荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

30リットルのゴミ袋で大丈夫だった

1か月前、ゴミ袋を45リットルから30リットルにしてみました。

www.ashitakirei.xyz

 

ゴミ捨てに関しては問題なかったのですが、

 

ゴミ捨てとはちがう場面で、

「あ、困ったな。」

と思ったことがあったのです。

 

けっきょく、それも何とかなりました。

 

我が家は30リットルのゴミ袋で大丈夫だとわかりました。

 

 

 

30リットルで困った場面

 

2週間に一度、単身赴任中の夫に冷凍弁当を送り届けています。

 

別ブログで更新しております。

www.seasoningshio.com

 

 

冷凍庫でカッチカチに凍らせたお弁当・白米・パンを段ボールに入れて、クール宅急便で送ります。

段ボールに直接お弁当箱を入れるのではなく、まずビニール袋を入れて、その中にお弁当などを詰めて梱包しています。

 

 

それまでの45リットルのゴミ袋だと2週間分の食事を1枚で包めたのですが、30リットルになるとこんな感じで1枚では包めませんでした。

f:id:ushio-salt:20220120101919j:plain

 

あらあら。

しょうがない。

災害用BOXにしまっている45リットルの袋を出してくるか。

 

と思ったところで、ふと気づきました。

 

 

いや、30リットル2枚で包めばいいだけやん。

f:id:ushio-salt:20220120102310j:plain

 

 

2袋にどんどん詰めていきまして…

f:id:ushio-salt:20220120102326j:plain

 

 

はい、問題なく詰めることができました。

f:id:ushio-salt:20220120102350j:plain

むしろ、2袋に分けたことでお弁当箱が中で動きにくくなり、良い感じです。

 

 

 

想像力を働かせよう

お弁当を包んだビニール袋は、夫が単身赴任先でゴミ袋として使います。

(指定のゴミ袋がなく、透明なビニール袋でゴミ出しOKの自治体に住んでいます)

 

 

「30リットル2枚分を使うのはもったいないな。

 45リットルなら1枚ですむから、

 やっぱ45リットル買うか。」

 

という考えがよぎったんですよ。

 

でも、夫がゴミ出しで使うんだから2枚使ってももったいなくないんですよね。

 

『2週間に1回、2枚のゴミ袋を送る』

 

単身生活でゴミが少なかったとしても、

燃える・燃えないゴミと分別します。

絶対使い切るでしょう。

 

 

目の前に見えるモノ・コトだけをみていると

あっという間にモノが増えてしまいますね^^;

 

その先々で本当に必要になるのか。

どんなときに困りそう?

いま持っているもので対応できない?

と、しっかり想像力を働かせたいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村