荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年7月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

スパゲティ

近所のスーパーで買ったもの。

中途半端に残っていたので、昼食で食べきりました。

賞味期限内。

休日の昼食はパスタが多めの我が家。次の買い出し日に新しいものを買ってきております。

 

ミックスチーズ

我が家の子供たちは時々ピザやらチーズトーストやらを欲するので、冷凍庫にミックスチーズを常備しています。

冷凍庫に入れているとつい賞味期限が切れたりするけど、今回は大丈夫でした。

使い切って次の買い物で買い足しました。いつ何時「食べたい」と言われるかわからないのでね。

 

ホワイトソース

長らくストックの引き出しで眠っていたホワイトソース。

まだ期限はあるけど、油断していたらあっという間に忘れそう(何度もそれで失敗している)なので使うことに。1つ前のミックスチーズとこのホワイトソースでグラタンを作りました。作ったのは7月1日。暑かったけど今ほどじゃなかったのでグラタンでもOKでした。

またグラタンが食べたい季節になったら買いに行こうと思います。

 

マカロニ

開封済みの状態で数か月おいたままになっていたマカロニを見るたびに、早く食べなきゃ~と思っていました。グラタンの具にできてスッキリ。

期限はだいぶ先なんですけどね。開封したら早く食べたいですよね。

あまり出番がないので、また食べたくなったときに買い足します。

 

水切りネット

台所のシンクの排水口とお風呂の排水口、両方に使っています。浅くて真っ白なのが好き。

これを買うためにCan☆Doにわざわざ行くくらい好き。未開封の1袋をストックするようにしています。どうしても行けないときは近所のスーパーや他の日用品を買うために訪れたドラッグストアで他社のものを買ってます。

 

サラダオイル

近所のスーパーで買ってきたもの。

期限内です。

普段はあまり揚げ物をしないのですが、月に2回の夫のお弁当を作るときに揚げ物を作ることがあるのですぐに買い足しておきました。オリーブオイルをドボドボ入れて揚げ油にはできなくてねぇ…。

 

有塩バター

毎朝食べてるトーストに塗ってます。

あ!期限切れてる!

そう。4月、5月は子どもたちの学校行きたくない気持ちを鼓舞するために毎日パン屋さんで好きなパンを買っていたので、食パンを焼いてバターを塗る日が激減したんですよね。

出番がないと期限切れになりやすい。

 

 

カットトマト

長らくストックの引き出しで眠っていました。

まだ期限は先ですが、この頃の私が長くストック引き出しの中で居座っている子を一旦食べ尽くしたい気分でした。

おいしかったー。缶よりも捨てるのが楽なのもいいですね。数日後にまた新しいものを買ってきてストックしています。

 

 

ミロ

苦い漢方を飲むときに混ぜいます。

賞味期限内。

未開封を1袋ストックするようにしています。新たに買い足しました。

 

白米 ミルキークイーン

いただきものです。おいしかった!

もう1袋いただいていて、7月中に食べきりました。のちほどまた出てきます。

 

減塩しょうゆ

塩分制限をしている夫に合わせて、家族も減塩しています。この減塩しょうゆは我が家の定番。スーパーでも簡単に手に入る。

期限内です。

これ、ボトルをぎゅっと押して出すタイプの商品。どんだけ押しても底の方にしょうゆが残るので、最後はパッケージを剥がし、ペットボトルの真ん中にハサミを入れて開封してしょうゆを出していました。が、フタをはずしたら普通にペットボトルの口からしょうゆを出すことができた。

数年間このペットボトルの真ん中をハサミでカットし続けた私をどうぞ笑うがいい。アハハ(´▽`)ハハ

未開封のストックを1本持つようにしています。

 

じねんじょ焼き

母から送られてきました。もらったのだけどなかなか食べるタイミングがないということで我が家にやってきました。

賞味期限内。

こういうイレギュラーなものはもらってすぐ食べるべし。置く場所を考える手間がいらない。おいしくいただきました。

 

