荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】おもちゃと衣類の見直し。和室押入れの全出し→収納し直しました(1日目)

実家で片付け&掃除をして戻ってくると、

無性に自分の住んでいる部屋も片付けたくなります。

 

それに加え、

今回実家に帰省する前に久々にGが出没して

何度か格闘しまして。

 

G大嫌いな長女が

「片付け!掃除!捨てる!( ゚Д゚)!」と必死の形相で言ったこともあり、

この機会を逃さじと

子どもたちのおもちゃや服が入っている和室の押入れを全部出して掃除しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

子どもといっしょに判断しないといけないので、

平日はむずかしく

学校が始まって最初の土日で敢行しました。

 

まずは押入れ全体のビフォー画像から。

 

右側の子どもの衣類&家族の布団収納。

f:id:ushio-salt:20190926114805j:plain

左側 上段は長女のもの、下段は次女のもの。

f:id:ushio-salt:20190926115950j:plain

乱れてますね笑

夏休み始まった時におもちゃを1軍に入れ替えたのですが、

 

【次女が捨てたもの】暑すぎて外に出られないのでおもちゃを見直しました。

 

夏休みのあいだに次女がちょこちょこ2軍置き場からおもちゃを持ってきて

増えてしまいました。

 

下段の次女のおもちゃコーナーからひょっこりGが出てきたのですよ…恐怖 

いままでGとは台所や玄関収納、浴室洗面所など主に水回りで出会っていたので、

おもちゃコーナーにいたのはかなりショックでした…

 

 

全出ししましょう!

まずは右下、次女の衣類のコーナーから。

f:id:ushio-salt:20190926120322j:plain

おもちゃコーナーはけっこう頻繁に全出し→旬なおもちゃに収納し直しをしていたのですが、

こちらの衣類コーナーは4月の衣替えの時以来 全出しや掃除はしていなかったようです。

f:id:ushio-salt:20190926120508j:plain

ほこりがたまっていました…

皆さんどれくらいの頻度で押入れの掃除してますか…?(´Д⊂ヽ

 

 

引き出しの中の服も全部出して、1枚1枚手に取り確認。

f:id:ushio-salt:20190926120650j:plain

ケースの隅には細かなゴミが…

 

サイズアウトしたもの、劣化したり汚れが気になるもの、次女の好みが変わったものなどで捨てる衣類たち。

f:id:ushio-salt:20190926120902j:plain

 

 

こちらベルメゾンで買った、レギンスと一体型のスカートですが

f:id:ushio-salt:20190926121000j:plain

 園での着替えが楽かな?と思いきや、

フリルが重なっていて重みがあるのかだんだん下がってくるのと

フリルの重なった部分がとても乾きづらい。

f:id:ushio-salt:20190926121144j:plain

これは買わないようにしようと思いました。

スカートが乾きやすい生地のものとかフリルのように重なっていないものとかにします。

 

 

 

衣装ケースの隙間においていた次女のプールバックも

片付けの前日にプール納めがあったので

水着を収めている段ボールにまとめて

次女の衣類コーナーは完了です。

f:id:ushio-salt:20190926121300j:plain

 

つづいて次女のおもちゃコーナー。

全部一旦出します。

ひどい散らかりようです笑

f:id:ushio-salt:20190926121419j:plain

次女のおもちゃコーナーのカラボの裏にGの糞をみつけてギャー( ゚Д゚)消毒消毒!

 

「おもちゃ、いるいらんってするんでしょう?(´▽`)ノ」と次女は慣れたもので

サクサク…とはいかず途中で遊び始めるのですが

ちゃんと判断してくれました。

 

↓捨てるもの↓

f:id:ushio-salt:20190926121630j:plain

f:id:ushio-salt:20190926122732j:plain

 

↓不要、ゆずるもの(譲り先は確定しています)↓

f:id:ushio-salt:20190926121849j:plain

 

↓夏休みいっぱい遊んだので2軍へ移動↓

f:id:ushio-salt:20190926122003j:plain

 

 

 押入れの枕棚にあった、長女が1年生のときに学校でつかった鉢のセット。

もしかしたら家で使うかも?次女が使うかも?なんて思ってずっと置いていました。

f:id:ushio-salt:20190926122038j:plain

これを置いていた場所に、次女の2軍のおもちゃを置きたいなと考え

取り出しました。

 

もしこの鉢を使って植えるとしても花かなぁ?いちごとか?

支柱は要らないよね?と、支柱は燃えるゴミで捨てました。

鉢、本当に悩んだのですが

ベランダの目につくところにおきました。

踏ん切りがついたら捨てるぞ。

 

この日次女が判断した2軍のおもちゃを枕棚に置いてみたところ。

f:id:ushio-salt:20190926122831j:plain

うん、使わない鉢セットを置いているよりは有効活用できている気がする。

 

画像を見てお気づきかもしれませんが(暗くなってきている…)

けっこう時間を要してしまいあっという間に夕方になってしまったので

上段の長女のコーナーは翌日に持ち越しとなってしまいました。

 

次女のおもちゃコーナーのアフターはこちら。

f:id:ushio-salt:20190926123041j:plain

f:id:ushio-salt:20190926123141j:plain

マクドナルドのハッピーセットでついてきた歴代のリカちゃんが、今、次女の旬のおもちゃのようです笑

無印良品の紙袋の高さを少し切って織り込んで強度を出し、リカちゃんを並べてみたら

ちょうどよく収まりました。

次女、とっても喜んでくれました。

いまもあっちとこっちを入れ替えてーと着せ替えごっこを楽しんでいます。

なかなかここに戻してくれないですけどね(´Д⊂ヽ

 

 

1日目はこれにて終了。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村