荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【子どもと片付け】和室の押入れの全出し→収納し直しました(2日目)こどものおもちゃを押入れに集約。客用敷き布団を捨てました。 

前日は押入れ下段の全出し→掃除→収納で終了してしまいました。

2日目は上段、長女のコーナー。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 改めて、前日の片付け前の様子。

 

押入れ右側のこどもの衣類&家族の布団コーナー。

f:id:ushio-salt:20190926114805j:plain

 片付けた後。

f:id:ushio-salt:20190926122831j:plain

 

押入れ左側のおもちゃコーナー。

f:id:ushio-salt:20190926115950j:plain

 

長女のおもちゃコーナーには、

次女が1人では遊んでほしくないおもちゃ(片付けが大変なので)も一部収納していました。

 

でも、次女も4歳になって園でお片付けをやっているし

そろそろ次女のおもちゃは次女のところに移動しようか

ということになりました。

 

 

長女のおもちゃコーナーのカラボを全部だしたところ、

ここもホコリだらけ…

f:id:ushio-salt:20190926124503j:plain

ここでもGの糞をみつけギャー( ゚Д゚) ※うつってはいません。 消毒消毒!

 

10歳長女、なんども要・不要の確認を経験しているので判断が早かったです。

片付ける前には

「もうほとんどおもちゃなくなるんじゃないかなぁ」と話していましたが

こんな感じになりました。

f:id:ushio-salt:20190926124641j:plain

カラボ1個減った!(´▽`)

「今、この瞬間、好きなもの、使っているもの」だけが収められました。

 

夫にプラダンを買ってきてもらい、飾る収納なんかもしてみたり。

f:id:ushio-salt:20190926131613j:plain

↓ゆずる、捨てるものたち↓

f:id:ushio-salt:20190926130623j:plain

一部次女のものになりました笑

 

 

さて、長女のコーナーに置いていてあぶれた次女のおもちゃ。

2軍とまではいかず、1.5軍?くらいのもの。

 

次女のコーナーのカラボの上に納めてみました。

f:id:ushio-salt:20190926124924j:plain

ごっちゃりしていますが、全貌を見渡せるのはうれしい。

f:id:ushio-salt:20190926125030j:plain

 

 

 

そして、この↓枕棚においてあった敷き布団1枚&毛布1枚を取り出し

押入れ左半分の枕棚を空っぽに。

f:id:ushio-salt:20190926125419j:plain

 

2軍のおもちゃを魔窟から移動し、

この枕棚にすべておいてみました。

 

魔窟に置かれたおもちゃの様子はこちらの記事をご参照ください→★(2019年5月の様子)

 

f:id:ushio-salt:20190926125154j:plain

置けた!(´▽`)

※正確に言うと、あと1個積み木が魔窟においてありますが、重くて危険なのでやめました。その積み木以外の必要なおもちゃは全部置けたことになります。

 

f:id:ushio-salt:20190926125343j:plain

すべてパッケージが見えるのでごっちゃり感は否めませんが、

パッケージが見えていた方が忘れないで済む。

扉を閉めれば見えなくなるので、私のストレスにもさほどならず。

「持っていることを忘れない」ことを優先させました。

 

 ときどき次女から「あれとって!」と催促され

枕棚から取り出して遊ぶこともあります。

遊び終わったら私が元の場所に納めるので、

魔窟の2軍おもちゃ置き場が次女に荒らされることがなくなりました。

 

 

 

 

さて。

押入れの枕棚にいれていた布団は、

家族の誰かがインフルエンザなどの感染症にかかった時に必要かも…

と捨てられずに置いていたもの。

f:id:ushio-salt:20190926125847j:plain

昨年のシーズンも、今年1月~春先のシーズンも使いませんでした。

ニトリで10年前に買った安いシングルの敷布団&掛布団&枕のセットだったもの。

この敷き布団、とても薄いので寝ると体が痛くなり、あまり好きではなくて…。

 

長女が

「要らないんじゃない?

 だって使ってなかったし。

 誰かが熱が出た時も、

 元気な3人がセミダブルのベッドマットに寝てたじゃん。」

と言います。

 

そうなんだよなぁ。

だいたいインフルにかかるのは長女で、

長女1人でシングルサイズのマットレスで別部屋に隔離して

私と次女と夫がセミダブルのマットレスで寝てたもんね。

 

次女が熱をだしたら、私はうつる覚悟で一緒に添い寝するしな。

 

よし捨てよう!

と、特大サイズのゴミ袋に入れて燃えるゴミに出しました。

 

 

長女の洋服も、

サイズアウトしたもの、充分着倒したものなどを手放しました。

f:id:ushio-salt:20190926131501j:plain

 

 

長女、次女ともこの冬を迎えるのに必要な服の枚数がわかったので、

このあと楽しいショッピングへでかけ、

あたらしい服を引き出しに納めてうれしそうでした。

 

2019年秋のこどもたちの衣替え終了!ヽ(´▽`)ノ

私と夫のクローゼットの全出し→掃除が待ってるなぁ…...( = =) 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村