荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

子ども服が買取額1円だったので寄付しました。

前回の記事で子供服を見直したことを書きました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

手放す服のうち状態がいいものが2枚あり、中古買取店に持ち込んでみました。

 

 

買取価格1円

ここに引っ越してから衣類の買取に出すのは初めて。

Googleで調べると、以前住んでいた場所にも支店があって利用したことがある中古買取店を発見。

ここなら勝手もわかる!と、すぐに持っていきました。

 

持ち込んだのはもちろんシミや毛玉、ホツレがないもの。

さらに、

・色褪せがほとんどない

・襟ぐり、首、裾は伸びていない

・ボタンやベルトの金具がサビたり欠けたりしていない

ということもチェックし、

私の目では「あと1シーズンは充分に着れそうだな」と思えた服。

 

なのに。

 

 

「申し訳ないですが値段がつかないです。どうしてもと言う場合は1枚1円とかなら…。」

とのこと。

 

 

そして

「レディースだと、ロング丈のスカートやブラウス、シャツが値段がつきやすいです」

と教えてくださいました。

 

 

店内を見回すとキッズ服が見当たらず。

 

持ち込んだのはキッズ服。

 

以前住んでいた場所にあった支店ではキッズ服も買い取ってもらえたので、全国どの支店でもOKだと思い込んでおりました。

 

キッズ服は買い取っていませんとは言われませんでしたが、ここでは需要がないのでしょうね。

状態が良くても需要が無ければ買取は難しいですね…(´ー`)

 

買取1円なら寄付した方がいいなと判断し、持ち帰ることにしました。

 

 

ついでに、自分が持っているバッグがもうボロボロなのでいいバッグがないかな~と店内を見て回りましたが、良いなと思ったものは自分の予算より0が1個多かったです。

 

以前行った中古店では1000円~5000円くらいで買えるバッグがゴロゴロしてたのになぁ。

 

もしや、同じ店でも立地や住んでいる人によって取り扱うものや値段が違うのか?(;`・ω・´)

 

 

 

寄付しました

中古買取店をあとにし、昨年末こどもの服を寄付したところに立ち寄って寄付してきました。

誰かの役に立つといいな。

 

今回持ち込んでみてキッズの中古服は需要がなさそうだと感じたので、買った服はしっかり着倒していこうと思います。

 

f:id:ushio-salt:20220201131851j:plain

帰り道に梅の花発見~。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村