荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【2023年 春】衣類整理をする-長女編-

次女の衣類整理が終わって。

www.ashitakirei.xyz

 

長女の服はベルメゾンから買わないから、いそいで衣類の整理はしなくてもいいよねと思っていたのですが、

「次女のが終わったら、次は私のだよね?」

という長女の視線と圧を若干感じ。

(自分でやろうという気は残念ながらないようです…)

 

まあ確かに学校が始まる前にこういうのを終わらせておくと気が楽だよね~(;'∀')

 

ということで、すぐさま長女の衣類整理にとりかかりました。

 

 

 

 

長女の衣類引き出し3つ分をすべて出して並べます。

畳み方、並べ方にテキトーさはありますが、そんなに大きく乱れてはいません。

畳むとしわが入る衣類やアウターは、これとは別にハンガーにかけて収納しています。

 

衣類を全部出しましょう。

牛乳パックの仕切りを見てみると、ゴミとかホコリとか髪の毛とかありますね。

 

仕切りも全部出して、拭き掃除。

 

長女に要・不要の判断をしてもらい、必要なものを納めていきました。

ちょっとぼかしが強くなってしまいわかりにくいですが(笑)、こんなふうに分類。

5月頃の衣替えのタイミングで、半袖や夏物肌着を手前(画像下側)に入れ替えます。

 

不要になったのはこちらのものたち。

右は履き倒してゴムがビヨビヨになってしまった着圧レギンス。ウエスにもできないので捨てます。

左は、ファッションの好みが変わったので手放すもの。あまり着ていなくてキレイな状態。

次女が欲しいと言ったのですが、まだサイズが合わないので、一旦次女の引き出し奥に入れて保管しておきます。

 

 

 

今回整理してみて、長女の夏衣類が半袖Tシャツ4枚(うち完全部屋着が1枚、内外兼用が3枚)と、ものすごく少ない枚数なことをあらためて認識。

昨年もこの数で過ごしました。

長女はほとんど外に出かけないのでこれで足りるんですよ。

 

どうする?

増やす?

スペースはあるから増やしてもいいけど?(;'∀')

 

と聞くと、

欲しい服があるということで

・半袖パーカー×2枚(色チ買い)

を購入。

 

そして、GUで以前買った黒いボトムスが色あせてきたので、同じものを購入して入れ替えることになりました。

 

すべて発注済みで、週末には届く予定。

 

「たぶん、今年の夏はパーカー2枚を交互に着て過ごす気がする(`・ω・´)」

と長女。

 

母もそんな気がする…(´▽`)

 

それなら着ないTシャツは捨てる?と一瞬思いましたが、

スペースはあるし、

非常用持ち出し袋の中に入れている衣類も半袖に切り替えないといけないし、

極限まで減らさずにこれくらいの量でいこうと思います。

 

 

 

そうそう。

長女にとって、今回初めての『色チ買い』。

「なぎまゆさんみたいに”同じ服の色違いを3枚買って順番に着ると楽だよ(部屋着)”ってやつ、やりたかったんだよね~」

とご満悦です。

 

長女が小学生の頃に読んだ本。とてもわかりやすかったようです。


 

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村