荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2023年度の健康診断、完了

表題の通り、本日健康診断を終えてきました~。

 

これで、夫の会社から届いた分厚い健康診断のお知らせ一式と、病院から届いた検査手順一式をぜーーんぶ捨てられます。

すっきり(´▽`)

 

 

 

昨年の2022年度はといいますと。

 

まず、4月半ばに生命保険の更新手続き(異常なければ保険料がお安くなる)のために必要最低限の健康診断を実施。

www.ashitakirei.xyz

 

その後すぐに夫の会社から健康診断のお知らせが届き、検査項目が重複していたのでガン検査だけ受けたいな~と、人生初のPET-CTを受けました。

www.ashitakirei.xyz

 

PET-CTは一気に全身のがんを調べることができるところがメリットですが、とってもお高い。(どこの施設でも10万前後はします…)

 

今年は、夫の会社の健康診断を普通に受けることにしました。

 

・血液検査

・尿検査

・便潜血

・胸部X線

・胃部X線

・身長、体重、腹囲測定

・聴力検査

・視力検査

・眼圧測定

・内科医による問診、診察

 

というルーチンの検査に加え、

 

・マンモグラフィ

・乳腺エコー

・子宮頸がん検査

 

をオプションでやってきましたよ。

 

 

1番嫌いな胃部X線(バリウム飲んでゴロゴロ回りながら写真を撮るやつ)と、

2番目に嫌いなマンモグラフィ(乳をガラス板にぺったんこに挟んで写真をとるやつ)を無事に終えられて、

いま心底ホッとしております。

 

しかも、電車に乗るのが苦手な私が、わざわざ電車に乗って病院に行ってきた。(一番近い病院でも電車に乗る必要があったのです)

 

エライぞ私!

 

まだ下半期始まったばかりだけど「今年はよくがんばった!」って総括していいと思う(´▽`)

 

 

検査終了時にバリウムを出すための下剤を飲んで帰宅したのですが、帰宅後2時間でバリウム出てきました。

 

 

早くない?(笑)

出てくるのは5~6時間後って言ってたよ?(笑笑)

 

 

健康診断後に近隣のデパートでお盆帰省のお土産を買おうと思っていたけど、予想以上に健診が早く終わってまだデパートが開いてなかったので、すぐ帰ってきたんですが、

結果的に救われましたね。

街中や電車の中で腹痛に見舞われなくてよかった(´▽`)

来年も検査後はすぐ帰ろう(´▽`)

 

 

 

 

2か月ほど前に、気管支喘息を毎月診ていただいているかかりつけ医から、

 

「健康診断はやっていますか?

 喘息の方は問題ないけど、他の内科的な検査を何もしていない(データを持っていない)から、もしやっていないならウチでやりますよ?」

 

と言われました。

 

そうか、喘息だけじゃなくて、健康に関すること全般を先生に診てもらえるのか。

 

かかりつけ医なので当たり前のことかもしれないですが、相談先がちゃんとあるってありがたいことだなーと嬉しかったです。

 

中性脂肪や血糖値、貧血など、いつも通り生活していても年を重ねるにつれてどんどん体の変化があらわれる年齢なので、一緒にチェック・管理してくれる人がいるのは心強いですね。

 

今回の健康診断の結果は2週間後にわかります。

次回の受診日にかかりつけ医に診てもらおうと思います。

 

ラジオ体操のときに撮影。朝からすでに汗をかくほど暑くて、みんな日陰で体操してます。

ご自愛ください。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村