荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【閲覧注意】大量のホコリが溜まっていて驚愕した。

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 ****個人の感想を述べたものです。

商品の効果は検証していませんのでご了承の上お読みください。****

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

・5月30日の掃除

・5月31日の掃除

・6月1日の掃除

・6月2日の掃除

・6月3日の掃除

・6月4日の掃除

・6月5日の掃除

6月6日はお休み。

・6月7日の掃除

6月8日も、往復3時間かけて銀行に行ったのでお休み。

 

 

 

6月9日は、2カ所ほど行かなきゃいけない場所があったので

「お店の営業時間まで壁掃除をすすめておくか」

と思い、南側の部屋の、木枠より上の壁を掃除することに。

 

f:id:ushio-salt:20210609130556j:plain

 

ぐるっと一周回っても6畳一間ですからそんなに時間はかからないだろうと。

 

脚立も持ってきて準備完了。

f:id:ushio-salt:20210609130742j:plain

 

 

入居当時ははしごがなかったので手が届く範囲でしか拭き掃除ができませんでした。

はしごをのぼると…

ん?乾燥剤がちらりと見える?

f:id:ushio-salt:20210609131145j:plain

 

 

のぞきこむと。

 

 

以下、閲覧注意です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーーー!

 

f:id:ushio-salt:20210609131309j:plain

 

 

f:id:ushio-salt:20210609131403j:plain

f:id:ushio-salt:20210609131420j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210609131453j:plain

 

ちょっと!

家族全員ハウスダストアレルギーなんですけどーーー!!!

これ死んじゃうわーーーーーーーーー(ノД`)・゜・。!!!

 

 

 

これを見てしまったらもう後には引けません。

とにかく除去せねば。

 

 

 

ただただホコリが積もっているだけかと思ったのですが、

中にはゴツゴツした山のようなコンクリートが敷きつめてあって

そのコンクリートの山の上にホコリがたまっているという状態。

 

こういうのがね、ゴロゴロ転がって敷き詰めてあるんですよ。なんで?(涙)

f:id:ushio-salt:20210609131917j:plain

掃除しづらぁ…(´Д⊂ヽ

コンクリがせめて平らにしてあったらよかったんだけど…

 

割りばしや、Jブラシでホコリをかき集めてなんとか取れる分は取りましたよっと。

f:id:ushio-salt:20210609131858j:plain

 

 

掃除機で吸いたかったけど、すき間にノズルが入らず

Jブラシで掻き出したものを吸い取る事しかできませんでした。

f:id:ushio-salt:20210609132039j:plain

巻きあがった粉っぽいホコリは掃除機で吸えたかな…。

 

 

 

西側だけは木で覆われていてホコリは入り込まない構造でしたが、

残り3辺はこの調子。

f:id:ushio-salt:20210609132107j:plain

エアコンの真下もホコリが溜まっており、エアコンのコードが隠してありました。

 

 

うーん、とりあえず取れるだけのホコリは取ったけど

このままだとまたホコリがどんどん積もるばかりよねぇ。

 

何かで覆わないと…。

 

 

 

 

今回はJブラシがなかったらどうにもできなかったなぁ…


 

 

 

あ、写真は取り忘れましたが

壁の掃除はやりました。

 

ホコリがすごかったから、壁掃除はあっけなく終わったわ(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村