荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入しました。

 

前回の記事で、夫が2ヶ月足らずで異動(お引越し)したという話をしました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

【多忙な部署へのヘルプで、期間限定の異動】ということらしく、おそらく半年間くらいだそう。

 

4月に引っ越した部屋は借りたまま。

 

6月の引っ越しでは業者に頼むことはできず、半年間の生活に最低限必要なモノだけを自家用車に載せてマンスリーマンションへ運ぶというものだったので、大きなダブルサイズのマットレスは運べませんでした。

 

夫が寝具として持っていったのは、寝袋だけ。

 

マンスリーマンションのロフトに寝袋を敷いて寝ていたのですが、

「さすがに寝袋だけだと痛い」

ということで、マットレスを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 アイリスオーヤマを選んだ理由

 

ミニマリストさんのブログを読むのが大好きな私。

 

アイリスオーヤマのエアリーマットレスは

ミニマリストに愛用者が多いと知っていたので、

「マットレス買うならコレ買いたい!」と夫に提案しました。

 


 

 

3つ折りできるコンパクトさ、

そのまま床に敷いて使える簡便さ、

通気性がよくシャワーをかけて丸洗いでき

アレルギー対策にもなりそうな構造に

興味津々だったんですよ。

 

 

ミニマリストに否定的な夫は

ちょっと嫌そうでしたが(笑)、

夫はアイリスオーヤマというメーカーが好きなので

了承してもらえました。

 

 

 

届いたよ。

ここからは夫が撮影した画像でお届けします。

f:id:ushio-salt:20210706113952j:plain

 

 袋に入ってます。

f:id:ushio-salt:20210706114016j:plain

 これ持ち運びしやすそうでいいですね!

半年間の赴任が終わったとき持ち帰るのがちょっと楽なんじゃないでしょうか。

 

 

 

今回購入したのは5㎝厚。

厚さ、硬さを選べますが、

夫の赴任が終わったら31㎡の我が家で使うつもりなので

コンパクトになるように一番薄い商品を選びました。

f:id:ushio-salt:20210706114123j:plain

 

 

 いざ開封!

f:id:ushio-salt:20210706114313j:plain

 

 

 夫、

マンスリーマンションのロフト部分に、

こんな風に寝ていたそうです。

 

f:id:ushio-salt:20210706114422j:plain

 

マットレスを敷いてみます。

 

f:id:ushio-salt:20210706114454j:plain

 

 

マットレスの上に、寝袋を置きます。

 

f:id:ushio-salt:20210706114536j:plain

 

こうやってみるとマットレスが大きく感じますね。

でも、ロフト部分に余裕をもっておさまりました。

 

 

 

 

 

 

使ってみた感想。

すべてにおいてコメント辛口”の夫曰く、

 

「ないよりはあった方がマシ。」

「家のダブルのマットレスの方が断然いい。」

 

だそうです。

 

 

でしょうね。

 

夫が使っているダブルのマットレスは確か厚み10㎝~15㎝。

結婚当初、夫のご両親に大塚家具で買っていただいたかなり高いものです。

 

それと比べたらだめだって ヽ(´▽`)ハハハッ

 

 

 

確かにあの分厚いマットレスは寝心地がいいんだけど

1人で持ち運びできないし、

丸洗いできないからこどもがおねしょした時の対処が大変で、

カビやダニも気になり、

管理する私としてはとーーっても大変な代物だったんです。

 

 

掃除やメンテナンスをしない夫は

”寝心地重視”、

アレルギー持ちの私は

”メンテナンスのしやすさ重視”で

モノを選んでしまいますね。

 

 

 

今回は

「異動期間が終わったら自家用車で持ち帰ることができる」

という条件があったので、

アイリスオーヤマのエアリーマットレスにしてよかったと思っています。

 

 

 

夫の期間限定の異動が終わったら私が使う予定なので、今から楽しみです。

 

 

▼小1次女と私も寝袋で寝ています。マットレスは敷いてません(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

 

 ▼もうひとつの減塩ブログに、冷凍庫を買った記事を書きました。

単身赴任先へ減塩のお弁当を冷凍して送っていましたが、マンスリーマンション備え付けの冷蔵庫が小さかったので冷凍庫を買いました。

www.seasoningshio.com

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村