荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年10月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

使い切った順から淡々と紹介していきます。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

 

バター

有塩のバター。私の食パンに塗るくらいしか使わないので長く持ちます。(子供たちはジャムを塗ることが多い)

賞味期限内。

 

カロリーメイト

非常食としてストックしていたカロリーメイト。

惜しい!

ちょっと過ぎてた!

子どもたちがカロリーメイトのチョコ味が大好き。

たまのおやつとして出したり、電車に乗ってでかけるときにバッグにしのばせたりして、ちょこちょこ食べていたので、残り3箱でした。

「期限切れだから食べていいよ~」

と子どもたちに出したら、喜んであっという間になくなりました。

期限切れになる前に食べなきゃね~(;'∀')

 

マルチビタミン INゼリー

こちらも非常食としてストックしていたもの。インフルエンザで食べたり飲んだりがしんどかったときにお世話になりました。

新しいの買ってこなきゃなーと思ってまだ買ってない。早めに買いに行こう。

 

スティックのり

子どもが学校で使ったもの。回しても出てこなくなったスティックのりを、私がつまようじでホジホジしながら使い切っています。

ほんとに侮れんのだわ、この中ののりの残量。

ぜひ皆さんもだまされたと思ってホジホジしてみてほしい。

 

マジックソルト

夫のお弁当の味付けがマンネリしてきたので、市販の調味料に助けてもらっていました。お肉にもお魚にも合う。塩分計算も楽。

ギリギリ賞味期限内。

長いこと使っていたので、しばらく買わずにいようと思います。

 

チョコラBB

食生活が乱れたり睡眠不足になったりストレスがたまるようなことが続くと、すぐ口内炎ができる体質。チョコラBBは常備しています。インフルエンザのあと口内炎ができかかったので、飲み始めました。

期限内。

飲み切ってから買い足しに行きました。

 

お米5㎏

近所のスーパーで買ったもの。

夫のお弁当用にごはんを冷凍することもあって、5㎏で半月持つか持たないか。

なので、賞味期限は絶対大丈夫です。

 

焼きのり

子どものお弁当のおにぎりを作るときに使っています。

賞味期限内。

最近はお弁当以外でも食べているので、1個が1か月持たないときもあります。ストックを持っておこうかなーという考えが頭をちらつくのですが、食品ストック置き場がそんなに広くないのでけっきょく食べきってから買いに行ってます。

 

セロハンテープ

学校に持って行っているテープ。工作大好き次女がどんどん使っています。

まだテープのストックがあったので、翌日すぐ持って行かせることができました。

スティックのりと消しゴムとセロハンテープはストックが要る。

 

ミロ

苦い漢方に混ぜて飲んでいます。

賞味期限内。

飲み切る前に新しいものを買い足しています。

 

減塩ドレッシング

我が家の定番味の、減塩ドレッシング。小分けタイプではなくボトルに入ったものを買っていました。

はい、賞味期限切れ。

他のドレッシングも賞味期限切れで、そっちを優先して食べていたので、こちらもあっという間に期限切れになりました。

最近我が家は生野菜を食べなくなってるのかも。

いや、私が料理を作ってるんだから意識して生野菜を出すようにしたらいいんですよね。

 

じつは、夫用の減塩ドレッシングがまだ2本あります。

しかもすでに期限切れ(-_-;)

いろいろあって、1年くらい夫が我が家に来る頻度が下がって計算が狂ったのが原因かな。

子供向けに開発されたものではないということで、私がせっせと食べています。

 

 

シール

子どもが使わないと言ったシールを私が手帳に貼って使い切るようにしています。

貼ったぞ!という証拠のために、台紙だけ撮影(笑)

 

せっけん

全身をせっけん1個で洗っています。

3個セットの残り1個。

これじゃなきゃダメというわけではないのですが、できるだけ無添加のものを買っています。(乾燥してアトピーがひどくなるのですよ)

 

いりごま

近所のスーパーで安いものを買ってます。

賞味期限内。

よく使うけど、ストックしておくほどでもない。使い切ってから買い足しに行くようにしていますが、困ったことはありません。

ごまがないと食べれない!ってメニューはないですもんね。

 