ヘアゴム

子どもの髪を結うのに使っています。

残り少なくなったら買い足しています。

 

修正液

一体いつから使っているのかわからないくらいずっと我が家に居た修正液。とうとう使い切りました。

夫も私も独身時代に一人暮らしをしていたので、結婚して一緒に住み始めた時に2人分の文房具が集まりました。修正液は3本くらいあったと思う。その最後の1本です。感無量。

ほら、もう商品名も消えてますよ。ほんとに長らくお疲れさまでした。

 

わたしは手帳や家計簿はアナログ派で、ボールペンを使って書いているので修正液は必須アイテム。

子どもは修正テープを使っていますが、私は修正テープをうまく使えない民(剥がれたりクシャッとなったりどんだけ不器用)なので、また新たに同じタイプの修正液を買ってきました。

さて使い切るまで何日かかるでしょう。

 

ミツカン 米酢

酢の物が好きなのでよく使っています。

賞味期限内。

最近酢の物を作るときにはミツカンのカンタン酢を使うことが多くなったので、一旦買わずにいようかなぁ…と思ったのですが、炒め物とかで使うこともあるし、賞味期限は長いのでやっぱり買い足しました。

 

キッチンペーパー

常備しているけどあんまり出番がなくなったキッチンペーパー。

最近は揚げ物のときくらいしか使ってない。まだストックが3つあったので買い足しません。このペースだと年内は買わなくて済むかも。

 

ココア

苦い漢方を飲むときに混ぜています。

賞味期限内。

未開封1袋をストックするようにしています。

 

飲むゼリー

非常用として購入しておいたもの。

気づいたときには期限切れ。残念。

 

もう1個あったのですが、そちらも残念ながら期限切れ。

 

ちょっと前に見た時には「もう少し期限があるなー」と思ってたのに。私はすぐ忘れてしまうから、期限の1~2か月前には食べたほうがよさそうだな。

新しいのを買い足すことも忘れていた(緊急性がないとコレよ)ので、この記事を書き終わったら買いに行こうと思います。

 

洗濯用石鹸

ここ数年はこちらの商品をリピートしています。

 

いつも楽天で購入。


 

5Lサイズは保管場所が必要だけど買い物頻度が減るのがうれしい。今は買い物頻度を減らすことを優先しています。

前回2月に使い切って買い足したものなので、だいたい5カ月は持ちました。毎日1~2回洗濯して1か月で1L使ったことになります。

同じものを買い足しています。

 

ごま油

中華風のメニューの風味付けに使っています。

なくてめっちゃ困ることはないけど、料理苦手な私には「居て欲しい存在」。

賞味期限内です。

次の買い物で買い足しました。

 

強力粉

ホームベーカリーで夫の無塩食パンを作るのに使っています。

賞味期限内…セーフですね(;'∀')

まだストックがあるので買い足しません。

 

パン粉

夫のお弁当のおかずで揚げ物を作るときに使っています。使用頻度は少なめ。冷凍庫保存しています。

賞味期限内でした。

パン粉は出番が少ないので、そろそろ使い切りそうだなーというときに買い足すようにしています。が、今回は買い足してないや。買ってきておこう。メモメモ( ..)φ

 

赤えんぴつ

書くのも削るのも困難になったので捨てます。

長く働いてくれてありがとう。

 

セロハンテープ

工作ブームが続く次女。学校の休み時間でもせっせと何かを作り出していてセロハンテープの消費量が多いです。6月に使い切って新しいものを補充したので夏休みまで持つかな~と思っていたのですが、ギリギリ足りませんでした。

急に言われても大丈夫なように2~3個はストックするようにしています。

 

平べったいパスタ

唐突に「平べったいパスタが食べたい」と長女に言われて買ってきたもの。いつも細いスパゲティしか調理しないので何ていう名前なのかわからない。

クリーム系のソースに合わせておいしくいただきました。

リクエストがあって買いに行き、すぐ使い切ったので、もちろん賞味期限内。

またリクエストがあったときに買いに行きます。

 

