荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2023年の夏休み、途中経過の報告です。

台風の影響か、

それとも立秋を過ぎたからか。

私の住むところでは、最近少し涼しい風が吹いております。

夜は虫の声も聞こえてきたりして。

モワッとした熱気がいくらか軽減された感じ。

 

 

お盆を過ぎるとどんどん秋っぽくなるんだろうなぁ。

 

 

 

 

ここ最近の私はというと、

毎日毎日毎日毎日

子どもたちの宿題につきあっておりました。

 

なんとか子ども2人分の自由研究をまとめ終わった!

感無量!(ノД`)・゜・。

 

まだ宿題がすべて終わったわけではないのですが

(長女は課題が多すぎ…毎日取り組んでも終わる気がしない…)

(次女は残るは運動系だけ。体を動かすのが苦手な子なのでなかなかクリアできない)

自由研究が一番の大物だったので、

ほんとにホッとしましたー。

 

自由研究の調べものでちょっと遠くの図書館まで行ったら、想像以上に素敵な場所だった。

また行きたいな。

 

 

そうそう。

今年の読書感想文は、次女は任意、長女はなし。

ありがたや~。

 

7月以降、去年書いた読書感想文の記事が検索されてるようで閲覧数が増えております。

www.ashitakirei.xyz

保護者の方々、お疲れ様です。

 

 

そして、いよいよ新しい仕事が始まりました。 

www.ashitakirei.xyz

 

先日レクチャーを一通り受けまして。

 

今までとは清掃する場所の広さや段取りが異なるのでだいぶあたふたしました。

 

”私”という人間はいつもそう。

さすがに”私”を40年以上やっていると

「だいじょうぶ。

 3か月続ければなんとかなる。」

とわかってきます。

おかげで、必要以上に不安にならずに、落ち込まずにすんでおります。

 

0か100かの思考になりがちで、

少しの失敗でも地の底まで凹んでいた私が。

成長しましたね~。

 

凹むどころか

もっとキレイにしたい!

という気持ちがメラメラと湧きたっております。

 

がんばるぞー!

 

ところで、新しい職場は室外。

直射日光のもとではなく日陰ですが、風通しが悪い。

そんな場所で体を動かしていると、ボタボタと汗が流れ落ちてきます。

 

空調服を着て作業し、合間合間で水分摂取も取り、熱中症にならないように気を付けていますが、予想以上に汚れていて作業時間がかかると、水分摂取だけでは間に合わないことがあるんですよ。

 

水分でお腹はタプタプなのに、頭痛がしてきた…

ヤバ…

 

 

そんなときに私を助けてくれるのが、

ガリガリ君。

家に帰るまでのお店で買って、お店の外の日陰で即食べます。

外で食べている写真を撮りたかったのですが、体の危機が迫っていたし、暑さでアイスがどんどん溶けるので断念。なので上の写真は自宅で撮影したもの。一応家にも買って置いてあります。

 

口から胃までの道のりをスーーッと冷やしてくれて、内臓からクールダウンできる。

 

なぜかソフトクリームとかアイスクリームじゃダメで、ガリガリ君みたいなかき氷系が良いんですよ。

(私だけかも)

 

 

1個50円台で買える神アイス。

だいたいどこのスーパー、コンビニでも売ってるのも良き。

赤城乳業さんありがとう。

 

 

ガリガリ君よりちょっとお高くなりますが、こちらのサクレレモンも体をクールダウンさせるのに良いです。フタバさんありがとう。

スライスレモン入りで、レモンをがじがじと嚙みながらいただくとさっぱり度が増し増し。

ガリガリ君より量が多い(ガリガリ:105ml、サクレ:200ml)のでしっかり体が冷やせるなーという感じ。

あとカップに入っているので焦らず食べれるのが良いです。

食べる途中に深呼吸できます(笑)

 

 

ただ、仕事帰りに寄れる一番近いスーパーには置いてなくて、家に近づくと寄れるコンビニにはあるんですよ。

 

 

なので熱中症ヤバ度に応じて、

緊急度が高ければ職場に近いスーパーでガリガリ君、

コンビニまであと5分自転車を漕ぐ余裕があればサクレ、

と選択しています。

 

 

せっかくお仕事いただいたのに、ダウンしてお休みしたら意味がない。

 

 

夏休みの宿題も、お仕事も、

根を詰めすぎず

適度に休みながらやっていきたいですね(´▽`)

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村