受け止められていて(?)そこに溜まった繊維のゴミとか掃除していましたが、

*過去記事より(ちょっと汚画像あります!)*

f:id:ushio-salt:20201227075738j:plain

f:id:ushio-salt:20201227075441j:plain

ここにはこういうものはなく排水口に垂れ流しです(怖)

 

引っ越して1ヶ月間洗濯機が届かなかったので、そのあいだに丸出し排水口を掃除しましたが、すごい汚れの層!まるで汚れのバウムクーヘンや!(;゚Д゚)

割りばしでほぐしながらつまみあげて掃除しました。

ホコリ、ゴミ、砂、葉っぱなどが堆積したような汚れでしたね…。

 

なのでここに入居してからこの洗剤に変えました。


 

 

使用後の排水は配合成分の力で自然の浄化作用(生分解力)を高め、パイプに付着した汚れを落とし、水質もきれいにします。

<商品パッケージより>

 

この効果を期待して使っております。

 

 

約1年ぶりの掃除。

入居当時ほどの層にはなっていませんでしたが、ホコリや砂が水分を含んで泥のようになっていました。

古ハブラシでほじほじしながら取り除いていきます。

はー、さっぱり!

 

じつは先日ティッシュを一緒に洗ってしまったのですが、

このときから洗濯機の調子が悪かったんですよ。脱水が途中で止まってアラームが鳴ったり、洗濯が終わってもなんだか水浸し(手で絞ると水が滴る)だし。

 

外置き洗濯機は壊れるのが早いのかな?と思っていたのですが、違った。

ホースの中に100円玉が詰まってた!

 

洗濯機からホースをとりはずして、両方の出入り口からほじほじしてみたり、水を流してみたりしてなんとか取りました^^;

 

はい、水で全体を洗い流して終了。

乾燥するまで待ちます。

次回は、洗濯機を元の位置にもどしていくところから。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村