荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

好きな茶わんが割れまして。

築35年越えの賃貸に住んでいます。

 

給湯器の調子が悪いです。

 

2021年4月に住み始めた時点ですでに『37度設定なのに絶対37度じゃない熱湯が出る』という末期症状でしたが、最近お湯が急に水になります。

 

 

今はまだ壊れないで(´Д⊂ヽ

(給湯器が充分に供給されるのはいつになるだろう…)

 

 

そんな調子なので、子供がお風呂でお湯を使っているときには台所のお湯を出さないようにしています。

 

昨夜も水で夕食の茶わんを洗っていました。

冬場の冷たい水ってゴム手袋をしていても指先がかじかんでくるんですよ…。

手がかじかんでる上に、昨日は納豆を食べたので泡がぬるぬるしていた。

 

で、手が滑ってお皿を落としちゃったんです。

 

 

好きな茶わんが割れる

手が滑って落としたのは、むかし間に合わせで買ったダイソーの白い丸皿。

(たしか義実家の方々が大勢でくることになったとき。長女を出産する前かな。)

 

ああ、絶対割れる!

 

と思ったら、割れたのは着地点にあった無印のごはん茶碗。

 

f:id:ushio-salt:20220119094156j:plain

 

どーでもいいお皿は割れずに、好きな茶わんの方が割れるなんて。

(ダイソーの皿「どーでもいいのか…( ゚Д゚)」)

 

 

 

ちなみにこちらのお茶碗です。

※MUJIより画像お借りしています。

白磁めし茶碗・中 約直径11.5×高さ5cm | 白磁 食器 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

数年前にお義母さんが泊まりに来ることになって買い足したお茶碗です。

 

長女が

「いままでのプラスチックの茶わん、なんか子供っぽい」

というので、

ずっと出番のなかったこの茶碗を使っていたのですよ。

 

持っているものはしっかり活用したいので、それはそれでよかったんですけどね。

 

形あるものはいずれ壊れる、とはいえやっぱり残念。

 

 

 

買い足しません

2021年に食器類を全出ししたときの画像がこちら。

f:id:ushio-salt:20220119093725j:plain

下側にある「ごはん茶碗3」が「2」に減りました。

でも、右側に「茶碗大2」があるのです。

夫が来た時に使ったり、ミニ丼を作ったりするときに使っていたもの。

 

とりあえず買わずにやってみっか(`・ω・´) ←割った本人、偉そう。

 

 

 

余談ですが。

大きな音に気付いた次女が

「おちゃわん、わったの?

 わたしのおちゃわん?」

と覗き込んできて、

自分のじゃないとわかると残念そうにしていました。

 

「われたら新しいの買ってもらえると思ったのにー(´△`)」

だって。

 

 

同じものを使うのは飽きるんだね…

いや違うな。

次女は

「新しいものを買う」

というのがワクワクするんだろうな。

 

私はもう買い物(情報収集してその中から最適解を選びだす作業)がしんどいな…(´ー`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村