荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

凍結防止対策から一夜明けて。

昨日は、日中はわりかし暖かかったのに、夕方から急激に冷えてきて、ものすごい風が吹きはじめました。

 

玄関や窓、換気扇(はめ込み式なので鉄板一枚挟んですぐ外)がガタガタ鳴って、次女が怯えて怯えて…

 

早めに入浴と食事を済ませ、早々に布団に入り、エアコンを低め(18℃)に変更。

乾燥対策に洗濯物も部屋干しつつ、一晩暖房をつけっぱなしにして就寝しました。

 

みんなが寝たら水道の水を出しに行こうと思っていたのに、すっかり寝落ちしてしまい、朝目覚めて焦る(笑)

 

朝5時半の台所は、気温8℃、湿度80%。

結露がすごい(;'∀')

 

水道管もガスの配管もまったく異常なく、いつもどおり使えました。

あーよかった、ホッとした(´▽`)

 

週末もまた寒くなりそうなので、水道管とガスの配管は布を巻いたままにしておきます。

 

 

最近寒くてずっと南側の一部屋に家族が集まって過ごしていたので、ダイニングと北側洋間は使っておらず。

そうすると、ダイニングと北側洋間は部屋を温めないので窓が結露することがなかったんですよね。(家の中でも吐く息が白いよ(´∀`)ウフフ)

 

エアコンで家全体を温めたら、お久しぶりに窓に結露が発生しました。

 

よし、拭き掃除しよう。

ここをきっちり拭いておかないと、窓枠の木にシミができるんですよね。

 

わー、こっちもすごい結露( ゚Д゚)

 

…あれ?

凍ってるね!

 

力づくでバキバキ折りながら拭き掃除(笑)

 

レールに近い方の氷は取り切れなかったので、

このまま溶けるまで待つことにします。

 

結露が凍るのはここに引っ越してきて初めて。

昨晩は本当に寒かったんだろうなと思いました。

エアコンつけっぱなしのおかげか、寒くて目が覚めるということはなかったです。

停電にならなくてよかったですね。

 

 

 

 

結露の拭き掃除をしていて、ふと思う。

 

窓のパッキン、カビてない(`・ω・´)

 

 

 

キレイなままですヽ(´▽`)ノ

 

 

この賃貸、入居した時から窓パッキンの黒カビがひどくて、ちょうど1年前にカビ取りジェルでキレイにしました。

www.ashitakirei.xyz

 

せっかくキレイにしたので、それを維持すべく、すぐに防カビ剤を塗布。

www.ashitakirei.xyz

 

秋にも追加で防カビ剤を塗っておきました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

効果が出ているということかな。

 

防カビ剤はこれからも定期的に塗っていこうと思います。

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村