荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【大掃除】ラスト!玄関収納の全出し&掃除をしました

大掃除やったぞーの記録。

 

これでラスト!

 

最後は玄関収納の全出し&掃除です。

 

小さい玄関なのに意外とモノが詰まっていて大変でしたー。

 

 

 

 

 

まずは、片付け前。

ひゃー!ごっちゃりしてますね(;'∀')

床に全部広げると大変なので、1段ずつ出して要・不要をチェックしていきます。

 

<1段目>

左から、夏に使ったエアコン室外機のカバー、カッパと傘を入れてるカゴ、母が送ってくれた野菜たち、夫がもらってきたジュース、ボール、買い物用の保冷バッグ。

 

<2段目>

無印良品のやわらかポリエチレンケースを使って分類してます。が、いろいろごちゃ混ぜになってる。

全部出します。

 

 

うわーひどいよごれー(-_-)

 

キレイにして戻します。

 

<3段目>

私の仕事用バッグ、私と次女の長靴、私と長女の水遊び用靴、次女の革靴、次女のインラインスケート、保冷バッグは2022年と2023年のクリスマスにサーティワンアイスクリームでもらったもの。子どもたちに聞いたらまだ要るそうです(;'∀')

 

<4段目>

長女と私の靴。画像は省略。

 

<段下>

外遊び用のおもちゃもろもろ。

ケースから出して選別。

なぜこんなところにバブが?( ゚Д゚)

砂を払ってキレイにし、ボールに空気を入れ、分類して収納します。

右のケースには投げて遊ぶものを集めました。左は、なわとびとしゃぼん玉。バトミントンはケースの上にポンと置く。

一番右の支柱は、まだ使う可能性があるので保管。

 

 

ケースを引き出すと砂やほこりがたくさん。

ホウキで掃いて、マイペットで拭き上げました。



 

不要または置き場を変えると判断したのはこちら。

左上から。

・エアコン室外機カバー

来年も使いたいなーと保管していたけど、表面の銀色がポロポロ取れるので、使うには上から何かを貼り替えるか、ポロポロ取れるものを全部剥がさないと難しそう。やる?私やる?やる時間ある?と考えて、いや無理やな(´▽`)と捨てを決断しました。

・次女長靴

サイズアウト。汚れたり底が削れているので捨てます。

・マスクやらカイロやらのパッケージ

残り少なかったものをまとめた。

・ペットボトル

夏ベランダの植物に栄養剤をあげるときに使ったかな?捨てます。

・シャボン玉容器

たくさんあるので汚れがひどいモノだけ捨てます。

・バドミントン羽

先が取れてた。なぜ残してた私。捨てます。まだ1個あります。

・夫がもらってきたカゴ

広げるとカゴになります。使わないけど畳めばコンパクトになるので保管してました。どう考えても使う用途が思い浮かばないので捨てます。

・虫よけ関連

一昨年去年から持ち越しているもの。サラテクトは残り少ない。シールタイプは匂いが弱く効果が怪しい。ブレスネットタイプはまだ香るけど触るとべたつく。捨てます。

・手袋

最近1個落とした(ノД`)・゜・。捨てます…

・鉢受け

夏のベランダで植物を育てるときにエアコンからできるだけ離すために利用。まだ使う可能性あり。押入れへ移動。

・バブ

浴室前に移動。

・私の帽子

押入れへ移動。でもまた玄関に戻ってくるかも…

 

 

モノを棚に戻す前に、すべて掃除。

棚の上は砂やホコリが乗ってます。

 

 

ふと思いました。

台所で使っていた防虫シート、食器の下に敷いていた部分は汚れていたけれど吊戸棚で使っていたものとかキレイだったんですよ。1年敷いてすでに防虫効果はないけれど、靴の下に敷くシートとしては充分利用できるのでは。

再利用してみよう。

 

 

 

ということで、使い古しの防虫シートを敷いてからモノを元に戻してみました。すべての段に敷けました。画像で見えるのは3段目と4段目だけかな。

防虫シートが黒だから暗くなったかも(;'∀')

まぁいいか、しばらくこれでやってみよう。

 

わかりにくいかもしれませんが、置いているモノの紹介。

見た目はスッキリとは言い難いですが、どこに何があるかがはっきりしたので頭はスッキリ。

 

 

はい、これで2023年の大掃除は完了しました。

なんとか年内に記事にできてよかったです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村