荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年11月に使い切ったモノ

家にあるモノを使い切るように心がけています。

 

記事がたまってきたのでカテゴリーを作りました。使い切る

 

今回は11月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。

 

 

 

減塩しょうゆ

我が家の定番のしょうゆです。

月に1本消費するペース。1本ストックを買い足しています。

ぎゅっと絞り出しても中身が少し残るので、

半分にカットして全部使い切っております。

 

白砂糖

開封した袋が残り半分になったところで、新しいものを買うようにしています。

きび砂糖や黒砂糖、甜菜糖を使っていたこともありますが、ミネラルが含まれているので塩分計算が面倒で、白砂糖に戻ってきました。

 

S&B おろし生しょうが

我が家定番品です。

接写を撮り忘れていますが、賞味期限はOKでした。(小さく23.6.10と見えます)

 

ぜんざい

10月に食品系ストッカーの全出し&掃除をしたときに取り出しておいた11月16日が期限のぜんざいを、期限になる前においしくいただきました。

グリルで焼いたお餅も入れて。

ストックする食品は自分の好きなものがいいなぁと、ぜんざいを堪能しながらしみじみ思う。

12月13日が期限のぜんざいが1つ残っています。食べきったら買っておこう。

 

チャック付き収納パック

1人1つの非常持ち出し袋のパッキングで使いました。

常備はせず、必要な場面がきたときに買いに行きます。

 

ドライイースト

夫の減塩食作りをしていて、無塩食パンをホームベーカリーで焼くときに使っています。

期限もOK。(箱が汚くて失礼します)

未開封を1個ストックしています。

 

焼きのり

今年の3月から義実家や実家から大量に届いていた焼きのり&味付け海苔。

↓MAXのときの画像↓

f:id:ushio-salt:20220322103530j:plain

この撮影後もいくつか義実家から届いていました(実家には今たくさんあるから送らないでと伝えていた)が、これで、これでようやく在庫を食べきりましたっ!ヽ(´▽`)ノ

何度も言いますが、海苔は好きなんです。量が多いと保管するスペースもなく期限を気にしないといけないので大変だというだけ。

なんとか期限以内に食べきれてホッとしています。

ごちそうさまでした。

大変おいしゅうございました。

 

食べきってから海苔は買いに行っていなかったのですが、昨夜長女に海苔が食べたいと言われたので、久々に自分で海苔を買ってこようと思います。(自分のペースで買える&食べれる幸せよ…)

 

パン粉

夫のお弁当作りのときくらいしか揚げ物をしていないので、減りが遅くなっていました。

冷凍保存していましたが、期限が切れてますね…。

そろそろ新しいパン粉を買いに行っておこう。

 

ルイボスティー

麦茶もほうじ茶もなんか苦手になったという子供たちの声を聞き、スーパーにあるお茶をいくつか買ってみました。

ルイボスティーもそのひとつ。

残念ながら反応がよくなかったので、私がマイボトルに入れておいしくいただきました。

買ってきてから率先して飲むようにしていたし15袋しか入っていないので充分期限内にのみきりました。

ほんとこういうのは早く飲んでしまうに限る。

ほかにもお茶があるので買い足していません。

 

signoボールペン黒芯

愛用のsignoの芯を使い切りました。

いま2023年のほぼ日手帳についてきたボールペンを使っています。ほぼ日のボールペンを使い切ったらまたsignoにもどるので、本体は文房具の引き出しに収めています。

 

無印良品 2色ボールペン

11月の文房具引き出しの全出し&掃除をしたときに見つけました。存在を完全に忘れていました。ごめんね…。

数日使っていたのですが、黒が完全にかけなくなったので捨てます。

この通りインクは残っているので「使い切った」とは違うのですが、ちょっと記録を残すために載せておきます。

いま赤色だけ残してせっせと使っております。

 

黒いビニール袋

1人1つの非常持ち出し袋のパッキングで使いました。中身が見えるタイプの携帯トイレがあったので、黒ビニール袋をセットしておきました。

これ、私と夫のどちらかが独身時代に買ったもの(それぞれ荷物を持ち寄って暮らし始めた)なので14年以上前のものです(笑)まだほかにも黒ビニール袋は残っていますが、念のため新しい1袋は購入して、非常用ストック入れにセット済みです。

 

緑茶

さきほどのルイボスティーと一緒に購入したもの。こちらも残念ながら子どもたちに苦いと言われてしまったので、私がせっせと飲みました。

久々に緑茶を飲んだらおいしくて、これを飲み切ってから違う緑茶を買って飲んでいます。

 

子どもたちのお茶問題、けっきょく違うメーカーのほうじ茶にしたら解決しました。

 

アルミホイル

夫の減塩弁当作りですごく使っています。この上に肉や魚を置いてグリルで焼くと、1人前のメインが3品同時に完成できるので必需品です。

新しいものは購入済み。

 

ファスナー付きジップロック

実家の母が葉付きの大根やカブを送ってくれるので、その葉だけ刻んで冷凍するのに重宝しています。

新しいものを購入済みです。

 

