荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<南側の窓編>

2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。

 

年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業に勤しんでおります。

・北側の窓でお試し編

・北側の窓全体

・台所の窓

 

今回は南側の窓!

 

 

現状把握

今回も、お掃除KISさんの 超高濃度カビ取りジェルを使っていきます。

 

 

南側の窓からは日中ずっと陽の光が差し込み、とても温かいです。

結露はそんなにひどくありませんが、ゼロではない。

窓周囲に施されているパッキンの、上側・左右にカビはなく、やはり結露の水分がたまるであろう下側にカビと思われる黒い汚れが付着しています。

 

 

カビがそれほどひどくなかったことと、子どもが学校に行ってから帰ってくるまでに終わらせたかったので、今回はこれまでより短めの6時間ほどジェルを放置しました。

 

 

Before/After

 

撮影した画像の加工はしていないのですが、日差しの入り方が変化したため画像の色合いが変わっています。

わかりにくかったらごめんなさい<(_ _)>

 

画像左側が掃除前、右側が掃除後の画像です。

 

まずは左窓3か所。

 

f:id:ushio-salt:20220113142400p:plain

そして、右窓です。

f:id:ushio-salt:20220113142950p:plain

 


やっぱりわかりにくいですね~(汗

黒い汚れはキレイに落ちてるんですけどね~。

Afterは窓ガラスの模様がパッキンに映って汚れてるみたいに見えますね~(´▽`;)

 

(左右でBefore/Afterを並べてみましたが、前回のように上下にBefore/After画像を貼った方が画像が大きくて見やすいですね…差し替え検討します)

差し替えずに、上下でBefore/After画像を並べたバージョンも貼ってみました。

画像が大きくなって見やすいかな。

 

f:id:ushio-salt:20220114101216p:plain

f:id:ushio-salt:20220114101242p:plain

f:id:ushio-salt:20220114101316p:plain

 

 

 

f:id:ushio-salt:20220114101340p:plain

f:id:ushio-salt:20220114101600p:plain

f:id:ushio-salt:20220114101622p:plain

 

 

残るは西側の窓!

 

 

※洗剤の効果は個人の感想です。

※この記事の掃除画像は加工していません。

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村