荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【次女の片付け】冬休みが終わる前にお片付け と 増えたおもちゃの行き先

ちょうど1ヶ月前、次女が工作作品やおもちゃをドサッと捨てました。

www.ashitakirei.xyz

 

捨てるときにすべて出して見直しをするので、片付けた後は、ずっと遊んでいなかったおもちゃで遊び始めたり、いろんなおもちゃを満遍なく遊びに取り入れたりするようになります。

 

冬休みのあいだ、楽しく遊べていたのでよかった。

 

 

さぁ冬休みは終わり、学校が始まります。

 

おもちゃをしまっている場所がごちゃごちゃしてきていたので、次女に声をかけて捨て活をしてみました。

 

 

 

1ヶ月で30Ⅼの袋半分くらいのモノを捨てました

小1次女、手慣れたものでサクサクと判断してくれました。

 

さすがに前回ほど大量には捨てていませんが、

 

前回↓

f:id:ushio-salt:20211208131552j:plain

 

今回は前回の半分くらいのモノを捨てました。

ほぼ工作作品。

前回の作業のときは残すしたモノも、今回は捨てるという判断に。

もう充分満足したんだろうなー。

f:id:ushio-salt:20220111105828j:plain

30リットルのゴミ袋半分くらい。

 

スッキリ(´▽`)

 

 

 

おもちゃが増えた。どこにしまうか。

年末はおもちゃが増えるシーズン。

 

次女は、サンタさんから、お父さんから、おじいちゃんおばあちゃんから(夫側)と3つのプレゼントをもらいました。

 

 

1つめはこちら。


 

くすぐると笑い、眠くなったらまぶたを閉じ、反応を楽しめるぬいぐるみです。

 

ぬいぐるみなので、ぬいぐるみをまとめているMUJIのソフトボックスの中へ。

f:id:ushio-salt:20220111111007j:plain

もうギュウギュウですけどね…。

 

 

2つめはこちら。

 


 

お湯に入れると色が変わるペット。お風呂に持って行って遊んだりしています。

 

ありがたいことに網が入っていました。これに入れて乾かすんだそう。

f:id:ushio-salt:20220111111404j:plain

おもちゃやランドセルをまとめている棚にひっかけています。

 

 

 

 

3つめはこれ。

 


 

近所の子どもたちが乗っているのをみて欲しくなったようです。

冬休み、しばらくはこればっかりで遊んでいました。

(母も中1長女も乗って遊びました(´▽`)けっこうバランスとるの難しい

 

 

 

さて、置く場所は。

f:id:ushio-salt:20220111112652j:plain

玄関にドーン。

普段はもっと奥側に置いてますが(さすがにここだと靴を履けません)、玄関との大きさがわかりやすいかなと手前に置いて撮影しました。

 

折りたためるのでコンパクトになるんですけどね。

そもそも小さな玄関なので画像のように空間が埋まります(´▽`;)

 

 

ちなみに長女が使っていた一輪車もありますが、この玄関に置けずベランダに(雨ざらしになって)置いています。

一輪車はもう少しで1人で乗れそう。

あと2~3年したら飽きて手放す…かな?

それとも長女みたいに小学生の間は乗り続けるかな?(汗

 

 

この狭い部屋に引っ越してきたのは、私と長女の都合。

なので、次女には

「お部屋狭いから大きいおもちゃは買わないで」

とは言いづらいんですよ。

(長女には言う

 

生活のしやすさ、掃除のしやすさ、引っ越しのしやすさ、見た目で考えると買ってほしくない。でも、そんな理由で次女の楽しみを奪うのはなぁ…と。

 

ちょっとくらい窮屈なだけだったら、まぁいいか…と許してしまいます。

 

難しいですね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村