荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】自分の衣類収納の全出し&掃除をする。そして捨て活も。

ようやく自分の衣類収納の整理ができました。

 

これを済ませてから押し入れの全出しに進みたかったので、よくやった自分!と褒めてやりたい。

 

あっさり終わるかなーと思いきや、ここ数年で一番迷いを生じた【捨て活】となりました。

 

 

 

私の衣類は、MUJIの引き出し3つとハンガー数本分です。

 

まずはMUJIの引き出しから見ていきましょう。(グレーで覆っている部分は肌着です)

この記事の画像はすべて、下側=引き出し手前です。

 

寒くなってきたので、ユニクロのダウンとダウンベストはすでに引き出しから取り出して着ています。

 

それと、数日前にユニクロのヒートテックだけ新旧の入れ替えが済んでいます。

黒がもうこんなに赤くなってねぇ…。

新旧比べるとこんなにも差があります。

これを着てると暖かくて(室内で動いていると汗ばむことも)、前回の冬も薄いダウンしか持っていなかったけれど『ヒートテック+手持ちのトップス+ダウン』で問題なく外出できました。

古い方は2回の冬を越し、乾いたらすぐ着るくらいヘビロテしたので、充分着倒しました。

冬が終わった当時は社会情勢の不安から手放せなかったのですが、無事新しいものを購入することができたので、古い方をウエスにします。

 

それ以外にもいくつかユニクロで新たに購入したものがあります。

それと、ハンガー収納していた夏服も収めたい。

整理スタートです!

 

全部出して掃除しましょう。

 

ホコリとかゴミとか溜まっているので、ウエスとパストリーゼでふき取ってキレイにします。

 

衣類を入れていきます。

 

1段目のbeforeを撮り忘れて、いきなりafter画像です(笑)

 

詳細はこんな感じ。

ベージュ(カーキ?)のワンピースは、この夏に着た服を数えてみた<部屋着編>の記事に「手放そうかなぁ」と書いたのですが、「やっぱり着心地がいいから来年も着たい!」と思い直し、持ち越すことにしました。夏服はすべて引き出し奥側に並べています。

 

夏服ゾーンからあぶれてしまったこちらの2枚のTシャツを手放すことに。

左の青は母のおさがり。

右の黒は、2020年に購入したYouTuberさんのTシャツ。

ああ、これは手放したくなかったけど....。

去年まではめちゃくちゃ着た。中に長袖を重ね着して冬も着てた。今年の夏はワンピースばかり着ていて1度も着なかった。

思い入れがあるので引き出しに収まるなら持っていたかった。

どうしても置けなかったので捨てることにしました。

……ロゴだけ切り取らせてくださいっ…|д゚)チラッ

ロゴは『思い出ゾーン』に収めておきます(笑)

 

2枚のTシャツを手放したので、”次の夏に着たい服”だけになりました。

 

くつ下のうち、白いくつ下は家の中だけで履いている冷え取りくつ下。

モコモコのあったかくつ下だと蒸れることあるのですが、これは蒸れないので愛用しています。

 

それ以外のくつ下が一気に穴が開きまして(笑)

ゴムが緩くなることもなく色あせもないのでまだ履きたいけど、穴が大きすぎると繕うのは私には難しそう…。4足すべて繕うのも、私には無理そう...。(手芸、嫌いじゃないけど、上手ではない)

悩みに悩んで、穴が大きい2足は捨てることに。

穴が小さ目の1足と、以前繕った1足を繕うことにしました。

 

2足捨てた分、ユニクロのヒートテックソックス2足が入りました。

 

それと、ハンカチの中からこちらの3枚を抜き出しました。

右のカラフル2枚をお弁当撮影用に(台所の引き出しへ移動)。

左の白は冠婚葬祭用に要るだろうと残していたものですが、よく見るとシミがあったのでウエスにします。

 

1段目だけで、ずいぶん時間がかかりました…(;'∀')

 

 

よし、次っ!(`・ω・´)

 

2段目です。

右奥にダウンとダウンベストが入っていましたが今着ているのでここにあるのは袋だけです。

この引き出しに、今回購入したこちらのセーターを収納したい。

首がつまっていてダボっと着れるデザインのセーターが欲しくて買いました。

 

長女からオフホワイトのタートルネックをもらったので引き出しがみっちりなんですよね。

この3着を仕事で着ようと思っています。

ほかの服も、まだまだ着れるし、まだまだ着たいものばかり。

 

あれぇ?服増やしすぎてるかなぁ?(;'∀')

 

うーん、2枚あるボーダーの1枚を手放す?

2枚ともまだまだキレイだし好きだけど、先に買った古い方の1枚を部屋着にして出番を増やし、今年の冬で着倒そうかな。

じゃぁ、3段目引き出しの『部屋着ゾーン』も少しいじってみようか?

 

と、アレコレ入れ替えて、なんとか新入りのセーターが入りました。

 

詳細はこんな感じ。

『暖かくなるまで出番待ちゾーン』にあるのは、七分袖のTシャツ・レギンス・先日届いた母のおさがりのユニクロパンツ2本

MUJIの長袖シャツはハンガーにかけて収納します。

 

 

同時に入れ替えた引き出し3段目は、こうなりました。

『冠婚葬祭小物類』や『思い出ゾーン』は特に変更なし。

ヒートテックじゃないパンツ&レギンスを2段目引き出し奥に移動したので、空いた場所に、2段目から移ってきた冬部屋着のトップスを納めました。

「冬部屋着はすべてここにおさまってる」ってことです。

画像左に部屋着を列挙してみました。

多いですね(笑)

母や長女からのおさがりがたくさんです(笑笑)

 

この部屋着たちの上に、ユニクロのヒートテックウルトラストレッチレギンスパンツ2本を、ポンと置きます。

www.uniqlo.com

去年買ったもの。裏起毛で暖かく、レギンスを重ね着せずに着れるのがうれしい。

 

1本はいま履いていて1本は洗濯中なので、写っていません。

パンツ2本を毎日交互に履くと、引き出しに収めることがほとんどないんですよね。

収納するのは、乾いて翌日履くまでの数時間か、スカートを履くときくらい。

なので、部屋着たちの上に置くスタイルでOK。

いずれ部屋着を着倒して隙間ができれば並べていけるかな。

その前にパンツがダメになるかもね(;'∀')

 

 

はい、なんとか引き出しの整理は完了しました。

 

 

 

 

 

 

 続いてハンガー収納にまいりましょう。

ハンガーにかけている私の服は、9着でした。

 

1.式服

2.スーツ

3.MUJI 黒チェックのシャツ(引き出しから出したもの)

4.MUJI 白シャツ

 

5.ダウン

6.ダウンベスト

7.GU テーパードアンクルパンツ

 

8.グレーチェックのスカート(妹のおさがり)

9.ユニクロ プリーツスカート

 

8の妹のおさがりスカートは、今年の春先に届いたもの。

一度試着してみたところ、ウエストがちょっと大きいけどベルトで調整すればOKだったし、色は好きなので、今年の冬まで持っていました。もしうまく活用できなければ手放そうかなと思っています。

 

着こなしとかね、

苦手なんすよ、

よくわからなくてね( ;∀;)

 

※追記:洗濯中のMUJIのパーカーを忘れてました!合計10着でした!

 

手持ちの衣類の全貌がわかって、頭がスッキリしました。

 

次回押し入れに進みたいと思います。

 

そして、こちらの手仕事もぼちぼち進めたいと思います(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村