荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】【汚画像注意】台所換気扇のフィルター交換と掃除-2023年9月-

ずっと!ずっとやりたかった!

確か「4月にやろう」と思っていて、

新しいフィルターも買ってあったんです。

 

もうねぇ、3月末頃からずーーーっとあれやこれやで振り回され、換気扇掃除のための余力が残されていなかったんですよ。

 

汚れたフィルターをみるたびに、

ごめん…今は変えてあげられぬ…

と心の中で詫びておりました。

 

ようやく掃除できて、

ほんっ…っと!よかった!(ノД`)・゜・。

 

 

で、いつが最後のフィルター交換だったかというと。

 

昨年2022年の11月が最後でした。

www.ashitakirei.xyz

 

3~4ヵ月ごとに交換したいので、次は4月ごろに!と思っていたんですね。

 

9か月も経ってしまった…(怖)

 

 

さあ現実を見てまいりましょう。

まずはフードからね。

ホコリがびっしりついております。

ほらこの通り、ホコリと油でべったりと。

 

油で汚れがびよーんと伸びてしまった。

 

ここはマイペットさんに登場願います。

ウタマロさんと迷いましたが、マイペットさんの『2度ぶきなし』の文句に心打たれました。

 

雑巾の方にマイペットを吹きかけて、さっと拭き取る。

水拭きよりは断然早くキレイになります。

 

はい、終了。

 

では、フィルターに行きましょうか。

ギャー( ゚Д゚)

 

油が垂れてきておるー!(; ゚Д゚)

 

こりゃ、中のファンはベットベトだろう。

覚悟せねば…

 

お…?

そんなに汚れてない。

触るとペタペタするくらい。

拍子抜けするくらい汚れてない。

 

食器用洗剤とスポンジで、あっという間にキレイになりました。

 

枠も外しましょう。

こちらはさすがにちょっとベトつきと汚れがありますね。

 

食器用洗剤とスポンジで、あっという間にキレイになりました。

 

ありがとう、東洋アルミのフィルターさん!!

あなたのおかげで換気扇ファンの掃除はとっても楽でした!!

 

半年以上前に、ちゃっかり半額でGETしていた。掃除をやる気はあったのよホント。

 

 

さてここまでは楽勝でしたが、フィルターが油でずいぶん詰まっていたので、フードの内側には油がたくさんついていました。

 

マイペットさんでサッと一拭き。

この縦じまは経年劣化。

拭いても取れません。

築古物件は諦めも肝心。

 

ファンの周辺もべっとり汚れがついていたので、マイペットさんで油をゆるめて、古歯ブラシでゴシゴシしたり、薄いプラスチックの板状のものでこそげ取ったりしてキレイにしました。

これ、一応Afterです。Before撮り忘れた。

 

これだけ汚れてました…。

エアコンをかけている室内でも、換気扇のフードの中に頭突っ込んで掃除していると汗ばむくらいの暑さ。

大変でしたが、油汚れがゆるんでキレイにしやすかったです。

 

 

そして、ここで大事なひと手間を。

換気扇を稼働させるとパカッと開いてすぐ外なので、

Gが入ってこないようにこの商品をスプレーしておきます。

 

 

 

コレの効果のおかげなのか、それともほかのG対策のおかげなのか、入居して以来この部屋でGに遭遇しておりません。ありがたや。

 

新しいフィルターを装着して、掃除完了です。

 


 

 

いつもの感じで3~4ヵ月後にフィルター交換するとなると、12月とか年越して1月とか。

年末、やれるかなぁ。

11月中にできたらいいなぁ。

やれるタイミングがきたときにすぐできるように、新しいフィルターは買っておこう。

 

 

9月6日に一気にやった掃除は、

エアコン掃除

浴室換気扇掃除

・冷蔵庫下&蒸発皿の掃除

そして、今回の記事の台所換気扇掃除でした。

 

全部掃除をするのに午前中いっぱいかかったけれど、子どもたちが帰ってくるまでに昼食食べて一休みしながらブログも書けたし、とっても充実した気分になりました。

 

 

部屋の乱れや汚れがストレスに感じる人間なので、心穏やかでいられるように部屋を整えたいといつも思っています。

 

忙しくて手が回らなくなったときは、

自分の体と心の余裕をみて

休養・休息か、整理整頓・掃除かどちらを優先するか変えています。

夏休みは休息優先でした。

でも、体は休めていても、あそこをキレイにしたい…と心はなんだか休めていないんですよね。

 

完璧にキレイにしようとせず、ちょっとでもキレイにできたらヨシとハードルを下げて、休養・休息と整理整頓・掃除を同時進行する。

それが、私にとってはいいのかもしれません。

 

これからも試行錯誤しながらやってみよう。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村