荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てたもの】引っ越し後1年半以上経ってようやく捨てました。つっぱり棒とクイックルワイパー。

前回、壊れた電子レンジを捨てた 記事を書きました。

 

粗大ごみ回収の依頼の電話をしているときに、

「あ、そうだ。ずっと捨てようと思ってたものがあったんだった。」

と運よく思い出し、

電子レンジと一緒に粗大ごみとして回収もらいました。

 

こちらの、つっぱり棒とクイックルワイパーの柄です。

f:id:ushio-salt:20190926111712j:plain

粗大ごみ回収のためのシールをくくりつけています。

 

両方とも、この部屋に引っ越す前には使っていたもの。

 

つっぱり棒は、この部屋の押入れで使うと落ちてきてしまうため

新しいものを買い直しました。

 

クイックルワイパーは長女が出産したときに手伝いに来てくれた実母が買ったもの。

その当時住んでいた部屋も、その次に住んだ部屋も、

2LDKの間取りだったのでクイックルワイパーをかけやすかったのですが、

今借りている部屋は3DKで1部屋6畳程度。

段差もあり、クイックルワイパーだと効率が悪く感じて、使えないなと思いました。

 

 

両方とも、引っ越してきてわりとすぐに「この部屋では不要だ」と判断し

捨てようとまとめて置いていたのです。

 

この地域のゴミ情報を調べて、

金属ゴミではあるのですがゴミ袋に入らないので粗大ごみとして扱うということも

わかっていた。

あとは、回収依頼の電話をするだけだったのに、それができなかった。

見るたびに「あ、電話しなきゃ」と思うのに

その場を離れるとすぐ頭の中から消えていたんですよね。

 

邪魔にならない場所にひっそりと置いてあったのも一因。

 

引っ越してから2度粗大ゴミ回収の依頼の電話をしていて、

1年前に空気清浄機を粗大ごみ回収に出した時にも、

その存在をすっかり忘れていて依頼し損ねた。

 

空気清浄機を捨てたことは記事にしていなかった模様…

↓新しい空気清浄機との比較で画像は残っています↓

アイリスオーヤマ 空気清浄機能付除湿器を使っています。その使い心地を紹介。

 

 

今回の電子レンジを回収依頼に出すときも

「回収するのは何点ありますか?」

と聞かれて

「1つです。」と答えて終わっていたのですが

なぜかそのときふっとこの2本の棒の映像が浮かんで

「…ぁあ、ああと2つありました。全部で3つです!」

と依頼出来ました。

奇跡だわ(´Д⊂ヽ ←

 

 

ひっそりと、邪魔にならない場所に置いておくって 

捨て忘れる危険がある。

 

これからは、

あえて「ここにあると邪魔!」と思うような目のつくところに置いておこうと思います。

 

そして、捨てる準備ができたら即行動!家から出す!

ほんとそれに尽きる。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村