荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<西側の窓編>

2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。

 

年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業に勤しんでおります。

 

・北側の窓でお試し編

・北側の窓全体

・台所の窓

・南側の窓編

 

今回は西側の窓!

これでラスト!

 

 

現状把握

西側の窓の手前にはおもちゃの棚がおいてあります。

 

*2021年7月に撮影した画像*

f:id:ushio-salt:20220114104347j:plain

ここの窓の外はベランダも柵もなし。

子どもが乗り出して落ちたら…と怖いので、おもちゃの棚は窓に近づけないようにするための防止策でもあります。

 

 

西側に大きな建物があるため、冬の間は西日が差し込むことはありません。

でも、結露はあるんですよね。

この窓がある部屋は南なので、温かい。

温度差があれば結露がある。

f:id:ushio-salt:20220114104735j:plain

北側よりはひどくはありませんが、まぁこんな感じです。

 

 

今回も、お掃除KISさんの 超高濃度カビ取りジェルを使っていきます。

 

 

 

子どもが学校に行ってから帰ってくるまでに終わらせたかったので、14時半には拭き取りました。

スタートが遅くて、放置時間は5時間ほど。

 

さてどうなったでしょうか。

 

 

Before/After

 

撮影した画像の加工はしていないのですが、日差しの入り方が変化したため画像の色合いが変わっています。

わかりにくかったらごめんなさい<(_ _)>

 

まずは左側の窓。

f:id:ushio-salt:20220114111900p:plain

左角のところ、少し汚れが残ってしまいました。

 

f:id:ushio-salt:20220114111936p:plain

f:id:ushio-salt:20220114112055p:plain

 

続いて右側の窓。

 

f:id:ushio-salt:20220114112200p:plain

f:id:ushio-salt:20220114112235p:plain

f:id:ushio-salt:20220114112305p:plain

 

 

 

1ヵ所だけすごく目立つ汚れがあったので、そこだけ一晩そのままにしてみました。(およそ12時間放置)

ジェルを塗る前の画像を撮り忘れ。

塗った直後の画像と比較していてわかりにくいです(汗

f:id:ushio-salt:20220114112424p:plain


若干薄くなったかなぁ…という感じです。

完全には取り切れなかったですね。



これでこの家のすべての窓パッキンのカビ取りが終了です。

細かく見ると落としきれなかった汚れもありますが、家全体で見ると98%くらいのカビは落とせました。

 

うれしいです(´▽`)

 

 

 

※洗剤の効果は個人の感想です。

※この記事の画像は加工していません。

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村