荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】私・長女・次女の衣類引き出しの全出し&掃除をしました

大掃除やったぞーの記録。

 

今回は衣類引き出し収納の全出し&掃除です。

 

ハンガーにかけている衣類は押し入れの全出し&掃除のときに見直ししたので、やるのは引き出しの中身だけ。

3人おのおの引き出し3つ分にオールシーズンの衣類が収まっており、季節の変わり目にオンシーズンの衣類を手前に、オフシーズンのものを奥にと移動させています。

なので問題なく生活はできていましたが、引き出しの中にホコリやゴミが溜まるので全出しは必須。防虫剤も入れ替えたいですしね。

 

子どもたちがYouTubeやらアニメやらを観ている横でせっせと出して、

「これいる?いらない?」

「ちょっと着て見て」

と時々声をかけながらやっていきました。

 

 

 

 

全出し前。

大きい乱れはないと思っていましたが、一番右のオンシーズンの引き出しの秩序が乱れつつありますね(笑)

全部出します。

汚れてますね…床で畳むときに衣類にゴミがくっついて入るのかしら…

 

要・不要のチェック。

あったかスキニー1本を捨てます。

この子は今年で3回目の冬。ずいぶん擦り切れ、中の起毛もほとんどなくなってしまいました。

無印でストレッチ裏起毛のレギンスパンツが割引されていたので即購入。

UNIQLOよりも1000円くらいお安いかな。

これで1IN1OUT。ハンカチも2枚ウエスにします。

 

それと、部屋着のレギンス。数か所穴が開いたり割けたり。

サクサクカットしてウエスに。

 

あとは靴下。

右の畳んである3足を捨てます。穴があいたり毛玉がついたり。11月からすでに2足のあったか靴下を穴が開いたためウエスにしています。今回含めて合計4足の手放しです。

左から3足がこの冬履く靴下。

外で清掃の仕事をするようになってからあったか靴下が必須。左の2足は最近seriaで買ったあったかソックス。耐久性や温かさがわからないけどお試しで。真ん中の繕った靴下はあったかいしもう少し履きたいので残します。たぶんこの冬でさよならかな。

 

で、冬が終わったらこちらの3足で過ごす予定。右はまだ穴があくことなく持ちこたえている無印良品の靴下。左の2足を無印良品で新たに買い足しました。

冬を3足、冬以外の季節を3足、合計6足持っていることになります。

 

要るモノをすべて元に戻していきます。

秩序が戻ってきましたー(´▽`)

 

 

長女

全出し前。


全部出します。

ホコリ、ありますねぇ…

 

拭き掃除をして戻していきます。

 

長女の不要なものをいくつか私がもらいうけました。

右が捨てるもの。穴が開いたり毛玉がたくさんついていたり。長い間ありがとう。

 

左は私がもらうもの。

・あったかストッキング2本

 長女は普段はジーンズばかりですが制服を着ているときに寒いかなと去年買いました。でもそんなに寒くなくて使ってなかったと。私がスカートを履くときに欲しいなぁ買おうかなぁと思っていたのでいただきます。

 

・ヒートテックレギンス2本

 寒い時期にでかけるときにジーンズの下に履いたら?と買いましたが要らないそうです。私のレギンスを1本捨てて残り1本だったので買い足そうかと思っていましたが、これで買わずに済みました。

 

生理痛がひどいときがあるので腰から下は冷やすなよーという気持ちでいろいろ買っていたんですけどね(;'∀') ことごとく要らないと言われてしまいました。

 

・普通の黒ストッキング1本

 法要のときに使わせてもらいます。

 

・あったか靴下(部屋用)

 実家の母がくれたもの。あったかいけどこの靴下の中で汗をかいて冷えてしまうらしい。私がもらいます。

 

 

次女

全出し前。

 

全部出します。

あまり動きのなかったバッグ類の引き出しはほとんどゴミがなかったです。

こっちは出し入れが多い場所。髪の毛とか入り込んでます。

牛乳パックとかティッシュの箱とかを使って仕切っているので、パパっと払えばキレイになります。

 

不要なものをピックアップ。

サイズアウトしたものやしっかり使い倒したものたちばかり。長い間ありがとうね。

残すものを元に戻していきます。

減らしたおかげでゆとりができました。

体操服の予備やぞうきんの置き場か少し変わってますが、母管理なので問題なし。手前のオンシーズンの衣類の配置が把握できていれば次女一人でも支度できます。

 

 

これで3人分の衣類の見直し完了。

 

次回は大掃除ラスト!玄関収納の全出し&掃除です。

年内に更新できるかなー(;'∀')

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村