荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

箱つぶしは楽し。

先週、義実家近くに出張にいった夫が、ひとりで帰省しました。

で、週末に単身赴任先に戻る道中で我が家に寄ったのですが、相変わらずたくさんのお土産を義実家からいただいてきました。

 

 

義実家は皆おでかけ大好き。

出かけるたびにお土産を買ってきてくださいます。

私と子どもはめったに帰省しないのですが、長期間保存できるお菓子などをセレクトして、(比較的短いスパンで帰省する)夫がやってくるまで保管されています。

『親や兄弟全員に満遍なくお土産を買うことを良しとする』家族です。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

今回は義父の法要の品もあり、持ち帰った品々は大きめの紙袋3袋分にもなっていました。

 

どれも、お菓子や海苔、お茶などの消え物。

値上げラッシュのこのご時世にはとってもありがたいのです。

ただ、約30㎡のこの部屋にはそれを保管する場所がない。

モノが大量に来ると、収納内に納まらないので部屋が荒れる。

それがイヤ。

(わがままですみません)

 

 

こういうとき、とりあえずすべて箱から出すことを心がけています。

 

「立派な箱から出してみたら量はそんなに多くなかった」

ってこと、意外とあるんですよね。

 

 

海苔2筒はいつも通りの食材のかごに。

煎茶2筒も飲み物のかごに。

粉末だし2袋は食品棚に。

お菓子はすべて個包装だったので、夫と子どもと私の4人ですべて割って、それぞれのお菓子入れに。(個人のその日の気分で食べたいお菓子を食べれるように、お菓子は先に分けておくスタイルです)

 

 

おっ!

あんなに大量にあったのに、全部定位置におさまった!

ノーはみ出し!ヽ(´▽`)ノ

 

 

では、すべての箱をつぶしていきましょう。

ボカボカと力任せに解体するの、結構楽しい。

どんどんモノが小さくなって、部屋が広くなっていく様子が大好物。

汚部屋片付けの動画やブログを見ていても、箱をつぶすと一気に空間が広がるのですよね~ワクワク(゚∀゚)

 

紙袋に収め、本日の資源ごみの回収へ無事に出すことができました。

このつぶした箱を保管することさえも難しい、小さな小さな玄関ですので。

紙ごみの滞在期間が少なくてうれしいです。

 

あースッキリした(´▽`)

 

 

 

箱に入ったままの状態で置いておくとなかなか消費されないという傾向が、我が家にはあります。

子どもも夫も、食べていいのかわからないので手を出さない。

 

一旦開けてしまえば一瞬でなくなるんです。

 

なので、ちゃっちゃと開けてお披露目し、即座に食べてしまうのが一番良い(笑)

 

今食べないものはそれぞれの定位置に収める。

定位置に収めきれない量だった場合は、テーブルやシンクの上など、目につく場所に置いてさっさと消費する。

 

 

今回もイイ感じにさばけて良かったです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)約

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村