荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(5月28日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 前回の記事で、アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見しました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

この物件の壁紙はいろんなところに汚れがあるので、アルカリ電解水で掃除してみます。

 

31㎡の狭い部屋とはいえすべての壁を一気に掃除するのは大変なので

「毎日1時間」と決めて掃除することに。

 

せっかくなのでキレイになった記録を残したいと思い、記事にしておきます。

 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

 

5月28日は、南側の部屋の一角を。

 

ここの壁がまだら模様なの、わかりますか?

f:id:ushio-salt:20210528112730j:plain

 

線を引くと、こんな感じかな。

f:id:ushio-salt:20210528112810p:plain

 

角に寄ってみると、ホコリと汚れが。

f:id:ushio-salt:20210528112914j:plain

 

アルカリ電解水を噴きかけると、ホコリが浮いてみえます。

それをマイクロファイバーぞうきんで拭くのですが、黒いカスがポロポロと壁紙の凸凹に入り込んでなかなかキレイに取り切れませんでした^^;

ぞうきんのきれいな面で拭きあげて、ここまでキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210528112955j:plain

 

 

全体的にグレーがかっていた壁は、

f:id:ushio-salt:20210528113419j:plain

 

アルカリ電解水を噴きかけてマイクロファイバーぞうきんで拭きあげるとここまでキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210528113452j:plain

画像の左側が掃除していないところ、右側が掃除したところ。

影ではありませんよ。

拭き取ったところの境がくっきりと見えました。

 

 

もう一度Before。

f:id:ushio-salt:20210528112730j:plain

 

そしてAfter。

f:id:ushio-salt:20210528113628j:plain

 

完全には消えていませんが、まだらが薄くなりました(´▽`)

 

 

 

電気のスイッチ周辺は汚れがつきやすいですよね。

(入居してからこのスイッチは使っていないので、入居前からの汚れです)

f:id:ushio-salt:20210528113746j:plain

 

ちょっとわかりづらいですが、壁紙の凸凹の中に入り込んでいた茶色い汚れが取れました。

f:id:ushio-salt:20210528113852j:plain

 

 

壁紙そうじの流れで、巾木もそうじ。

 

巾木には、なんだかよくわからない黒いテープの”取れそこない”がついているんです。

もともと何かを貼り付けていて、はぎとった跡なんだろうなぁ。

 

ホコリだけ拭き取るつもりで電解水を噴きかけたところ、

f:id:ushio-salt:20210528113951j:plain

 

ぞうきんで軽くこすっただけでポロポロ取れる!

f:id:ushio-salt:20210528114216j:plain

 

うれしい!全部キレイに取れました!(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210528114401j:plain

 

 

反対側の巾木も。

f:id:ushio-salt:20210528114445j:plain

こちらはテープ以外もなんだか黒ずんでいます…

 

f:id:ushio-salt:20210528114518j:plain

よしよし!テープは取れた!黒ずみもちょっと薄くなった!(´▽`)

 

 

テープやホコリのポロポロしたゴミを掃除機で吸い取って、1時間終了。

 

 

さぁ、明日もがんばりましょう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村