荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】非常用グッズの全出し&掃除をする

前回、MUJI頑丈ボックス周辺の掃除をしました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、MUJI頑丈ボックスの中身を全出し&掃除した話です。

 

 

 

 

我が家で使っているのはこちらの商品。

www.muji.com

見た目が真っ白シンプルで、私ひとりでも持ち運べる大きさ。商品説明にも記載されている『ベランダなどの屋外でも使用できる』という点に惹かれて購入しました。

 

この部屋に引っ越す前から、約30平米で収納は押し入れ1か所なので災害備蓄を置くのは無理かもと頑丈ボックスを購入予定。当初は食品・物品を入れてベランダに置くつもりでした。

でも、フタがしてあるとは言え、外の雨ざらしのところに置くのがなんとなくはばかられ(もしフタを開けてGがいたらどうしよう…とかね^^;)、けっきょく部屋に置いています。

ここの壁にポップインアラジンの映像を映し出しているのですが、頑丈ボックスがないときは次女が壁すれすれまで近づいて見ていたり、『バランスボールにのってここの壁を蹴る』というのを何度言ってもやめられなかった(言ったらやめるけどすぐ忘れてまたやっちゃうの繰り返し。お隣から苦情が来るだろ!とヒヤヒヤした)ので、次女を壁から遠ざける役割も兼ねてここに置いています。

11月の午前9時、南側の窓から日差しが入る。カーテンで日差しを遮るとこんな感じに見えます。

 

はい、前置きが長くなりました。

 

ではオープン。

左には物品、右には食品(と食べるときに使うもの)という感じでざっくり分けていましたが、ここ最近は適当になってきていたので、全部出してみます。

 

右側です。

 

割りばし、紙皿、紙コップ。

次女が工作の材料で使っているので、適宜買い足しています。

長女が宿泊学習で必要だった『割れないお皿』も、日常生活では使わないのでここで保管。(次女の学校の宿泊学習では使うかな)

 

食品たちはこちら。

買い足してここに収めるときにすべての食品をチェックしていますが、期限切れがいくつかありました。期限が近いものも取り出しておきます。

 

2021年2月期限の乾燥もち。

えーずいぶん前じゃん。なんで見逃してるんだろう(´△`)

 

乾燥お米は、2022年9月・10月・11月。

リッツも2022年11月期限なので、取り出しておきます。

 

こちらはまだ期限が充分にあります。

あ、こっちの乾燥もちは2025年が期限だから、2021年期限のもちを見逃してたのかな。

 

減塩のレトルト煮魚シリーズが、一気に2023年2月に期限がきます。

ひとつだけ2022年12月期限のものがあるので食べてしまおう。ほかのもちょこちょこ取り出して食べるようにしよう。追加で買っておかないとね。( ..)φメモメモ

 

こちらのお菓子系も、期限が充分あるものと近いものが混在。

特にカロリーメイト系は2023年1月~3月と近いので、取り出して食べるようにします。(お菓子はメモしなくても覚えていられる笑)買い足しはメモしておこう( ..)φメモメモ

 

それと、ここに入れていたマスクが次女用のキッズサイズだったのですが、ずいぶん体格が変わったので大人の小さめサイズに変えておきます。

キッズサイズは今使おう。

 

ボックス内のホコリやゴミを掃除してから、

戻しました。

適当です(笑)

 

次、左のボックス。

 

このストローは、学校で必要で買ったもの。分類としては右のボックスかな。私がいかにテキトーに収めているかがわかりますね(;'∀')

 

カセットコンロのガス。期限はOK。6本で何日持つかわかりませんが、これ以上増やしても置く場所がない。

 

外でのトイレ用に買ったもの。買ったときになんとなく頑丈ボックスに入れたけど、家の外で使うものだから非常持ち出し袋に入れたほうがいいですね。

 

非常用のトイレ袋と凝固消臭剤。合わせて50回分です。もっとあった方がいいのだろうか。

黒ビニール袋は私や夫の独身時代から持っているもので、45Lビニール袋は日常生活では使う場面がなくなったもの。いまの日常生活では不要なモノだけど、使えないわけではないので捨てずにこちらで活用します。

黒ビニール袋を数えたら7枚でした。トイレにかぶせて使うのならもっとあったほうがいいかも。買い足そうかな( ..)φメモメモ

 

ウォータータンク。

 

災害備蓄用ライト。24時間発光しつづけてくれるもの。

お試しで買ってみましたが、24時間ずっと暗い状況はあまりないと思うので、12時間発光×2本のほうが使い勝手がいいかもしれませんね。

 

防塵メガネ。私と長女は眼鏡をかけているので、眼鏡をかけた状態でもかけれるタイプを2個準備。

 

軍手。玄関にも、次女の引き出しにも入っていますが、ここにも少し入れてます。

 

ビニールシート。ホームセンターでたまたま見かけて98円とかびっくりするほど安くて、1つ買っておこうと買いました。

 

それと、大きい乾パンの缶。大きすぎて食品の方のボックスに入らなかったので、物品をまとめたボックスに入れていました。期限はOK。

あれ?食品ボックスに入れたマスクを出せば、食品ボックスにこの缶入るんじゃない?とこの記事を書きながら思っています。あとで入れ替えよう。(作業してるときに気づかないのは何で?)

 

非常用品と関係ないものがひとつ、バランスボールの空気入れです。置く場所がなくここに収めています。

 

ボックス内をキレイにして、戻していきます。

 

ざっくり入れました。

フタが深いので、ボックスから高さが多少はみ出していても収まってくれます。

 

 

蓄電池類を定位置にもどして、

 

頑丈ボックスと電子ピアノを元に戻し、完了です。

 

 

 

非常用の食品・物品を全出ししたら、非常用持ち出し袋に入れたほうがいいものがいくつかあったので、ついでに非常用持ち出し袋の中身も全出ししました。

長くなるのでまた次回の記事で。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村