荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

「使いきる」「食べきる」を意識してモノを減らしていく

モノが多い。

モノであふれている。

でも捨てられない。

 

そんなときは、どんどん「使いきる」「食べきる」のがいいよね、という話。

 

 

 

この1か月で使い切った、食べきったもの

この1か月で使い切ったもの・食べきったものの写真をどんどん載せていきますよー。

 

・カゴメ ウスターソース

毎朝目玉焼きにかけて食べています。

f:id:ushio-salt:20220129211253j:plain

目玉焼きは醤油でも食べれるし、お試しで買っていた減塩中濃ソースを使ってみたいので、とりあえず新たに買わずに様子見。

(冷蔵庫が小さいので最低限の調味料しか開封しないことにしています。)

 

 

・カフェインレスのインスタントコーヒー

普通のコーヒーで頭痛がしていたので買ってみたもの。

f:id:ushio-salt:20220129211329j:plain

瓶がけっこう場所を取るので、とりあえず買わないでおく。

 

 

・生姜シロップ

実家の母が送ってくれたもの。コンロ下の収納に入れて見事に記憶からなくなっていた。年末のコンロ下収納の全出しで見つけ、1か月コツコツ飲んで飲みきった。

f:id:ushio-salt:20220129211355j:plain

おいしかったけど、今コンロ下に調味料のストックが詰まって置き場がないので買いません。

 

 

・おもち3袋分

実家の母が2袋送ってくれて、自分でも1袋買っていた。(年末の食品収納の片付けのときは食品の引き出しがおもちでパンパンになっていた)

年始のお雑煮やぜんざい、こどものおやつとしてきなこ餅にしたり、白米代わりに海苔を巻いて食べたりと、しっかり堪能しました。1か月かけて食べきりました。

f:id:ushio-salt:20220129211659j:plain

おもちは買い足していませんが、おもちが入っていたところには今スパゲティや強力粉が入ってパンパンです(笑)

 

 

・サラダ油

年末から料理しまくりでしたー。揚げ物が多かったから1000gが1ヶ月持たなかったな。

f:id:ushio-salt:20220129212033j:plain

こめ油、オリーブオイル、サラダ油のうち1~2個を常備しています。こめ油が安売りしていたので買ってきました。

 

 

・米酢

おせち料理で使ったので普段より減りが早かった。8割おせちに使い、実家から送られてきた小銭をキレイにしたときに使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220129212053j:plain

野菜の甘酢漬けが好きなので米酢は常備。すでに新たに買ってきています。

 

 

・ココア

苦い漢方薬をココアに混ぜて飲んでいます。

f:id:ushio-salt:20220129212112j:plain

常に1個ストックを置いているので、飲みきったところでストックを買い足しました。

 

 

・お掃除KIS カビ取り剤

年明けからせっせと窓パッキンのカビを掃除して、使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220129211600j:plain

また必要になったら買います。常備はしません。

 

 

・ジグソーパズル型スポンジ研磨剤

昨年ステンレス浴槽をハイホームとスポンジ研磨剤で磨いたときに買ったもの。先日圧力鍋を磨いて使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220129212138j:plain

まだ1袋あります(笑)買い足しません。

 

 

・試供品の基礎化粧品

ドラッグストアでもらったもの。試供品をおいておく場所はないので、もらって即使いました。

f:id:ushio-salt:20220128194748j:plain

つかぬことをお聞きしますが、これって1回分ですか?

1回で使い切ろうとすると顔がテッカテカになるので、私は2~3回に分けて使っています。

封を切った状態で2~3日置いておくってホント邪魔。おかげで絶対に使い切ります(笑)

 

 

・ラップ

我が家は大きい皿をあまり使わないので、短い15㎝幅のラップのほうが使い勝手がいいかな?と買ってみたところ、使い勝手が悪かった。絶妙に幅が足りないことが多くて。

f:id:ushio-salt:20220129211140j:plain

シンク下収納の全出しのときに「15㎝幅のものを使い切ったら22㎝幅に統一したい」と思い、率先して15㎝幅のラップを使うようにしておりました。今後はこの15㎝幅は買いません。

 

 

・フライパン用ホイルシート

フライパンが焦げ付くようになったころに買ったもの。

f:id:ushio-salt:20220129211902j:plain

先月ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替えし焦げ付かなくなりました。ずっと置いておくと場所を取るので率先して使っていました。シンク下に置くホイルは、魚焼きグリルで使えるアルミホイルだけにします。もう買い足しません。

 

 

・ハンドスプレー

子供が学校で昼食を食べる前に使っていたもの。

f:id:ushio-salt:20220129211842j:plain

夏休み終わり頃に買ったので意外と長持ちしました。スプレーより先に買っていた除菌シートを優先して使いきりたいので、新たなスプレーは今は買いません。除菌シートを使い終わるときにまた買うか考えます。

 

 

・ペットボトルの水

押入れに納めていた非常用水が賞味期限切れだったので、シンクの足元に置いてせっせと使っていました。

邪魔だからすぐ使うだろうと思いきや、習慣で水道からジャーっと使ってしまう^^;  意識して使い、なんとか1か月でなくなりました。

f:id:ushio-salt:20220130090219j:plain

新しい非常用水は買ってあるのでOK。

 

 

 

「どんどん使う⇒必要なら買う」という循環をテンポよく

今回の記事に載せたのは、飲料・食品、洗剤、日用品です。

大物ではないですが、約30㎡で収納する場所が限られているこの部屋では、小さなモノひとつでも減らしていきたい。

 

「使い切る」「食べきる」ことを意識してどんどん使う。

 

使い終わった時に

「すぐ買い足したいモノ?

 必要なときに買えばいいモノ?

 もう買わなくてもいいモノ?」

と考えるようにする。

 

そうやって過ごせば、自然と必要なモノだけになっていくのかなーと思います。

 

 

こういう小さいものって、小さいがゆえにそこにあることを忘れて気が付いたら期限切れとか劣化して使えなかったーという経験が何度もあります。

 

しっかり使い切る、食べきることでモノの循環を良くしていきたいです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村