荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(5月30日)ー

 

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

 

 

5月30日は日曜日で子どもたちが家にいるので、子どもたちが起きる前の早朝にやりました。 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

ダイニングのスイッチ周辺を重点的にやっていきました。

 

朝5時は電気不要の明るさなのですが、

オフホワイト~アイボリーの色味の壁紙についたグレーやブラウンの汚れをスマホで撮るのが至難の業でした…

 

というわけで今回もBefore/Afterわかりづらいです<(_ _)>

 

 

 

まずはここ。

 

給湯器のスイッチまわりの茶色い汚れ。

マステで囲ってみました。

f:id:ushio-salt:20210530084911j:plain

寄ってみると、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210530085018j:plain

木の建具に沿ってうっすら茶色いの、なんだろうね…

 

アルカリ電解水で拭き取ったら、あっさりキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210530085147j:plain

 

 

次。

f:id:ushio-salt:20210530085555j:plain

横に、シャーッと黒い線が2本。何かこすったんですかね?

f:id:ushio-salt:20210530085758j:plain

 アルカリ電解水で落ちました。

 

 

 

次。

マステで囲ったところに、グレーの汚れと大家さんが修復した跡?

ぼやけててすみません。

f:id:ushio-salt:20210530090950j:plain

f:id:ushio-salt:20210530091057j:plain

グレーは落ちました。

修復した白い塗り跡は馴染んだような?

 

 

 

次。

 

マステの上に横長にあるグレーの汚れ。

f:id:ushio-salt:20210530091202j:plain

f:id:ushio-salt:20210530091351j:plain

これもすぐ落ちました。

 

 

 

次。

お風呂場のスイッチ周辺の茶色い汚れ。

マステの右側に沿う感じで汚れています。

f:id:ushio-salt:20210530091439j:plain

残念ながら、ほとんど汚れが変わらず…

f:id:ushio-salt:20210530091604j:plain

 

 

悔しいので、スイッチそのものをキレイにしてみる。

f:id:ushio-salt:20210530091652j:plain

「National」「15A 300VAC」の文字に汚れが溜まっています。

アルカリ電解水を噴きかけたぞうきんでこすると、落ちました。

f:id:ushio-salt:20210530091848j:plain

f:id:ushio-salt:20210530092042j:plain

スイッチだけ白い!(笑)

 

 

トイレのスイッチもがんばりましょう。

f:id:ushio-salt:20210530092142j:plain

スイッチまわりの壁紙が茶色いのですが、これはあんまり変わらなかった。

何年も溜まった手垢なんでしょうね…

f:id:ushio-salt:20210530092251j:plain

でも、スイッチの「National」「15A 300VAC」の文字の中に入り込んだ汚れはきれいに取れました。

f:id:ushio-salt:20210530092409j:plain

文字が見えないくらい(笑)

 

 

子どもたちが起きてきたので、ここで最後。

マステで囲んだところに、黒い線が横長に2本。

f:id:ushio-salt:20210530092438j:plain

ここも何かこすったんでしょうね。

f:id:ushio-salt:20210530092535j:plain

下側の線は完全には消えなかったけど、薄くなって目立たなくなりました。

 

 

パッと見はそんなに大きな変化はありませんが、

新しいぞうきん(普通のサイズの2倍の大きさです)がこれだけ汚れました。

f:id:ushio-salt:20210530092650j:plain

うむ、この汚れた分だけはきれいになったということだな。

 

コツコツいきますよ。

 

さぁ、明日もがんばりましょう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村