荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【転勤族のつぶやき】新しく住む場所が好きになるきっかけ。

 
 転勤族の主婦として13年目になります、ushioです。
 
高校卒業と同時に家を出て1人暮らしを始めたので、
引越し歴は20年以上経ちました。
 
 
自分が望んでその土地に引っ越すこともありますが、
転勤族は会社から言い渡された場所に引っ越すのが掟。
 
 
縁もゆかりもない土地にいきなり住むわけです。
 
 
 
常識やルールがちがったり、
これまでと同じようにいかないことも多々あります。
 
 
住み慣れた土地、身に付いた習慣を
全部ゼロにしてイチからやりなおさなければならないときには
前のところがよかったなぁ…(´Д⊂ヽなんて思うこともあります。
 
 
 
でも後ろ向きになってばかりにいられません。
生活がありますから。
 
 
そんなときに私がいつもやっているのは
「パン屋さんをさがす」
です。

f:id:ushio-salt:20210610105955j:plain

 ※ 画像はイメージです。 photoAC:junktion
 
 
私、パンが大好きなんです。
 
 
「おいしいパン屋さん」「かわいいパン屋さん」を見つけると、
もうそれだけでその土地が大好きになります(笑)
 
 
パンは1個数百円で買えるので低コスト。
子どもたちもパンが好きなので、家族で一緒に楽しめます。
 
 
そして、
パン屋さんを探すときにGoogleMapで地図を検索しながら
歩いたり自転車に乗ったりしていると、
土地勘もついてきますし
偶然興味惹かれる素敵なお店や
子供が楽しめそうな公園を見つけることも。
 
 
そんな風に過ごしているうちに
気づいたらその土地にしっかり馴染んでいるんですよ。
 
 
 
 
 
今住んでいるこの地域も、最初は
「狭いし、暗くてじめっとしているし、
 人が多くてごみごみしているし、
 クレジットカードが使えないお店が多いし、
 生サケ生サバがどこの店に行ってもないってどういうことー!?
 (減塩生活をしているので塩鮭塩サバは買いません)」
と不満タラタラでしたが(笑)
 
お気に入りのパン屋さんをしっかりと見つけて
おいしいパンが味わえる幸せをかみしております。
パンだけにね
 
 
そこから派生して、好きなお店も増えてきました。
 
 
クレジットカードが使えない個人の小さなクリーニング屋さんが、
大手のクリーニング屋さんに出しても取れなかったちょっと高いブラウスの汗ジミを完璧にきれいに落としてくれて最高!
 
 
クレジットカードが使えない個人の小さな文房具屋さんは、
店員さんがかなりの文房具マニアで
ボールペンの書き味はどこのメーカーが好きとか語り合えたり
オススメの文具を教えてもらえたりして最高!
 
 
クレジットカードが使えないところが多いから
翌月のカード払いの金額が少なくなったし、
お財布の中のお金=残金だ!とシンプルに考えられるようになって
これはこれでアリかも!
 
 
 
嫌だと思っていたことが、
逆にメリットに感じてくる不思議。
「好き」の魔法にかかったのだと思います(笑)
 
 
 
私の場合はパン屋さんですが、 
本が好きなら「本屋さん」や「図書館」、
スイーツが好きなら「和菓子屋さん」「ケーキ屋さん」「カフェ」を探してみたりしてもいいですよね。
 
 
 
新しく住む場所が好きになるきっかけは
「好きなモノ探し」だと思っています(´▽`)
 
 
あなたも今住んでいる場所が大好きになりますように!
 
*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

写真素材無料【写真AC】