ヘアゴム

びよーんと伸びきったヘアゴム。新しいものはずいぶん前に買っていたのに、くしやヘアピンと同じ場所ではなく、次女の引き出しに入れていたため捨て忘れていました。

5年前くらいから使っているかも。長い間ありがとう。

 

ほうじ茶

主に私が飲んでいます。

賞味期限内。

玄米茶と紅茶があるので、とりあえず買い足さないでおきます。

 

ボールペン

ちょっとメモしたいことがあって、手の届くところにあった次女の引き出しからボールペンを拝借したら書けませんでした。

次女が使い切っていたようです。使い切ったら捨てようね。(まだたくさんあるのよ)

 

甜面醤

長いこと冷蔵庫に鎮座していたので使い切ることに。2か月に1回くらいしか使わないかも。

こういう調味料は期限切れになりやすいのですが、期限内でした。優秀優秀。

使うときに買いに行きます。

 

ぶどう豆

母から送られてきたもの。いただきものらしいのですが食べきれないということで我が家に着ました。

もらってすぐ食べましたよ。お弁当に入れたりして重宝しました。

 

梅かつお

こちらも母が送ってくれたもの。さっきのやつのセットなんでしょうね。

梅干しとかつおぶしが和えてあるもの。切ったきゅうりと合わせておいしくいただきました。賞味期限内。

 

焼肉のタレ

近所のスーパーで買ったもの。

写真を撮り忘れてますが賞味期限内でした。

この日、ビン缶ゴミの日だったので、この空き瓶を全部出せました。スッキリ!

 

 

エアコン用ホコリとりフィルター

エアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年7月1回目ーで使い切りました。

ストックがなかったのですぐに新しいものを買いに行って、無事にエアコンのホコリとりフィルター交換ー2023年7月2回目ーを完遂できました。

 

白米 ミルキークイーン

いただきもの。これで食べきりました。ごちそうさまでした!

 

 

ポリ袋

我が家のゴミ袋として使っています。週2回、30Lの袋1個分のゴミを出しています。

なくなりそうなタイミングで新しいものは買い足しています。

 

玄米茶

近所のスーパーで買ったもの。私が飲んでます。

賞味期限内。

これでほうじ茶と玄米茶を飲み切り、あとは紅茶だけ。このとき「しばらく買い足さずに様子を見ようかなー」となんとなく思って、まだ買い足していません。

いまは紅茶とコーヒーのループです。

 

カンタン酢 レモン

ちょっとお安くなっていたので買ってみましたが、レモンの香りが苦手だった…。(個人の感想です)

子どもたちも嫌がるかな?とずっと冷蔵庫で眠っていたのですが、期限が切れる前に使い切ることに。ギリギリセーフ。

きゅうりを漬けてみたら子どもたちに好評でした。寝かせててごめんね。

塩分50%カット中濃ソース

我が家の定番調味料。

賞味期限内。

なくなりそうになったときに買い足しました。

 

すもも&プルーンのジュース

母が送ってくれたもの。母が貧血があって飲んでみようと買ってみたけど、野菜や果物はそのときの体調によって腹痛下痢を起こすことがあるので飲むのをあきらめたそうです。1箱12個入りがまるっと届きました。

子どもたちは苦手だろうなぁと私がせっせと飲んでいたら、途中から次女がお気に入りになってあっという間になくなりました。

最後の1個の写真。賞味期限内です。

おいしかったけど買い足しません。このあいだの健康診断の結果をみて考えよう。

 

とろけるチーズ

7月頭に買い足して、もう月末に使い切ってますね(笑)

期限内です。

また買い足しました。

 

強力粉

夫の無塩食パンを作るのに使いました。

賞味期限内。

まだストックがあるので買い足しません。

 

無塩バター

夫の無塩食パンを作るのに使いました。

賞味期限内。

なくなりそうなときに買い足しておきました。

 

クッキングシート

夫の減塩弁当を詰めるときに使いました。

未開封を1本必ずストックするようにしているので、なくなっても慌てません。次の買い物で買い足しました。

 

