荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ようやくエアリーマットレスを使いました。シュラフと合わせて使ってみた感想。

昨年夫が、単身赴任先から引っ越しを伴う短期の異動となりました(ややこしいわ)。

引越し先は家具家電付きの賃貸で、自家用車での単身引っ越し。

寝具は手持ちのシュラフを持って行き、さすがに床に直接シュラフは痛いということでエアリーマットレスを購入しました。

 

*エアリーマットレスを購入したときの記事*

www.ashitakirei.xyz

 

短期の異動が終了し、もといた単身赴任先へ戻ることになったのが今年の3月。

エアリーマットレスは不要になる(もといた単身赴任先に大きなマットレスがある)ので、我が家で使うことになりました。

*エアリーマットレスが我が家にきたときの記事*

www.ashitakirei.xyz

 

アルコール消毒したり日干ししたりしてから使おう…と思ってから、なんと2ヶ月放置してました。

 

えっ(;゚Д゚)

 

いやだって、雨が続いたりさぁ…外出する日も多くてさぁ…(言い訳)

 

 

特に用事がなく家に居れた先日、部屋の中をとてもさわやかな風が通っていて気持ちがいいくらいに晴れていたので、ようやく干しました。

いや干したというか、風を通した?(笑)

 

このファスナーをあけると、中のクッションを取り出せて丸洗いすることも可能ですが、

ちょっとそこまでがんばる元気がありませんでした^^;

洗うのはいいけど干すのはどこでやるよ?と場所をいろいろ検討する元気がなかった^^;

 

今回はリセッシュ除菌EXというアルコールスプレーを噴霧してから風を通しただけです。

それでも袋から出してすぐ使うよりはなんとなく気分が違うかな。

 

 

さっそく我が家のシュラフと合わせてみました。

おっ、ジャストサイズ(´▽`)

 

最近次女の成長が著しく、このシュラフに2人で寝るのがきつくなっております。

もう1枚あるマットレスと横並びに2枚敷けば、なんとか3人で寝れそうかな。

いまはシュラフの横に木材があってマットレス2枚は敷けませんが(笑)

(ちょっとしたDIYに挑戦しようと計画中)

(木材がやってきてからは長女は自分の部屋で1人で寝ております)

 

マットレスの使用感はというと、

「シュラフをコルクマットの上に直置きするよりはなんとなく体が痛くない」ような気がする。なんともあいまいな感想。

じつは、コルクマットの上に直置きで寝ることに私の身体が慣れてしまっていて、もう体の痛みは感じていないんですよ。「熟睡できた!」とか「身体が痛くなかった!」とか書きたかったのですが、正直そういう実感はありませんでした^^;

 

 

次女は

「(いつもより視点が)高ーい(´▽`)」

しか言いません。

参考にならない感想ですみません(笑)

 

昨夜単身赴任先から来て泊まっていた夫は

「ほら!

 やっぱマットレス敷いた方がいいって!

 全然ちがうって!( ゚Д゚)」

と一番マットレスの効果を感じていたようでした(笑)

 

 

 

約30㎡のこの部屋にあるたったひとつの押入れは、すでにモノでいっぱい。

直近の押入れ全出し作業の記事はこちら⇒⇓はそのときの写真。

 

マットレスを押入れにしまうことができないので、日中は立てています。

はじめて干した日のこの位置だったり、

おもちゃの棚のそばに置いてみたり。

軽いし、コンパクトだし、白いので、そんなに圧迫感は感じない…気がする。

 

ああああでもなああ、心の隅に「マットレスなくても生活できたけどなあ」「マットレス分の床面積が奪われたなあ」とモノが増えたことを残念に思う自分もいる(笑)

 

うん、でも、遅かれ早かれ次女といっしょにシュラフで寝るのは限界がくるのだから”マットレスをもう1枚導入するタイミング”は必ずやってくるんだもんね。

 

捨てませんよマットレス(笑)

 

*我が家で使っているシュラフ*

 

*我が家で使っているアイリスオーヤマのエアリーマットレス*

高さ5㎝、カバーはホワイトです。


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村