荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

長女の片付けの余波で、次女と私が手放したもの。

先日、長女がいろいろ手放しました。

www.ashitakirei.xyz

 

長女が手放したモノの一部は次女が欲しいといったので次女のモノに。

もらった本を眺めたり、バッグをかけて鏡の前でコーデを考えたり楽しそうにしていました。

 

しばらくして

「おかーさん、カバンが入らないからちょっと”いる・いらん”するね」

と言い出すではありませんか。

 

ほー、そりゃお願いします(´▽`)

 

 

 

ということで、自分で不要と判断したモノがこちら。

 

実家片付けをしていたときに見つけた、私の妹が学生時代に使っていたバッグ。おそらく20数年前のもの。

片付けで見つけたときにすでに使い古し感たっぷりで捨てるつもりだったのですが、当時2歳だった長女が欲しいといって、妹の了承を得て持ち帰りました。

長女が使った後に次女もお気に入りでけっこう使っていましたねー。

とうとう引退される時が来ました。

 

こちらも長女が2~3歳のころ。親族の結婚式で長女が花束を渡す役をさせてもらったときにいただいたものです。手前のポケットにはキティちゃんのパペットが、バッグの中にはお菓子が入っていました。

次女も気に入って使っていたので10年は使いましたね。

キティちゃんのパペットは数年前に手放しましたが、バッグだけはまだ残っていました。

次女の身長がメキメキ伸びて120㎝は超えたのでさすがに背負えません。

何度か洗ってますが、穴が開いたり縫製がほつれたりすることもなく、丈夫でした。キティちゃんのお顔の毛玉に経年劣化を感じるくらいかな。

このバッグで帰省もしていたなぁ…懐かしいわ。

長い間ありがとうね。

 

 

思い出を語れるのはこの2つだけでした。

 

 

ABCマートのショッピングバッグは数年前のものかな?「でかけたときに濡れた衣類とか入れるのに便利そう」と思って取っておいたような気が。

 

水泳帽子は長女の小学校の水泳帽子で未使用。残念ながら次女の小学校では水泳帽子が別の色だったので使えませんでした。

 

一番左下の黒いバッグは長女が今回手放したもの。何度か使っていたけどほぼ新品のような状態。今の次女には趣味が合わなかったようです。

次女が6年生くらいになったら使うかもなーとも思いましたが、そこまでおいていても使わない可能性もありますよね。

 

黄色い水泳帽子と黒いバッグはキレイなので寄付することにし、それ以外は燃えるゴミとして捨てました。

 

 

 

長女が片づけているときにペンケースを捨てるかどうか迷っていました。

 

「かわいいんだけどねー 

 使い道がないんだよねー」

と言いながら最終的に保留にしていたのですが、

おかーさんが使うからちょうだいよと昨日申し出たら、すんなりと譲ってくれました。

 

すみっコぐらしのペンケースです。

数年前のお正月に、夫の親戚にお年玉代わりにいただいたもの。

 

使っていた時期もあり、使用感があります。

中学入学の時点で違うペンケースを買い、この子の出番がなくなったんですよね。使えないわけではないし、でも売ったり寄付したりできるほどキレイでもない。次女の小学校はキャラクターの文具は禁止。

 

というわけで私が譲り受けました。

これまで私が使っていたのも次女のおさがりです。チャレンジの付録(笑)

育児中にはペンケースは必要なかったのでもっていなかったんですが、PTA役員になったら必要になりました。わざわざPTAのためだけに買うのもなーと、最初は長女のおさがりをもらって使い果たし、その次にこのしまじろうのペンケースを使っていました。

 

PTA活動が終わったらペンケースは要らないと思っていたのですが、意外と便利で。

けっこう容量たっぷりなので、

ペン、ハサミ、のり、マスキングテープ、電卓、ふせん、USBなども入ります。家計簿をつけたり手帳を書いたりするときに必要なものがペンケースに入っているので、あちこちからかき集める必要がなくて便利ですね。

 

酷使しすぎて、かなり汚い…

長い間ありがとうね。

 

ペンケースが小さくなるので中身を減らします。

こちらの私が買ったモノはすべて必要なので残す。

 

こちらは夫が結婚するときに持ってきたものや子どもたちの使い古し。

左の夫の蛍光ペンや修正ペンは家計簿で使う。(使い果たすために使っています。)

右の子どものおさがりは、えんぴつと消しゴムだけ子どもたちの文具入れに戻しました。このまま入れているとどうしてもペンケースの中が汚れてしまいます…。

マイネームはかすれてきています。私が夫のお弁当の中身をラベリングするのに使って、使い切ってから捨てようと思っています。

 

USBには、PTAのデータが入っていました。もし問い合わせがきたらすぐに対応できるようにとペンケースに入れておいたんです。1件だけ資料をPDFで送ることがありましたが、引継ぎをしたメンバーは今年の4月に無事に卒園したのでもう必要ないですね。ペンケースから出して別の場所で保管することにしましょう。

 

そんなに減らしていませんが、余裕で入りました。

 

 

長女が片付けをしていろいろ手放した余波で、次女と私もいくつか手放すことができました。

スッキリ(´▽`)

 

新たなものを買い足したわけではなく、古いものを使い切って捨て、まだ使えるものを使う(一部は寄付する)。

そういう循環がうまくいったなという満足感があります。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村