はちみつ

毎朝ヨーグルトにかけたり、食パンにかけたりしています。

賞味期限内。

もうワンサイズ大きいのを買っても大丈夫そうだなーと思いつつも、やっぱり同じサイズを買ってきました。

大きいの買ってくると急に飽きて食べなくなるというジンクスがあるのです(笑)

 

キッチンペーパー

最近使用頻度が激減。

今年に入ってから買い足してないかも。まだあと2つあるので年内は買わなくて済みそうです。

 

非常食用のゼリー飲料

カロリーメイトとかINゼリーを食べた時に、子どもの非常持出袋の中の賞味期限も気になっていました。病み上がりはのんびりしていたので、ようやく月の真ん中くらいになってチェックしましたよ(´▽`;)

残念、賞味期限切れ。

自己責任でおいしくいただきました。

新しいゼリー飲料を買ってきて、非常持出袋に入れています。

 

カロリーメイト

さきほどのゼリー飲料と同様に、こどもの非常持出袋に入っていたカロリーメイトも期限切れでしたー。

おいしくいただきました。

 

カロリーメイトが減ったので、楽天でドカッとまとめ買いしました。ポイント残っていたのでお安く買えてよかった。

<広告>


 

送られてきた商品の賞味期限は2024年8月。

さあて覚えているでしょうか…。

 

お米5㎏

10月初めに食べきって、ちょうど半月あたりでまた食べきってますね。

1か月に10kg消費かあ。

 

かつおぶし

1gでちょうどいいかつおぶし。1袋1gを残さず使い切れるのはけっこうありがたい。

賞味期限内。

使い切ってから、また同じ商品を買ってきました。

 

コーン茶

近所のスーパーで買ったもの。麦茶を飲むとのどがイガイガする私と長女。麦茶の代わりのノンカフェインのお茶をさがす旅に出ていましたが、コーン茶でゴールになりそう。

ただ、量が少ない…。月に1箱は買わないと足りません。コーン茶でつなぎつつ、他も探してみるか…。

 

ごま油

我が家の定番調味料。

賞味期限内。

なくても困らないけど、あるとバリエーションが増えるので置いておきたい商品。使い切ってから買い足します。

 

パストリーゼ

この容器、コロナ禍前からずっと使っているもの。

ずっと継ぎ足し継ぎ足し使っていましたが、ところどころに変色があるので捨てることに。

新しいものは買い足し済み。詰め替え用のストックもあるので、また詰め替えて使っていきます。

 

とろけるチーズ

「これ、チーズのせたい」と唐突に言い出す子がいるので、冷凍庫にとろけるチーズを常備するようにしています。

冷凍庫に入れると賞味期限をつい無視しちゃう。

ちょっと切れてました…(;'∀')

新しいの買ってないや。

買っておこう メモメモ( ..)φ

 

ハンドクリーム

子どもが通っている美容院でポイントがたまってプレゼントされた品。

これ、さらっとしてべたつかないのでしっかり保湿されて、すごくよかったです。

いただきものは困るな~という考えになりがちな私ですが、いただきもので新しい商品との出会いもあるのですよね。

同じもの欲しい!と思ったけど非売品だから買えなかったです…。

 

使い捨てお弁当箱

夫が単身赴任になって冷凍弁当を送るようになってから使っている、ダイソーのお弁当箱。フタはけっこうもろくて何個か捨ててます。今回もあらたに1つ。

ここに亀裂が。

長い間ありがとうね。

まだまだたくさんあるので買い足しません。

 

オイスターソース

近所のスーパーで安売りしていて初めて買った商品。

案外おいしかった。

賞味期限内...あれ写ってないや。

同じものを買い足し済みです。

 

キャロットラペ

先月は夫のお弁当作りがしんどくて、市販の調味料に助けてもらいました。これもその一つ。

こういう商品は意識して使い切るようにしないと長い間残ってしまいます。

賞味期限内。

手間なしで作れてすっごくラクだったのですが、こういう味に慣れていない夫と子どもたちからは不評。残念だけどもう買いません。

 

ゆかり

底の方にちょびっとだけ残っていたゆかりを使い切りました。

賞味期限内。

使いたくなったら買いに行きます。

 

