荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2023年もお世話になりました。

夫と子どもが紅白歌合戦を楽しく見ている隣の部屋で、なんとか大掃除ラストの記事を書き上げホッとしております。

 

子どものお弁当ブログと母の畑のブログはご挨拶文を書けたけど、

ああ、減塩ブログは年内に12月のお弁当記録を書き上げられなかったなー(ノД`)・゜・。

 

こっちのブログも、11月と12月に使い切ったモノのまとめ記事が書けなかったー(ノД`)・゜・。

 

まぁいいか。

 

去年は長女がコロナ感染で心休まらない年末年始だったので、家族そろってすでに布団に入って寝る体制万全で(笑)ゴロゴロしながら紅白観れてるだけでもう御の字です(´▽`)

 

 

 

 

12月に家中のものを全出しして、持ち物をすべて確認して、ここ数日は食品収納から取り出していた『早く食べなきゃいけないもの』をどんどん食べておりました。

 

期限切れの缶詰、おいしかったです。

缶も、年内の不燃ごみに間に合った。スッキリ。

 

焼きそばの粉末ソース、2つ使いました。

残り1袋。

休日の昼ご飯は麺類になりがちー(´▽`)

 

トマト缶もしっかり使った。

ついでに粉チーズも使い切った。

トマトソースの上に乗ってる緑は、母の畑で採れたパセリ。ちゃんと活用できた。

 

食べ物も衣類も文具もなんでも、買ったモノを溜め込む・しまい込むんじゃなくて、しっかり使い切る・食べきる。

この流れがうまくいったときはすごくうれしい。

ちゃんと暮らしがまわっていると思えます。

 

私はこれから先も、こんな風に生活を続けていきたい。

何か特別なことを成し遂げたいという大きな目標はなくて、ただただ平凡な、平穏な日が続けばいいなと願っています。

 

平穏な日々は、地味で目立たない小さな仕事の積み重ねの先につながっている。

 

全出しも掃除も片付けも、コツコツ続けていきたいです。

 

 

2023年に当ブログに遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

とっても励みになりました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村