荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】防カビ剤の効果を見てみる。

 11月末に台所のシンクと吊り棚をお掃除KISさんの商品を使って掃除しました。

 

お掃除KISさんで防カビ剤を購入して使ってみたのですが、

その結果どうだったか、という話。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

まず前回、ここまでシンクをキレイにしました。

f:id:ushio-salt:20201125131244j:plain

 

 

そして、この防カビ剤を使ってみた。

f:id:ushio-salt:20201125131724j:plain

 

防カビ剤を塗っただけで輝きが違う…

f:id:ushio-salt:20201125132324j:plain

 

というところまでが、前回の話。

 

 

 

その後、特にいつもより念入りに掃除をする!ということもなく、

通常通りに生活をしました。

 

我が家の通常通りというと、

 

◇夕食後の食器は水切りカゴに放置したままで、

 遅く帰宅する夫がお弁当箱や自分のお皿を洗ってくれるので

 シンクは水浸しのまま。

 

◇毎日シンクは洗いません。

 

◇1日の終わりに、

 食材の端などが散らばっていたら手でざざっと流しながら集め、

 排水口のゴミ受けのゴミを捨てて終了。

(ゴミ受けのゴミが少なかったら捨てずにそのままのときもあります!)

 

 

そんな生活を続け、

防カビ剤を塗って3日目の朝。

 

夜のあいだ放置していた水切りカゴの中の食器を片付け終えた直後の様子です。

(水切りカゴがあった場所=防カビ剤を塗った場所です)

f:id:ushio-salt:20201214131603j:plain

 

おっ。黒カビ、発生してない。

(撮影前にこすって掃除をしたりもしてませんよ)

 

f:id:ushio-salt:20201214131624j:plain

 

いままでは3日経つとだいたい

水切りかご近くのシンクの壁面や、底との湾曲した部分?に黒カビが発生したり、

排水口のゴミ受けの部分が赤くなったりぬめったりしているのですが、

一切それが見当たりませんでした。

 

 

ズボラには、これ助かる!(*‘∀‘)

(シンクくらい毎日掃除しなよって話ですよねすみません)

 

 

塗ってどれくらい効果が続くのかな?

と思って、あらためて調べると、

 

浴室などの水回りで最大6ヶ月、

流水のない場所であればカビの発生を防ぐ効果は1年以上持続します。

<お掃除KIS 楽天HPより引用>

 

ですって!

 

 


 

 

 まだまだ残っているので、

 

・台所シンクの残り半分

・エアコンの吹き出し口

・浴室の排水口周辺

・洗面台のゴミ受け周辺

・窓枠のコーキング

・トイレのフチ裏もいける??

 

に使いたいです(`・ω・´)

 

1日1ヵ所でも進めたい!

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村