ツナ缶

いつものと違うお店に行ったときに出会い、意外と塩分が少ないぞ!と買ったツナ缶。

2~3個セットだったと思います。写真に撮り忘れてますが賞味期限内でした。

食べきる前に近所のスーパーでいつものツナを買い足し済み。

暑いから、火を使わないでカンタンにたんぱく質が取れるツナ缶の出番が増えてます。

 

トマトケチャップ

我が家の定番調味料。容器を洗う前のそのままの姿で失礼します。

賞味期限内。

ストックが1本あると思っていたらありませんでした。次の買い物で買い足しました。

 

トマトジュース

母が送ってくれたもの。母はトマトジュースが好きなのですが、これまた体調が悪い時に飲むと腹痛下痢を起こすので、今回は我が家に箱ごと送られてきました。

私、トマトジュースはそんなに好きじゃないのですが、冷蔵庫で冷やして飲んだらごくごく飲めました。

最後の1個をミートソースに。じつは1つ前のトマトケチャップでミートソースを作るつもりだったのですがトマトケチャップだけでは足りなくて、買い置きのトマトケチャップもない!そうだトマトジュース!と思いついて使いました。

おかげでおいしいミートソースができあがりました。

めっちゃ助かった(笑)

賞味期限内です。

おいしかったけど、わざわざ買ってまで飲むほど好きではないので(個人の意見です。ごめんなさい。)買い足しません。

 

ガムテープ

夫のお弁当を段ボールに梱包するときに使ってます。

夫は転勤族。引っ越すたびに引っ越し会社からガムテープをもらうので、ガムテープは買わずに済んでいました。だからこのガムテープを買う時ちょっと新鮮で。それも使い切ったのか。感慨深い。

またお弁当を送る日が近づいてきたので新しいものは買い足し済みです。

 

ふるさと納税のお米

おいしくいただきました。

あと10Kg あります。ありがたや。

 

チャック付き収納バック

こういうの、なかなか減らないですよね~。

ずいぶん長らく文具入れに鎮座していました。最後の1枚は、次女が育てている植物のタネを入れるのに使いました。

なくても困らなさそうだけど、透明で封ができるものってなかなか代用しにくいものでもある。

また同じものを買ってきました。

 

 

クエン酸

リンス代わりに使ってます。

賞味期限内。

使い切る前に新しいものを買い足しています。

 

スープパスタ

非常用食品として買っていたもの。

まだ期限があるなーと油断していたら、ほら期限切れ!(食べたのは7月30日)

2個保管していたので、おやつ代わりに子どもたちとおいしくいただきました。

カップラーメンとか、けっこう期限が短いですよね。

どうしようかな、買い足すか迷うな。(まだ買ってません)

 

ほぼ日 3色ボールペン

赤だけ残っていましたが、ようやく全色使い切りました~(´▽`)

やあうれしいうれしい。

長女がまだまだたくさんペンを持っているので買い足しません。

先は長いです(笑)

 

 

 

まとめ

6月に食品の期限切れが多かったので、7月の前半はストック品をどんどん食べるように意識してみました。

引き出しに入れているストックは期限内に食べきったけど、押し入れに入れていたストック(スープパスタ)を見逃していたんですよねぇ。

ストックする場所があっちこっちに点在しているのが問題なんだろうな。

 

①台所シンク左の引き出し(缶詰、乾燥豆、かつおぶし、粉系)

②台所テーブルの下(水などの飲料系)

③台所シンク下(ドライイースト、ごま、海苔、とうがらし、はるさめ)

④和室 MUJIの頑丈ボックス

 (カロリーメイト、乾パン、レトルトなど。非常用トイレやろうそくなどの物品もい一緒に入っている)

⑤和室押入れ(水、お菓子、カップラーメン)

⑥①~⑤に入らなかったときに冷蔵庫上、玄関の棚

 

うん、チェックする場所が多すぎですね。

ちょっと要検討。

 

文具はたくさん使い切れました。

満足!

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村