荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】ベルメゾン春カタログが届いたのでこども服の見直しをしました

我が家のこどもたちの服は、主にベルメゾンで買っています。

 

ここに引っ越す前は、自転車でいける範囲内に子供服を扱う店舗が6か所あったのでお店で見て買うこともありました。

 

今住んでいる場所で気軽に買える値段のお店は3ヵ所。

どこも自転車で20分以上かかる。

駐輪場が空いてない可能性がある。

(駐輪場以外に置くの禁止はわかるが駐輪場激少って困る)

店舗が小さくて品ぞろえがとても少ない。

 

過去住んだ中でここが一番都会なのですよ…。

地方都市の方が私は住みやすいな…。

地方都市ではない私の実家は車がないと買いに行けないから、ここはまだマシか…(´ー`)

 

 

はい、愚痴が長くなりました。

 

そういう理由でいまは9割方ベルメゾンで購入しております。

 

先日ベルメゾンの春物のカタログが届き、子どもたちがウキウキと欲しい服に◯を付けておりました。

f:id:ushio-salt:20220131131730j:plain

 

買う前に服の整理をしましょうかね。

 

 

手放す服

それぞれ今持っている服を手に取ったり着てみたりして、残すもの・手放すものを判断していきました。

 

まずは中1長女が手放すもの。

全部で12枚。

f:id:ushio-salt:20220131135933j:plain

サイズアウトしたもの、毛玉ができたり取れないシミがあるものをピックアップ。

そして最近長女が『まんま男の子』のファッションが好きということで、スカート類は全捨てとなりました。

 

 

 

次に小1次女。

全部で9枚。

f:id:ushio-salt:20220131140207j:plain

小学校入学して10ヶ月で6㎝身長が伸びた次女。

手放すものはすべてサイズアウトしたものでした。

4ヶ月前の夏に買った半袖が着れなくなってるなんて…成長はや…('Д')

短い期間でも枚数が少ないのでどれもたくさん着ました。

 

 

消耗がひどいものは掃除に使って捨てます。

比較的キレイなものは、寄付に出すか、引っ越してからまだ開拓できていない中古買取店に持ち込んでみたいです。

 

 

 

衣類引き出しを整理整頓

引き出しの中のホコリなどをキレイに掃除して、残す衣類を戻していきます。

 

こんな感じになりました。

 

まず次女。

f:id:ushio-salt:20220131141206j:plain

※洗濯中で引き出しに入れていないものも数に入れています。

 

次女はこの1段で朝の支度ができるようにしています。

夏服のトップスは今着ないので別の引き出しに。

ショートパンツも今履かないので、引き出し奥(画像の下側)。

学校に着て行かないワンピース2枚がハンガーにかかっています。

靴下8足は多いように見えますが、どれも満遍なく履いているのと、くるぶし丈のものが4足+ふくらはぎ丈のものが4足なので多すぎることはないかなーと。

 

 

手放した数と同じ4枚の半袖と、パンツが消耗してきているので2枚買い替え予定。(商品が届いてから入れ替え)

春先に着る薄手長袖は足りているので買い足しません。

 

 

長女はこちら。

f:id:ushio-salt:20220131141832j:plain

長女は畳む収納が苦手で、トップスはいくつかハンガーにかけています。

ボトムが別の引き出しに入っていますが、ボトムスの引き出しには制服(夏服)が入っているので撮影しませんでした。

引き出しに入れているボトムスの数は、ジーンズ1・部屋着(冬用)スウェットパンツ1・部屋着(夏用)スウェットパンツ2。

 

……これだけ少なかったらトップス・ボトムスひとつの引き出しに収まりそうですね…。

 

いや、買い足してから考えよう。

 

長女は、半袖1枚、薄手の長袖トップス2枚、パンツ系のボトムス1~2枚買い足す予定。

 

 

「気になるものを枚数限らず好きなだけ買う!」

というのもテンション上がって楽しそうですが

「気になるものからTOP3を買う!」

というのもなかなか悪くないです。

 

 

子どもたちと相談しながら購入したいと思います。

 

 

…と締めに入っている横から

「ベルメゾンはロゴがたくさん入って子どもっぽいからGUとかにしようかなー」

と長女が言ってきましたよ…(´ー`)

まあ、気に入ったのを買うのが一番よね。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村