芽ひじき

ゆかりやキャロットラペと同じ引き出しに入れていて、これも使い切ろう!と思い立ってすぐにひじきの煮物にしました。

賞味期限内。

まだまだ先だわ~なんて思っていたらすぐなんだよね。

最近ひじきを食べてなかったし、早めに使い切るに越したことはない。

 

ペン ホワイト

子どもが使い切ったものですが、のせておきます。

長女はめったにカラーペンを使い切ることがないのですが、このホワイトはよく使うそう。同じメーカーの商品を買い足し済み。

 

ココア

苦い漢方に混ぜて飲んでいます。

毎月1袋は飲み切るので賞味期限の撮影はしてません(笑)1個だけ未開封をストックするようにしています。ココアかミロがないと漢方飲めないですから…苦い…。

 

焼きのり

10月2個目!

もちろん賞味期限内。

先週味付け海苔をいただいたので、しばらくは買わないですみそうです。

 

海苔

海苔を食べきってから買い足しに行けず、次女の遠足の時に買ったふりかけをおにぎりにまぶしました。

パッケージを先に捨てていたので賞味期限がわからず。メモっとけばよかったー。
4個残っていたのをすべて食べきることにしました。

これでふりかけの在庫ゼロ。

 

ヘアゴム

子どもの髪の毛をくくるのにほぼ毎日使っています。

使い切るギリギリで買ってきました。

 

ウスターソース

我が家の定番調味料。

賞味期限内。

月1本はなくなる。コンパクトなので3本まとめ買いしてみました。期限内に使い切れるといいのですが…チャレンジです。

 

除菌シート

非常用ストック品。私がインフルエンザにかかったときに引っ張り出して使い始めました。熱でうなされながら、私が触った場所をみんなこれで拭いてまわりましたよ(笑)

開封してから置いておくと乾燥してしまいそうなので、あちこち掃除して使い切りました。

まだ未開封のストックがあります。

 

お米

10月3袋目!

朝炊いた白米をおにぎりにしておくと学校から帰ったこどもたちがおやつで食べていたので、今月は減りが早かったです。

恐ろしや食欲の秋…。(運動会の練習もあったしね)

 

リンゴのルイボスティー

わたし用のお茶。ルイボスティーは実は苦手なのですが、りんごの香りがしたら飲めるかな?と買ってみました。

賞味期限内。

うーん、やっぱり苦手でした(;'∀')

 

無塩バター

買った時点で賞味期限が2週間後という商品でした。期限切れになるのをわかってて買ってます。

はい、切れてますね。

夫の無塩食パンを焼くときに必ず無塩バターを使うので、今後は無塩バターだけ買うようにしようかなと思っています。が、まだ有塩バターが1箱残っているので、それを使い切ってからだな。

 

しょうが

我が家の定番調味料。しっかり使い切りました。

賞味期限内。

ストックはしません。そろそろ使いたいから買ってきておこう。

 

強力粉

夫の無塩食パンを焼くのに使いました。

実家の母がCOOPで安いときに買っておいてくれて、ときどき我が家に送ってくれます。期限が近いものから使えばよかったのに、見落としてました。期限切れです。

自己責任でおいしくいただいております…。

 

トラベルミン

乗り物酔いする子ども用に常備しています。今月は電車移動が多くて、けっこう飲みました。

期限内。

今月も電車移動がありますわ…。1箱ストックがあるので、ぼちぼち買いに行きます。

 

スティックのり

子どもが学校で使ったもの。ホジホジして使い切りました。10月、2本目ですね。

おもに家計簿にレシートを貼るときに使っています。ちょっとの量で済むので、案外なくならないものなんですよねー。

まだ3本未開封があるので買い足しません。

 

 

 

 

まとめ

賞味期限切れは7つ。

ダメ!多すぎ!(;'∀')

やっぱり私はストック品を管理するのは苦手だなー。

確実に使うものでさえ期限切れにしてしまう。

できるだけストックしないようにしよう。

 

文房具はしっかり使い切れました。

いまも1本カラーペンを使い切れそう。

11月もどんどん使っていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村