荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2023年12月に使い切ったモノ

定例の、使い切ったモノ記録です。

 

過去の使い切ったものの記録はこちら

使い切る カテゴリーの記事一覧

 

先日2023年11月に使い切ったモノを更新し、今回でようやく2023年分が完了です。

追いついた~(;'∀')

 

今回も画像をコラージュして複数枚分をまとめて、コメントも短めにしています。

 

ではいってみよー

 

 

食品

お米5㎏、緑茶ティーバック(何枚入りか忘れた)、トマトケチャップ、ミロ。

 

ケチャップだけ賞味期限ギリギリでした。

我が家はあんまりケチャップ使わないのでいつもギリギリになってしまう。

通常より小さいサイズを買おうにも、うちの近所で見かけない。

なので、ストックせずにもうすぐなくなりそうだなーというタイミングで買うようにして、期限切れを防いでいます。

 

減塩みそ、はちみつ、海苔、お米。

すべて賞味期限内。

この減塩みそが好きなのですが、これを取り扱っているお店が近所で1軒しかなく、いつも利用するお店ではないため買うタイミングが難しい。過去に保管しているうちに期限切れになることもあったので。

味噌も、なくなりそうになったら買い足す方式がよさそう。

 

野菜チップスは夫のお土産。賞味期限が近いということでお安くなっていたそう。けっきょく数日過ぎてしまったけど、おいしくいただきました。

強力粉、ココアは期限内。

 

煎茶は法事のいただきもの。意外と期限が短いんですね。同じサイズのものがもう一つあって、今もせっせと飲んでいます。

かつおぶし、片栗粉は期限内。

 

コーン茶、ホットケーキミックス、粉チーズ。

すべて賞味期限内。

 

麦茶が苦手な長女用に買い始めたコーン茶は、減塩みそ同様取り扱っている店が1軒しかなく、しかも減塩みそを売っているお店とはまた違うお店。

この箱がけっこう場所を取るので飲み切りそうな頃合いをみて買いに行くようにしていましたが、この時はたまたま売り切れ中で買えずに焦りました。(数日後には買えた)学校にも持っていくお茶だから、少し余裕をもって買いに行かなきゃな。

 

っていうのを考えなきゃいけないのが在庫管理の面倒なところよー(´△`)唐突に愚痴

 

丸鶏ガラスープ、ミロ、お茶。すべて賞味期限内。

キューブ状になっているお茶は見切り品の棚にあって、ちょうど緑茶を飲み切ったところだったしなんとなく飲んでみたいなーと思って買ったもの。で、買った後に法事があって煎茶をいただき、見事にお茶かぶり。

急いで飲み切りました(笑)

 

 

煎茶、キューブのお茶、野菜チップス以外は我が家の定番食品たち。

毎日飲んでるミロやココアは未開封のストックを1つ置いておき、1個飲み切ってから買いに行く。

片栗粉、かつおぶし、ホットケーキミックスは使用頻度が高くないので使い切ってから、お米・味噌・ケチャップ・海苔・強力粉・鶏側スープはないと困る場面があるので使い切る前に購入しています。

 

いまここに挙げたのは12月に使い切ったモノだけですが、しょうゆとか減塩粉末だしとか他の調味料も購入のタイミングは使用頻度に合わせています。

 

買い物リストとか在庫リストとか作るといいのかもと思いながら、リストを作るのがめんどうくさくてやってません。

 

なくなりそう、なくなったと気づいたタイミングで手帳にメモし買いに行くスタイルでこれまで特に困ったことはなかったので、2024年も同じように暮らしていこうと思っています。

 

…なんか締めてる感じですが、まだ続きます(笑)

 

日用品

ラップ、ホイルは未使用品ストックを1個おいておき、使用中のものを使い切ったら買い足すスタイル。

 

泡ハンドソープの詰め替え用はとにかくデカくて場所をとるので、詰め替えて使い切ったら買いに行ってます。

 

真ん中右の透明なモノは、ダイソーの使い捨てお弁当箱のフタ。単身赴任先の夫に減塩弁当を冷凍して送るときに使っています。使い捨てず使いまわしてそろそろ3年。亀裂が入ったものからどんどん捨てて、ずいぶんフタが減りました。今後の夫の減塩弁当のお弁当箱をどうするかまた考えなきゃなー。

 

30Lのポリ袋は我が家のゴミ袋。3人家族、週2回の収集、30Lで充分事足りています。なくなる前に買いにく。

 

右下は、ソーラーライトが入っていた袋。

 

デザインが好きで、ジッパー付きで、けっこう頑丈だったので、ときどきモバイルバッテリーを持ち運ぶときに使っていました。とうとう破れたので捨てます。ありがとうね。モバイルバッテリーは現在ジップロックに入れて持ち運んでます。

 

キッチンペーパーと、乗り物酔いする子どもたち用のトラベルミン。

キッチンペーパーはラスト1個を使い始めたので新しいものを買ってきた。

トラベルミンは長女が最近飲まなくても済むようになったので、服用頻度が少なくなりそう。まだ1箱あるからしばらく買いに行かなくていいかも。

 

文具

名前入りの鉛筆を買ったときにおまけでついてきたシール。手帳に貼って使い切りました。

 

セロハンテープは、工作好きの次女が学校でめちゃめちゃ使うので要ストックなのですが、これでストックを使い切ったので新たに買い足しています。

 

定規は長女のモノ。小学生高学年から使っていて、ガタガタだし目盛りも消えかかっているので捨てました。長い間ありがとう。

 

B4サイズのクリアポケットは、フリマアプリで本を売るときに使っていたモノ。ダイソーで新しく購入済み。年間で1袋使うか使わないかくらいです。

 

三角定規は次女のモノ。筆箱にギリギリ入るサイズなのですが、角がキレイに収まっていないのにぎゅうぎゅう閉めていたため折れました。まじか。

長女が使っていた三角定規が残っていたので今はそれを使っています。

 

 

 

まとめ

記事の途中で1回まとめてしまったのですが、あらためて締めます(笑)

 

家の中にあるモノたちは、使う頻度からストックする量や買いにくいくタイミングを考えています。

とりあえずそれで2023年は問題なく暮らせたなーと。

賞味期限切れになったのは、急にいただきものがあったり、夫の減塩弁当作りを急遽お休みしたりしたときでした。

もうこれはしょうがないかな。

いただきものなんて、私には制御不能だもんな。

早めに使おうとがんばるだけで精一杯。

 

食品を無駄にして捨てることはなるべくしたくないので、

安い!と思わず買ってストックを増やしたり

不要なモノを買わないように気を付ける。

そのことは今後も続けていきたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村