荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

昔好きだったお店に行ったけど「何もいらない」と思った話

10月半ばから、家じゅうの収納の全出し&掃除をすすめています。

 

終わったところとこれからやるところをリストアップしてみますね。

 

*台所*

シンク下の収納全出し&掃除

コンロ下収納の全出し&掃除

吊戸棚の全出し&掃除

食品系ストッカーの全出し&掃除

洗剤系ストッカーの全出し&掃除

ダイニングテーブル下収納の全出し&掃除

 

*玄関*

玄関収納の全出し&掃除

 

*衣類引き出し*

次女の衣類整理

長女の衣類収納の全出し&掃除

自分の衣類収納の全出し&掃除

 

*押し入れ*

押し入れの全出し&掃除<上段編>

押し入れの全出し&掃除<下段編>

 

*北側洋間*

救急セットの全出し&掃除

文具類引き出しの全出し&掃除(未)

書類の全出し&掃除(未)

長女・次女の作品(未)

長女の学習用品・おもちゃ・本(未)8月に全出し&掃除済み。冬休みにもう一度できたらベストかな。

 

*南側和室*

非常用グッズの全出し&掃除

非常用持ち出し袋の全出し

次女の学習用品・おもちゃ・本(未)

 

 

だいぶ進みましたねー(´▽`)

私ひとりで進める場所は残り「文具類引き出し」「書類」かな。

子どもの場所は、子どもと一緒にのんびり進めようと思います。

冬休みに作品をたくさん持ち帰りますからねー(;'∀')

 

 

 

 

さて、10月末にこんな記事を書きました。

www.ashitakirei.xyz

苦手な電車の乗り換えを、目的地においしそうなパン屋さんを検索しておき「パンを買って帰るぞ!」と気持ちを奮い立たせて攻略しているという大袈裟な話でした。

 

じつは、その電車の乗り換え練習をした日のこと。

乗り換える鉄道会社の改札を探してうろついているときに、一人暮らしをしていた20代に大好きでよく通っていた雑貨屋さん”ナチュキチ”を見つけました。

natural-kitchen.jp

 

うわーー懐かしーー(*'▽')

と思わず入店して見て回ったのです。

 

そんなにガチャガチャしてなくて、シンプル、ほっこり、ナチュラル、それでいてお値段はそれほど高くない。

いま見ても、胸躍ります。

 

やっぱりこのテイスト好きだわーーー( *´艸`)

 

好きなテイストってあんまり変わらないもんだなあ。

 

店内をくまなく見て「かわいい!かわいい!」とキュンキュンしながら回ったのですが、何も買わずにお店を出ました。

 

お安いので、買えるんですよ。

 

でも、ちょうど連日収納の全出し&掃除をすすめていた時期だったので

「家にあるモノで足りてるしな」

「これ以上モノが増えても、私は絶対管理できないよな」

と心底思ったんですよね。

 

 

これ、10月29日のブログ村のサムネ一覧です。

これを見て「うわあ、モノだらけやん(;´・ω・)」と引きましたからね…。

 

 

「かわいい!ほしい!」

という気持ちを我慢したわけではなく、

 

「もうこれ以上モノを増やしたくないなー」

という気持ちの方が、ほしい気持ちを上回ってしまいました。

 

 

ほんと自然に。

打ち寄せた波が引いていくように。

 

 

「物欲よりもズボラ心が勝った」

ということでしょうか(笑)

 

 

そして、もうひとつ気づきました。

 

「持っているモノは全部ときめくモノ!」

というわけではないので

「いま持っているものが壊れたり使えなくなったら好きなモノに買い替えるんだ(`・ω・´)」

とずっと思っていたんですよ。

 

それなのに、実際に9月にお皿が一枚割れてちょっと不便を感じたとき、

「よし!好きなモノ買おう(*'▽')」

と思わずに、実家で余っているお皿を送ってもらっています。(それもシンク下の収納全出し&掃除をした記事内でさらりと触れた程度でした)

 

割れたお皿を撮影してしまうブロガーの性。

プロパティを確認すると、9月1日10時に割れたようです。

 

 

「実家のお皿が1枚でも減れば、私の実家片づけが楽になるなー」

という気持ちと、

「使えるものは使い切りたい」

という気持ちがあって、

「使っていないお皿を1枚ちょうだい」

と母に伝えて、畑の野菜を送るついでに入れてもらったんです。

 

 

たぶん、モノに対しての私の『気持ち』の優先順位は、こうなんでしょう。

 


管理を楽したい>お金を節約したい>>>>>>コレ欲しい(物欲)

 

 

この順位付けに、個人差があるんでしょうね。

 

 

「多少管理の手間がかかってもモノが欲しい」人もいれば、

「お金を払っても好きなモノを所有したい」人もいるということ。

 

 

私は「ミニマルライフ」や「ミニマリスト」界隈のブログを見るのが好きですが、それぞれの人の価値観で選んだモノをブログを通して知れるのがおもしろいし楽しいんですよ。

みなさん、管理できる範囲で楽しまれているなーと思います。

失敗も発信していただけるので、なるほどと勉強になりますしね。

 

 

みんなちがって、みんないいよね(´▽`)

 

 

ただし、私が管理しない場合に限るけどね。

(『あなたが好きで集めたいのはいいけど、あなた自身で管理してね』とコレクター気質でモノを捨てられない夫に強く言いたい。

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村