荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】次女の秋冬服が届いたので衣類整理をする

洗剤系ストッカーの整理をするつもりでしたが、予定変更。

 

ベルメゾンで頼んでいた次女の秋冬服が届いたので、次女の衣類収納を整理しました。

 

じつはベルメゾンからカタログが届いてすぐの9月に一度購入済みで、今回2回目の購入です。

 

1回目の購入で数は足りる計算でしたが、1回目に買ったワンピースが

「かわいいし、体育のとき着替えやすいのがいいの( *´艸`)」

と次女に大好評。

追加でもう1枚ワンピースを購入することに。

それと、体育の時にはレギンスやタイツは脱ぐ決まりだから履かないで行きたいけど、手持ちの短い靴下を合わせると脚が寒いんだよねーということで、ワンピースに合わせる長い靴下も買いました。

パンツ派からスカート派に代わると、必要なものがちょっと変わるのでしょうがないですね。

 

それならほかの靴下もかなりくたびれているからこの機会に靴下総入れ替えをしよう!とけっこうな数の購入となりました(笑)

 

 

 

引き出し1段に、ワンピースとアウター以外の普段着をすべて収納しています。※グレー部分は肌着です。

全部出します。

牛乳パックの仕切りがあらわれます(笑)

いつかちゃんと仕切りを買おうと思いながら早数年。使い勝手がいいからもうこれでいいや(´▽`)

 

砂ぼこりが落ちているので、仕切りもすべて取り出して拭き掃除しました。

 

 

靴下を総入れ替え。3年近く履いているものも。長い間ありがとうね。

 

1回目の購入のときに服のサイズは確認済みなので、そのまま元に戻していきます。そろそろ半袖は着ないで大丈夫そうかなーと思い、夏服を奥に並び替えました。

 

ついでに、次女の引き出しすべて全出し&掃除をしてしまいましょう。

以下の写真は掃除後に撮影したものです。

 

こちらは中段。

ポケットティッシュのストックをちょっと買いすぎていますね(笑)アレルギー鼻炎があるので消費ペースは早いです。

 

こちらは上段。

家族一のかばん持ちの次女です。

布バッグは4~10年モノですが、我が家は紙袋を常備していないので、学校のお道具箱や粘土を持ち帰ったり、工作に必要なものを持って行ったりするときに必要でまだ手放せない。

それと、夏休みに長女が捨て活をして手放したバッグから2つこの引き出しに入れていました。パンパンですが、全部要るバッグだそうです。

 

 

この3段で、次女の衣類引き出しはすべて完了。

どの引き出しもホコリやゴミがあったので、拭き掃除できてスッキリしました。

 

 

中身の見直しはするつもりがなかったのですが、全出しするとやっぱり出てくる不用品(笑)

 

おしぼりタオル2枚はもう十分お役目を果たしている。

布マスク3枚はサイズアウト。

(小学校入学以来不織布マスクだったので使わなかったのになんとなく置いていた)

右のハンカチはいただきものでキレイですが、ポケットに入らないサイズなので私が使うことにし、次女の引き出しから抜き出しました。

 

名札ケース3つのうち2つは園で使っていたもので、1つは一時保育に預けるときに使っていたもの。思い入れがあったのですがもう手放して大丈夫。

名札に挟まれた小さいピンクは、服に穴をあけずに名札がつけられるという商品。次女の学校では名札がないので不要ということで手放します。

それと、9月にチェックしたときにサイズアウトしていた服3着。ほかにも捨てる服があるかな?まとめて撮影しようかな?と別の場所で一時保管していました。

手袋は汚れが取れなくなったので、新しいものを買いました。

 

サイズアウトの服と総入れ替えした靴下はウエスにしました。

台所の換気扇やコンロ回りの油汚れ、玄関の泥汚れなどの掃除に重宝します。

最後まで使い切ってさようならします。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村