荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

嬉しかった贈り物

12月。

 

毎年この時期になると、ある方からお便りがモノといっしょに届きます。

 

過去にも記事にしております(笑)

www.ashitakirei.xyz

ある方とは、保険関係の方です。

 

今年もやってきたのですが、ちょっといつもと違いました。

嬉しいものが入っていたのです。

 

 

 

 

デカフェのコーヒー入ってた(´▽`)

 

f:id:ushio-salt:20211206120034j:plain

 

私、コーヒーの香りが大好きなのです。

 

でも、なぜだかコーヒーを飲むと頭痛がしたりなんとなくイライラが増す気がするんですよ。

 

コーヒー断ちしたこともありましたが、最近パソコンに向かうときに数杯飲むようになり、あらためてやっぱりコーヒーは合わないかも…と気づきました。

 

ということで、数週間前からデカフェのインスタントコーヒーに替えたんです。

 

そんなときに届いたデカフェのドリップコーヒー。

 

 

え?

すごくうれしいんですけど!

どこかで私の生活見てましたか?!(違)

 

 

 

わかっています。

私がたまたまコーヒー好きで、

デカフェを愛飲しているから「うれしい贈り物」だと。

 

 

これが、

私が紅茶派でコーヒー飲まない人なら、

あるいは、

デカフェじゃなく通常のコーヒーだったら、

「要らない贈り物」と私は言ってしまうんだと。

 

 

結局、贈り物がうれしいか否かって、

もらった人次第なんですよね。

 

 

そこが重々わかっているので、

”人に喜ばれる贈り物”をするって超難問だと、私は常々思っております。

 

 

もらえるものは何でもありがたくもらえ~

という声も聞こえてきますが、

 

自分や家族にとって不要な物を置いておくスペースや

それを清潔に、使える状態で維持する大変さを

数年間の片付け作業で嫌というほど身に染みておりますので

「なんでもありがたく~」

の声にはわざと聞こえないフリをいたします。

 

 

 

お決まりのモノも入ってますよ

今年も、例年通りタオルと卓上カレンダーが入っていました。

 

こどもたちに聞いたところ「いらない」と。

 

じゃあ、

タオルは私が台所作業で使おうかな。

 

カレンダーは夫が会社で使うということでした。

 

 

ああ、今年もボールペンが入ってなくて良かった…

なかなか使い切れなくてたまる一方だったんで…

 

(つい先日、数年前にいただいたボールペンをようやく使い切ったところです…

 

 

すみません。

以上、上から目線のつぶやきでした<(_ _)>

 

 

ありがたくいただきました、おいしかったです<(_ _)>

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村