荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(5月29日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

5月28日の掃除はこちら。

 

 

5月29日は土曜日で子どもたちが家にいるので、子どもたちが起きる前の早朝にやりました。 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

 子どもたちが寝ている間にやるのでトイレ掃除がいいかなと、

 

 「明日は早起きしてトイレの壁紙を掃除するぞ~」と前日の夜から決めていました。(笑)

 

 

小さな個室の中に、たくさんの気になる汚れがあったんですよ…

今回はBefore・Afterがかなりわかりづらいかもしれません^^;

肉眼だとすごくよく見えるのに、スマホで撮影すると見えにくくなるぅ(;´Д`)

(次回からはマステで枠をしてみる?)

 

 

まずはここ。

f:id:ushio-salt:20210529135116j:plain

水がはねたのか?黄色っぽく変色していました。

f:id:ushio-salt:20210529135417j:plain

指先のあたり、色が変わってるところです。

線を引くと、こんな感じかな。

f:id:ushio-salt:20210529140145p:plain

アルカリ電解水を噴きかけてマイクロファイバーぞうきんで拭くと、落ちました。

f:id:ushio-salt:20210529135458j:plain

 

 

次はここ。

たぶんつっぱり棒を設置してトイレットペーパーとか置いていたのかな?

壁に横長の黒ずみがありました。

f:id:ushio-salt:20210529140229j:plain

わかりづらいので線をひくとこんな感じ。

 

f:id:ushio-salt:20210529140402p:plain

アルカリ電解水で拭くと、ほとんど黒ずみがわからなくなりました。

f:id:ushio-salt:20210529140729j:plain

 

 

 

 

ここにはオレンジ色の汚れがあります。

f:id:ushio-salt:20210529140909j:plain

もうちょっと寄ってみましょう。

f:id:ushio-salt:20210529140955j:plain

電解水で、すっと落ちました。

(どこが汚れていたかわからない。たぶんこの辺、と指をさす。)

f:id:ushio-salt:20210529141022j:plain

 

ああ、黒ずみも黄ばみも汚れも落ちました…(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210529141054j:plain

 

 

トイレットペーパーホルダーの上に、黒い虹がかかっています。

f:id:ushio-salt:20210529141226j:plain

虹は消えませんでしたが、薄くなりました。

f:id:ushio-salt:20210529141354j:plain

 

画像中央より少し右辺りに、黒い線が。

f:id:ushio-salt:20210529141427j:plain

これもすぐ落ちました。

f:id:ushio-salt:20210529141630j:plain

 

 

こちらは、画像右側に黒い汚れ。

f:id:ushio-salt:20210529141648j:plain

ここも、落ちました。

f:id:ushio-salt:20210529141730j:plain

 

 

これは天井の一部。

画像の手前と奥に、黒ずみが。

f:id:ushio-salt:20210529141802j:plain

完全には取れませんでしたが、薄くなりました。

f:id:ushio-salt:20210529141912j:plain

 

 

アルカリ電解水で拭くと、ワントーン明るくなる気がします。

(気のせいかも)

 

トイレに入ってすぐ目につくところにたくさん汚れがあったので、トイレを使うたびに「汚いなぁ…嫌だなぁ…」と落ち込んでいたのですが、汚れが薄くなったりキレイに落とせてとっても気分がいいです!

 

 

 

ただ、

壁の汚れはほとんど気にならない程度に落ちましたが、

床は強敵のようです…(;´Д`)

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 以下、閲覧注意です。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20210529142710j:plain

f:id:ushio-salt:20210529142822j:plain

f:id:ushio-salt:20210529142809j:plain

f:id:ushio-salt:20210529142849j:plain

オレンジは蛍光ペンのあと。なぜここに蛍光ペン…?

 

 

毎日トイレ掃除はかかさずやっているのですが、落ちません。

拭いても汚れて見えるのは心が折れますねよね…(;´Д`)

アルカリ電解水で拭き掃除をしてみましたがビクともしませんでした。

 

 

床には新たにクッションフロアを敷こうと考えています。

 

 

 

 

さぁ、明日もがんばりましょう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村