荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

私の衣類整理をする-2023年春-

4月はじめ、春休みのうちに次女長女の衣類整理は終わらせました。

次女がぐんぐん身長が伸びていて早めに新しい服を買いたかったので、ベルメゾンのカタログが届いたタイミングで衣類の見直しをつつ新しい服を購入したのでした。

 

一方、私の衣類整理は手つかず。

 

冬物のダウンベストを手洗いしてから整理しよ~、と春休みにはスルー。

その後、5月にはダウンをすべて手洗いしたけど、まだまだ肌寒い日もあり長袖を着ることもあったので、なかなか整理する気になれず。

 

はい、言い訳です(笑)

 

 

先日、我が家のpopIn Aladdinに不具合があり、取り外して梱包して送ることになりまして。

押入れ奥に保管していたpopIn Aladdinの段ボールを取り出すために、私の衣装ケースをすべて出すことになったので、

 

じゃあこのタイミングで衣類整理をしましょうかね~(´△`)やる気なし

 

とようやく取り掛かりました。

 

 

 

では、まずBeforeから。

 

 

この引き出し3つ分と、ハンガーにかけている衣類で1年過ごしています。

 

オフシーズンの衣類が引き出しの奥に入れてあり、季節の変わり目に手前に入れ替えるだけで衣替えは終了。

 

奥にあっても取り出せないわけではないので、4~6月の「今日暑い!半袖!」という日も奥から取り出して着ていました。

 

不便さが薄いゆえに、衣類整理がどんどん先延ばしになっていたんですよね~(;'∀')

 

ただ、キレイに洗って収納していてもケースの中にはホコリやゴミが入り込んでいる。

衣類を入れ替えるタイミングで『衣類を全部出す』という工程をふんだ方がいい。

 

パッと見はキレイですが、

 

パストリーゼを吹きかけて拭き取ると、ほら。

 

 

そして、全出しすることで、すべての衣類を手に取って”次のシーズンも着るのか、これからのシーズンに着れるのか”を確認することができるんですよね。

 

 

メンドウでも、やっぱり全出しして衣類整理は必要ですね~(;'∀')

 

 

衣類を入れ直したAfterがこちら。

冠婚葬祭関連は塗りつぶさなくてもよかったのに間違えて塗りつぶしちゃった。

 

真ん中の引き出しはこれからのシーズン一切使いません。

右と左の2段の手前半分と、ハンガーにかけているシャツ2枚+エアリズムのパーカー1枚で夏を過ごします。

今期は衣類を買い足さなくてもいけそうです。

(ちょっと多いぐらいだわ…)

 

 

劣化が目立つので捨てることにしたのが、

こちらと

こちら。



この2枚は母のおさがり。

母が着れなくなったということで送られてきたもの。

もう充分に着倒しました。

 

長いあいだお疲れさまでした。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村