荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】台所の換気扇掃除をしました

大掃除やったぞーの記録。

 

12月24日、25日とクリスマス気分を楽しみ、こどもたちも冬休みに突入。

今年は宿題がかなり少なめなのでホッとしております。

 

子どもたちはやらないといけないことを終わらせたらamazon prime videoで観たかったアニメや映画をみたりYouTubeを観たりとのんびりしているので、そのあいだに私はせっせと掃除と片付けに励みました。

 

料理は嫌いだけど、掃除片付けは好きだから全然苦じゃない。

子どもたちが小さいときは目が離せなかったり「おかーさーん」と呼ばれたりして中途半端になることも多かったけど、それもなくなり、じっくり掃除に取り組めてありがたい。

 

 

 

 

では、Beforeから。

 

しっかり汚れてますね…

 

裏面のふちにもホコリ?汚れ?

 

前回は今年の9月頭に実施。

www.ashitakirei.xyz

 

3か月でもずいぶん汚れますね…

 

換気扇のパーツをはずしていきます。

 

おっ。

触ってもほとんどベタベタしてない。サラッとさえしている。

 

枠はさすがにペタッとしてます。

 

特にこういう下の部分。こするとホコリが塊のようになってポロポロ取れます。

 

それでも油膜が薄いおかげで、お湯と食器用洗剤だけでキレイになりました。



さあ内側を拭き掃除。

触ると薄っすらペタペタする程度。

 

2度拭き不要のマイペットで全体を拭いていきました。

 

経年変化で色素沈着したり落ちない汚れやサビがあったりして見た目の変化はないのですが、

ウエスが汚れた分はキレイになっています。

 

外側もマイペットで。なんか垂れてますね(怖)。

油膜とうっすらホコリが積もってましたが、ゴシゴシせずともキレイになりました。

 

換気扇の奥にパネルがあり、そのパネルを拭きたくても押すとパカッとパネルが外に開いてしまうので拭き掃除がうまくできません。

なので、ここ最近パネルにはパストリーゼを吹きかけるだけにしています。

吹きかけて換気扇を回し、乾燥させているつもり。良いか悪いかわからないのでおススメはしてません。

 

最後の最後に、「パネルの向こう側からGが入り込みませんように」とお願いしながらこのスプレーをパネルの外に向かって噴霧します。

 

すべてのパーツを元に戻し、

新しい換気扇フィルターをセットして、


掃除完了です。

 

さっぱりしました(´▽`)

 

次回は、家族3人分の衣類引き出しの整理整頓の話。

 

 

今回の掃除で使ったモノ。

 

<広告>

2度拭き不要なのでラクに済ませたいときはコレを選択。日頃の掃除で、コレ1本でキレイになる程度の汚れに食い止めたい。

 

<広告>

パッケージを剥がせるようになっています。剥がせばGの絵が消えます。

 

<広告>

このタイプの換気扇も減りましたよねぇ。簡単にパタパタひらくパネルでスキマだらけなので虫入ってきそうでいやだけど、掃除するのはシンプルで楽かも。最近嫌いじゃないです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村