ジョイ 詰め替え用

食器用洗剤として、浴室の洗剤として使っています。

楽天で「詰め替え用2個パック」として買ったので、まだ1袋残っています。

 

クエン酸

体や髪の毛を洗うのは固形せっけんを使い、リンス代わりにクエン酸を使っています。

けっこう期限は長いので、切れたことはないです。

 

ふるさと納税のお米8.5㎏

重いお米を家まで届けてくださるので、ほんと助かってます。

これを食べきって、まだあと2袋あります。(そして違う自治体のお米も届きました笑)

 

ドライフード お味噌汁3袋

夫の単身赴任先に非常用ストックとしておいていたもの。期限切れになってると思うから持ってきてーと夫に伝えたら3袋持ってきてくれました。





最後の1袋だけ期限の撮影忘れてます(;'∀')
全て2022年2月だったかな。

自己責任でおいしくいただきました。

アマノフーズの減塩みそ汁は子供も私も好きなので、またストックしておきたいです。

夫の単身赴任先にはまだ残っていますが、夫が飲むようです。

 

50%減塩中濃ソース

我が家の定番調味料です。

1か月~1か月半に1本使い切るペースです。1本未開封をストックしています。

 

強力粉

ホームベーカリーで無塩パンを焼いて、使い切りました。

 

 

封筒

夏休みに中2長女が大量に手放した本と私の本も含め、フリマアプリで少しずつ手放しています。私は本を送るのは封筒が一番手軽です。

とりあえず今は緩衝材として段ボールに入っていた紙を再利用して包んで送っています。まだいくつか売る本があるので、時間があるときに封筒を買いに行こう。

 

減塩塩昆布

減塩弁当を作るときによく使っている塩昆布。

気が付いたら3か月も期限が切れてました(;'∀')

使うときに買いに行きます。

 

本みりん

我が家の定番調味料。

期限もOK。

新しいものを買って使っています。

 

無印良品 湯呑

もういつ買ったのか忘れてしまったほどずいぶん前に購入した湯呑です。ひびが入っていたのがだんだん深くなったので、手放します。(使い切ったということでいいかな)

フライパンでプリンを作るときに使ったりしたのがよくなかったのかな。夫の単身赴任先に同じものがあと2つあるので(もともと4個あって、我が家に2個+単身赴任先に2個と分けていた)1つ持ってきてもらいました。

 

ふせん

真っ白で何かよくわかりませんが、ふせんです。粗品でいただいたものを使い切りました。

ふせんやメモ紙はまだ他にもあるので、買い足しません。

 

ふりかけ

実家の母が送ってくれたもの。

海苔とふりかけ両方あると、なかなか減らないですよね…。期限を撮影し忘れてますが、期限切れでした。(確か5月とかだったような)

まだ母が送ってくれた別のふりかけが残ってます。

せっせと食べていきます。

 

キッチン泡ハイター

9月のお風呂のカビ対策にたくさん使ったので残り少なかったのですが、夫とこどもの水筒を漂泊して使い切りました。

詰め替えのストックは買ってあったので装着済み。

 

白いりごま

我が家の定番食材。

白ゴマは期限内にだいたい食べきれるのですが、黒がねぇ。さっき見たら黒が期限切れだった。早く食べよう…。

 

夫のボールペン

お尻のところにスマホをタッチするパーツ(どういえばいいのかわかりません!)がついていて子どもが使っていたのですが、それがずいぶん前にはずれまして。

夫も子どもももう要らないというけど、ボールペンとしてはまだ使えるしな...と私がせっせと使っていました。

筆圧を強くしないと字がかすれてしまうし、太字なので小さいノートに書くと字がつぶれてしまうしで、私はあまり好みではありませんでした。

あとどれくらいかな?とみてみると、インクが見えないタイプでがっかりして。

2日前に唐突に書けなくなって「やったー!使い切ったー!」と大喜び(笑)ホッとしました。

 

セロテープ2個入り

子どもが学校に持っているセロテープ。使い切って残り1個を補充しました。

また買いに行かねば。冬休みにお道具箱を持って帰ってきてからでいいかな。

 

ミルクココア

漢方を飲むときにココアに混ぜて飲んでいます。

1か月に1袋消費するペース。未開封1袋をストックしています。

 

乾燥野菜

非常用の備蓄として購入していたもの。期限が近いなーと気づき、最近ちょこちょこ使っていました。

3袋セットで購入して、1袋使い切りました。

お砂糖が添加されています。以前ラーメンに足した時には気にならなかったのですが、水につけて戻し、その戻し汁を使ってみそ汁を完成させたら、いつもより甘めのみそ汁に仕上がりました。気になる方は購入しない方がいいかもです。

あと2袋もジャンジャン使っていきます。

 

 

まとめ

11月は賞味期限切れがけっこうありましたね。

気を付けているつもりですが、把握しきれてないようです(´ー`)

 

日用品や文具は順調に使い切っています。

文房具引き出しの全出し&掃除で在庫がたくさんあるぞとわかったので、この先も買い足さずにどんどん消費していく方向です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村