荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。ーアルカリ電解水で壁掃除(6月4日)ー

****この記事は個人の感想を述べたものです。

商品の効果を検証していませんのでご了承の上お読みください。****

 

 

 アルカリ電解水が壁紙の汚れを落としてくれることを発見。

 

www.ashitakirei.xyz

 

1日1時間と決めて、アルカリ電解水で掃除をすることにしました。

 

・5月28日の掃除

・5月29日の掃除

・5月30日の掃除

・5月31日の掃除

・6月1日の掃除

・6月2日の掃除

・6月3日の掃除

 

f:id:ushio-salt:20210527113648j:plain

 

 

*********************

 

6月4日は、6月3日にやった吊戸棚の下側をやっていきます。

 

 

f:id:ushio-salt:20210604113818j:plain

 

よく見ると、なんかいろいろついてるんですよね…画像ではわかりづらいな…

f:id:ushio-salt:20210604113905j:plain

 うん、見た目変わりないですね。

f:id:ushio-salt:20210604113932j:plain

 

 

こちらも。

f:id:ushio-salt:20210604114014j:plain

うむ、変わりなし。

f:id:ushio-salt:20210604114106j:plain

 

こういうのが落ちるかなぁと思ったんですけどね、ダメでした。

f:id:ushio-salt:20210604114212j:plain

水や油がはねてシミになってるんでしょうね…残念(´Д⊂ヽ

 

ぞうきんは薄っすらグレーになったので掃除前よりはきれいになったんだ、と思う。

 

 

 

 

そのまま奥に目を向けて、今度は窓周辺をきれいにしていきます。

 

ここの窓は西向き。

上の方にテープが付着しています。

前の住人さんがカーテンとか取り付けていたのかな。

f:id:ushio-salt:20210604114359j:plain

 

 

アルカリ電解水とマイクロファイバーぞうきんで、ビニールテープの剥がれかけがきれいに取れたので、これもキレイにとれるのでは?と期待大。

 

f:id:ushio-salt:20210604114521j:plain

結果はこう。

f:id:ushio-salt:20210604114632j:plain

残念、取り切れず(´Д⊂ヽ

ビニールテープのときはゴシゴシするとポロポロとれてきたのですが、

ここは紙テープっぽい質感で、

ゴシゴシすればするほどしっかりくっついてしまう感じがあります…

 

 

ぞうきんでゴシゴシせずに、テープをふやかして浮いてきたところを指で引きはがしてみます。

f:id:ushio-salt:20210604114805j:plain

これだけ取れました!

f:id:ushio-salt:20210604114905j:plain

でも、完全には取り切れず残ってしまいました…

f:id:ushio-salt:20210604114936j:plain

 

テープはがしのスプレーを使ったらとれるかな?

 

f:id:ushio-salt:20210604115014j:plain

 

 

 

テープをはがすときにアルカリ電解水を噴きかけると、こんな茶色いしずくが。

f:id:ushio-salt:20210604115117j:plain

拭き取ったぞうきんが茶色に染まるくらい。

 

これは、木もきれいになるということかな?(`・ω・´)

 

 

気になっていた木枠の黒い部分にかけてみました。

f:id:ushio-salt:20210604115248j:plain

あ、落ちるね。

f:id:ushio-salt:20210604115355j:plain



こちらも。

f:id:ushio-salt:20210604115425j:plain

カンペキではないけど、落ちるね。

f:id:ushio-salt:20210604115448j:plain

 

 

ぞうきんはこんな感じで茶色に染まりました。

f:id:ushio-salt:20210604120307j:plain

 

ただね、黒い部分がふやけて削れているだけのような気がします…

乾いたあとの木を触ると、毛羽立ったような感じがある。

これはやってはいけなかったかも。(;´Д`)

 

きれいになったのはうれしいんですがお勧めはしません。<(_ _)>

 

 

せっかくなのでシンク周辺の全貌を。


窓の向こうは大きなマンションがあって、西日をさえぎってくれます。

f:id:ushio-salt:20210604120449j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210604120520j:plain

 

古いけど、こういう雰囲気、嫌いじゃないです。

f:id:ushio-salt:20210604120544j:plain

 

さ。掃除も終わったし、モノを元に戻して生活感を出しますか(笑)

f:id:ushio-salt:20210604120748j:plain

食器用洗剤とスポンジ、手洗い洗剤、キッチンペーパーを置いて。

人参とカブの葉っぱを育成中。

ランチマットやふきん、毎日のむ薬はMUJIの引き出しの上に。

 

左に見えるのは、はしごです。

先日買ったのですが、置き場がなくて今はここに。

 

掃除もしつつ、モノの整理やDIYも進めていかなきゃな~。

 

明日も掃除がんばります。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村