荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【汚れを防止】窓パッキンに防カビ剤を塗る

築35年越えの賃貸に住んでいます。

 

 

年明けから、せっせと窓のパッキンのカビ取りをしました。

www.ashitakirei.xyz

 

「あらたなカビを発生させないようにがんばります」

という言葉で上記の記事を締めておりますが、

そういえば防カビ剤持っていたよねと思い出しました。

 

 

 

お掃除KIS 防カビ剤

 

過去記事をさかのぼってみると、1年ちょっと前、以前住んでいた賃貸で防カビ剤を使っていました。

www.ashitakirei.xyz

台所のシンクに塗ってみたら、カビが発生しづらかった(自分比)という結果に。

 

 

そのときに使った防カビ剤が、まだ残っております。

f:id:ushio-salt:20220120141037j:plain

 

水回りや窓枠のコーキング、タイル目地などのカビ予防を目的とした洗剤。

表面の汚れを洗浄したあと、清潔なハケや綿棒などで薄めに塗り伸ばしていくというもの。

f:id:ushio-salt:20220121091242j:plain

ちょうどカビを取り除いてキレイにしたタイミング。

使うなら今ですよね。

 

 

一緒に入っていた小さな容器に防カビ剤を入れまして、

f:id:ushio-salt:20220120141753j:plain

 

 

 

すべての窓パッキンに塗っていきます。

f:id:ushio-salt:20220120141836j:plain

 

サササ――っと塗るだけなので難しい技術は不要。

 

f:id:ushio-salt:20220120142712j:plain

 

カビ取りジェルは下側のパッキンにだけやりましたが、この防カビ剤は周囲のパッキンすべてに塗っていきました。

f:id:ushio-salt:20220120141915j:plain

 

この部屋の窓は4カ所。

背の低い私でも簡単に手がとどく高さです。

 

15分足らずで作業が終了しました。

 

塗った後、

夏場は30分、冬場は1時間乾燥させて完了です。

 

 

簡単(´▽`)

 

 

 

防カビ剤だけに頼らないように。

 

気になる防カビ効果ですが、

 

浴室などの水回りで最大6ヶ月、

流水のない場所であればカビの発生を防ぐ効果は1年以上持続します。

<お掃除KIS 楽天HPより引用>

 

だそう。

 

窓枠だと1年以上もつ?

いや、

結露で水に触れるだろうから6ヶ月かな?

 

まだまだ寒さ厳しく結露する日が続きます。

結露を拭き取りつつ、

カビが発生していないか日々観察していこうと思います。

 

 

 

 

これをエアコンの吹き出し口に塗ると防カビ効果があった!という記事も以前読んだことがあるので、次回のエアコン掃除のときにやっておきたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村