荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

押入れの中のモノが出たり入ったり溢れたり。

2021年の年末。

押入れの中の全出し、掃除をして

f:id:ushio-salt:20211223161853j:plain

 

ここまで整えたあと、

f:id:ushio-salt:20211227145002j:plain

 

 

押入れに入っていた長女のランドセルを捨ててさらにすっきりしたけど、

f:id:ushio-salt:20211227145126j:plain

 

 

次女が冬休みに持ち帰った学用品ですぐ埋まったよ…。

f:id:ushio-salt:20211227145233j:plain

 

という話を、この記事に書きました。

www.ashitakirei.xyz

 

冬休みが終わり、押入れはどうなったでしょうか。

 

 

押入れの中の変化

学校始まって学用品がなくなるから、こうなるでしょ?

f:id:ushio-salt:20220112051523j:plain

と思いますよね。

私はそうなることを期待していました。

 

でも、絵の具と鍵盤ハーモニカはまだ持って行かなくていいそうです…。

なので、こうでした…。

f:id:ushio-salt:20220112051600j:plain

スッキリ度が微妙…(´▽`;)

 

微妙ついでに、2学期までに授業で使ったプリントやテスト、使い終わったノートなどをまとめてランドセルの棚に収めていましたが、もうギュウギュウなので押入れの中に学用品と一緒に置くことにしました。

(プリントやノートは次女と相談して年度末に一気に捨てる予定です)

 

まぁ置く場所があるだけありがたいかな。

 

 

 

 

押入れからモノを出したついでに

学用品を押入れから取り出したついでに、押入れに置いている非常用の水を交換しました。

 

年末に片付けた時に、賞味期限が切れていることに気づいたんです。普段ペットボトルの水は飲まないのでねぇ…。(という言い訳)

 

amazonで購入し、

 

 

新旧入れ替え。

f:id:ushio-salt:20220111121616j:plain

1年半後にはまた交換しなくては。

全出しして掃除するときに確認するのを忘れないように。

(食べ物はぬかりなくチェックする食いしん坊)

(このお菓子は賞味期限が来そうだから~と食べると罪悪感が減るじゃないですか)

 

 

はい、元通り。

f:id:ushio-salt:20220111120919j:plain

 

と思ったけど、非常用持出袋の字がどうしても気になるので配置換え。

f:id:ushio-salt:20220112051709j:plain



 

スッキリ。

f:id:ushio-salt:20220111121922j:plain

 

非常時には文字が見えた方がいいかなぁ…次女は読めなくても長女は漢字が読めるから…とモヤつきつつも終了。

 

 

賞味期限が切れた水は自己責任で使います。

置き場所がないので、この台所の左の食品棚の前へ。

f:id:ushio-salt:20220111122448j:plain

 

ドーンと整列。

f:id:ushio-salt:20220111122649j:plain

 

邪魔だけど、邪魔だからこそ早く使いたくなる。

どんどん消費します。

 

 

そして、2リットルの水を買ったときについでに500mlの水も注文していました。

非常用です。

それも置き場所がないので、リビングのテーブルの下に置くことに。

 

 

年末、リビングテーブルの下はこうだったんですが

f:id:ushio-salt:20220111122934j:plain

 

 

今現在こう。

 

   \ もう入りませんよー /

f:id:ushio-salt:20220111122756j:plain

  

画面右に大きな箱がありますね?

これ、年末押入れの全出しと見直しをしたときに押入れから出した扇風機です。

 

「夫が年末帰省したときに、もうひとつの単身赴任先(2021年4月に引っ越した2か月後に他県への異動となり借りたままになっている部屋)に行くらしいので、使わない扇風機を持って行ってもらいます」と書いたのですが、

 

夫、まさかの”単身赴任先にまず寄ってから、この部屋に来る”という行動をしまして。

 

 

残念ながら、扇風機を持って行ってもらうことができませんでした…(´Д⊂ヽ

(ほんと噛み合わない夫婦よねぇ(´Д⊂ヽ)

 

再び押入れに押し込むのはもう嫌。

夫が”2ヶ月住んで放置中の単身赴任先の部屋”に行くまで、テーブルの下に置いておきます。

 

 

 

というわけで、押入れの中から出たり入ったり溢れたり、のお話でした~。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村